1: フッ化水素酸φ ★:2013/01/19(土) 19:23:18.99 ID:

ソーシャルゲーム大手のグリーが未成年者に自社で決めた上限額を超えて課金していた問題で、
同社は18日、新たに5544人から4937万円を取りすぎていたと発表した。電子マネーの
「楽天Edy(エディ)」やクレジットカードなど複数の決済方法で支払っている利用者に対し、
上限額の設定がされていなかったという。

 同社は今月7日に733人から2811万円を取りすぎていたと発表しているが、
その後の追加調査で判明したとしている。未成年者への月額課金上限は、15歳以下は5千円、
16~19歳は1万円に設定している。

http://www.asahi.com/national/update/0118/TKY201301180480.html

45: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 08:17:01.60 ID:

>>1

もはやすでに詐欺の領域。
なんでこんなのがまかり通る社会になったんだ?
おれおれ詐欺の方がまだかわいいやん。
3: なまえないよぉ~:2013/01/19(土) 19:29:45.20 ID:

さっさと有害サイト指定しとけば、こんなことに成らなかったのになぁ
4: なまえないよぉ~:2013/01/19(土) 19:29:52.83 ID:

犯罪でしょう
5: なまえないよぉ~:2013/01/19(土) 19:32:27.07 ID:

やる方もやるほうだろ
7: なまえないよぉ~:2013/01/19(土) 19:34:07.36 ID:

未成年でさえ、月1万円以上、ゲームにつかってるのか

俺たち貧乏だ
8: なまえないよぉ~:2013/01/19(土) 19:34:09.11 ID:

年齢に関係なく、携帯支払い、クレジットカード支払いを無くせばいんだよ。
9: なまえないよぉ~:2013/01/19(土) 19:41:03.56 ID:

同じ一万ならもっと他に使えば良いのに
12: なまえないよぉ~:2013/01/19(土) 19:43:24.66 ID:

マスゴミさん
鬼の首を取ったような責任追求マダー!?
13: なまえないよぉ~:2013/01/19(土) 19:43:31.41 ID:

とっとと法整備してくれよな。
せめてグリーだけでも早く有害指定しろよな。
14: なまえないよぉ~:2013/01/19(土) 19:43:52.02 ID:

親も大変だなあw
17: なまえないよぉ~:2013/01/19(土) 19:46:59.51 ID:

携帯ゲームサイトを完全規制したら、児童買春であるとかも防止できるし
景気も回復するんじゃね
18: なまえないよぉ~:2013/01/19(土) 19:47:09.07 ID:

社会的な会社ではないね
19: なまえないよぉ~:2013/01/19(土) 19:47:54.37 ID:

一回300円とか宝くじ買ったほうがマシ
21: なまえないよぉ~:2013/01/19(土) 20:11:15.19 ID:

パチンコと一緒にちゃんと規制しろよ
本当に亡国ビジネスだよ
23: なまえないよぉ~:2013/01/19(土) 20:18:38.83 ID:

無課金でやってたけど年末に退会した
なんかわかんないけど心が荒むのが嫌だった
24: なまえないよぉ~:2013/01/19(土) 20:25:21.62 ID:

ハンゲネクソンはこんなん始まる前からだからもっと酷いことになってるよ
公になってないだけ
25: なまえないよぉ~:2013/01/19(土) 20:30:05.52 ID:

この手の話題でモバゲーは出てこないねぇ
同じ商売やってるのに
グリーは不始末で
モバゲーは盛況みたいなニュースばっかり
27: なまえないよぉ~:2013/01/19(土) 21:45:58.75 ID:

>>25

株価の推移見りゃ分かるけどもう完全に明暗分かれちゃってる
28: なまえないよぉ~:2013/01/19(土) 22:23:03.84 ID:

>>25

球団買収の効果って何気に凄いと思う
26: なまえないよぉ~:2013/01/19(土) 21:36:55.45 ID:

パチンコ競馬や酒タバコみたいに法で規制すりゃええやん
32: なまえないよぉ~:2013/01/19(土) 22:33:50.39 ID:

子供は課金禁止でいいじゃん
無料で楽しめるんだろ?
33: なまえないよぉ~:2013/01/19(土) 22:44:12.94 ID:

返金する場合はその分のアイテム没収するの?没収しないと子供を利用して儲ける輩が出てきそうだけど
34: なまえないよぉ~:2013/01/19(土) 22:50:27.47 ID:

パチンコのCMが減ったかわりに携帯ゲームのCM増えたな。
35: なまえないよぉ~:2013/01/19(土) 22:54:53.69 ID:

>>34

パチンコは時間帯規制があるからね。規制がなけりゃ携帯ゲー以上にCM打ちそう。
37: なまえないよぉ~:2013/01/19(土) 23:03:17.32 ID:

俺も昔は課金してガチャ回したりアイテム買ったりしてたけど
もう悟ったよ本当にバカだったってw
領収書も何もないから自分がいくら使ってるのか分かりづらいし
自分の手元には実際に物がある訳じゃないから何も残らない
只のデータを金に換えれるんだから運営ウハウハだろな
40: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 01:32:18.04 ID:

支払いはプリペードカードのみにすればこんな問題おきないと思う
41: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 02:26:50.59 ID:

ただの映像に金出して円盤買ってるお前らも俺には同じに見えるわ
43: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 07:01:41.30 ID:

>>41

円盤が手元に残るジャン
いざとなったら売れるしな
42: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 02:50:31.98 ID:

社会の害悪。さっさと潰れろ。
49: なまえないよぉ~:2013/01/20(日) 11:13:46.60 ID:

高そうに見えてその程度ならゲーセンでもそのくらい使ってる人は結構いるね