1: ● ◆SWAKITIxxM @すわきちφ ★:2013/05/15(水) 12:43:23.50 ID:

ホンダは、F1への復帰を正式に決定したことが明らかになった。

ホンダは、2015年から新型エンジンを提供する形で参戦。
供給先は、報じられていたとおり、マクラーレンになる模様。
ホンダの伊東孝紳社長が週内にも記者会見して表明する見込み。

2014年からは、F1には市販車に近い排気量1.6リッター ターボエンジンが導入される。
ホンダは、レースを通じて技術を磨いて今後の市販車の開発に反映させていく。

ホンダは、経営環境が悪化した2008年F1から撤退。
だが、ここにきて商品力の強化や円安によって業績が急回復し、
高い技術力を世界にアピールするためにも再参戦を決めた。
F1参戦は今回で4度目となる。

F1-Gate.com
http://f1-gate.com/honda/f1_19373.html
2: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 12:44:18.70 ID:

琢磨と可夢偉のシート争いが始まります。
66: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:11:12.50 ID:

>>2

琢磨と可夢偉でいいだろ
172: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:55:15.36 ID:

>>2

可夢偉はトヨタ系だから無い。
本人も、ホンダエンジンに乗る事は無いだろうと言っているし。
366: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 16:10:37.58 ID:

>>172

それは向こうから声掛かる訳ないって思ってるだけで
ホンダに乗せる権限あって声掛けられたらほいほい乗るだろ
3: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 12:45:04.76 ID:

エンジン回転数規制されてるF1何か
何のメリットがあんの?やめとけデメしかない
4: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 12:45:15.06 ID:

琢磨はインディのほうがあってるんじゃねーのかね
今のF1はどうだろ
6: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 12:46:19.75 ID:

逆に韓国GPとか撤退しそう
9: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 12:47:55.37 ID:

円安になっていきなり復帰とは
どんだけF1やりたかったんだよ
10: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 12:48:10.42 ID:

マクラーレンホンダでファンが帰ってきてくれなかったら
日本のF1はもう終了やね
11: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 12:48:41.55 ID:

セナに見せたかったぜ…
13: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 12:48:54.32 ID:

地上波復帰しろよ
14: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 12:48:56.22 ID:

エンジンだけか
ホンダエンジンだからマクラーレン応援するとか虚しい
15: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 12:50:51.93 ID:

1.6リッターとかカローラに後ろから煽られるレベルだろw
17: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 12:52:08.33 ID:

強かった時代のホンダが、また観たい。
こないだあがったスレみたいに、オレンジのマクラで
マルボロカラーもどきだったら最高。
18: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 12:52:37.58 ID:

パワーはカローラの10倍、重さは半分だから大丈夫。
19: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 12:52:38.25 ID:

ドライバーがどうなるのか。ホンダ復帰を見込んで、
来季ベッテルのマクラーレン移籍もあるな。
21: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 12:53:45.13 ID:

強くなったらルール改正、強くなる前にルール改正
22: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 12:55:00.15 ID:

かずきは? かずきは乗らないの?
71: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:12:33.73 ID:

>>22

そんなこと言ったってしょうがないじゃないか!
590: はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A:2013/05/15(水) 19:58:45.76 ID:

>>22

えなりは今は嫌韓で忙しい。
744: 名無しさん@恐縮です:2013/05/16(木) 00:42:44.17 ID:

>>22

先にシャワー浴びてこいよ
24: 腐 ◆SlVDtVJgW.:2013/05/15(水) 12:55:53.15 ID:

ブラウンGPとは何だったのか
25: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 12:56:03.54 ID:

遥か昔の栄光があるだけで
今は軽自動車屋さんなのにねぇ
68: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:11:47.90 ID:

>>25

HONDA が最初にF1挑戦した時代の、HONDAラインアップを知っていますか?
28: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 12:56:36.48 ID:

ついでにブリヂストンも復活してくれ
29: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 12:57:06.64 ID:

ダウンサイジングしたターボエンジン車が市販されるそうだけど、
F1とうまくリンクして欧州でのシェアが伸びると良いな。
33: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 12:58:00.61 ID:

マクラーレン + ホンダ + ターボ


こりゃまた、デジャブな組み合わせだな
35: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 12:58:05.79 ID:

Hondaマシン早く来てくれーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
37: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 12:58:52.02 ID:

ホンダエンジンを神格化しすぎ
終末期はストレートでも離されるぐらい他と差がついてた
451: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 17:17:43.44 ID:

>>37

ホンダだけ生真面目にルール守ってたからだよw
39: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 12:59:12.01 ID:

また恥かきにもどるのかよw
ホンダなんて90年代で終わってんだろ
40: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 12:59:25.96 ID:

テルメックス・マクラーレン・ホンダ
1stドライバー セルジオ・ペレス
3rdドライバー エステバン・グティエレス(予定)


なんかいまいち応援する気になれんな・・・
42: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:00:12.04 ID:

株価下がるかと思ったらそうでもないのな
43: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:00:50.10 ID:

エンジン本体よりターボのほうが重要だな
どこに作ってもらうんだろう
47: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:02:55.23 ID:

>>43

IHIじゃないの?
49: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:03:42.55 ID:

ティレル・ホンダには期待してたのになあ
51: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:04:31.54 ID:

ついでにインディ・ジャパンも復活してくれ
ロードコースでもいいから
53: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:05:32.82 ID:

ホンダって市販でターボなんて過去も未来も作らないよな?
市販車の開発に反映できる事なんて少ないだろ
844: 名無しさん@恐縮です:2013/05/16(木) 12:29:28.08 ID:

>>53

近々出ると言われてるシビックタイプRが
1.6か2.0のターボと言われている
いまその仕様でWTCCに参戦してる
54: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:05:44.53 ID:

夢見るのは勝手だが日本経済が世界一元気で金かけまくってた80~90年代とは違うからな
今さら参戦しても第3期みたいに欧州勢の引き立て役で終わるだけだろ
56: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:06:11.54 ID:

1.6Lエンジンにか細いタイヤ、より小さな車体

こんな車のレース見て楽しめる奴いるのかね
57: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:06:37.74 ID:

コールドスリープから目覚めたアイルトンがドライバー
62: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:09:19.93 ID:

F1か。セナ死んでからまともに観てないなぁ。
70: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:12:28.86 ID:

ハミルトンが乗りたがるだろうな
72: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:13:41.81 ID:

ホンダよりもブリジストンが早よ復帰せーや
今のタイヤが糞すぎてイライラする
239: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 14:23:11.43 ID:

>>72

むしろこれだけ条件が揃ってて手を挙げないヨコハマにイライラするわ
マカオにだけ供給するとか半端なことするくらいなら辞めちまえよ
これで万が一チョンがタイヤ供給決まったらそんなチキン企業のタイヤ二度と買わん
75: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:14:12.02 ID:

たっくんおめ!
800: 名無しさん@恐縮です:2013/05/16(木) 09:43:46.82 ID:

>>75

たっくん復活か、胸が熱くなるなw
78: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:15:10.73 ID:

軽とミニバンしか作ってないくせに
82: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:16:54.66 ID:

>>78

フェラーリだって売れない車ばっか作ってるじゃないか
79: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:16:21.30 ID:

マクラーレンホンダにBセナ
ロータスホンダにカジキでよくね?
93: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:19:41.06 ID:

>>79

ロータスホンダにはピケJrかw
プロストって子供居ねーの?
106: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:24:43.28 ID:

>>93

たしかWECに出てたはず。<プロストの息子
80: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:16:28.69 ID:

あー、やめとけ…
としか言いようがない

今は一旦始めちゃうとなかなか抜けられないぞ…
FIAが色々縛りつけてくるからな
83: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:17:08.39 ID:

今のF1は遅すぎる。F1の決勝タイムが下位グレードのレースの予選タイムに並ぶようになってしまった。こんなんで観客は楽しめるの?俺は楽しめない。
92: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:19:16.80 ID:

>>83

そこまで遅くはないだろ
85: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:18:06.05 ID:

よくあんな逃げ出し方しといて戻ってこられたなwwww
100: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:21:48.23 ID:

撤退するときは、また1ドルで施設を売却するのかwww
101: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:22:24.68 ID:

次期NSXなんてどうせマクラーレンP1に遠く及ばない性能・タイムしか出せないんだろ
やることなすこと全部中途半端なんだよカス
128: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:32:53.53 ID:

>>101

発売もしてないのに比較すんなよカス
112: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:27:36.07 ID:

また、1000馬力出せよ
116: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:28:30.97 ID:

ハイブリッドで耐久とか出ないの?
122: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:30:33.14 ID:

>>116

トヨタがルマンにハイブリッドででたろ
125: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:32:07.07 ID:

キヤノンウィリアムズホンダで
お願いします
127: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:32:42.71 ID:

一度、復帰したとき、エンジンさっぱりだったような
137: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:35:57.34 ID:

>>127

プロドライブに委託してたようなときは結構行けるかと思ったけど案の定しゃしゃり出て来て埋没したな
129: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:33:06.29 ID:

90年代のオールドファンが戻ってきそう
スポンサーが入れば地上波中継復活もありそうだね
130: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:33:33.27 ID:

円高になったらまた撤退かw
133: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:34:47.39 ID:

勝ちすぎるとレギュレーション変えられるから
ほどほどにw
148: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:42:55.31 ID:

宣伝としてのメリットはあんまりなさそうだね
やる意味あんのかよ本当に
150: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:44:35.94 ID:

>>148

新興国向けじゃね
169: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:53:54.89 ID:

NSXにシビックRにF1に、急にスポーツ系の話題てんこもりになってきたな。
こりゃスーパーレジェンド来るで
171: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:55:08.90 ID:

井上高千穂あるで
174: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:56:49.23 ID:

バトンだけはもう絶対にやめとけ
175: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 13:57:25.44 ID:

てか、フェラーリってずっと参戦してるけど、どうしてそんなに金があるの?
フェラーリよりずっと大きな会社でも参戦してないし、参戦しても撤収したりしてるのに
817: 名無しさん@恐縮です:2013/05/16(木) 11:02:36.80 ID:

>>175

本音はどうかしらんけど、フェラーリはレースをするために車を作って売ってる会社という建前なので
180: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 14:02:10.34 ID:

ピケJr
中嶋Jr
マンセルJr
プロストJr
セナの甥

このメンツ揃えたら、観る
185: うんこの世界 ◆5jUyAjwGeE:2013/05/15(水) 14:03:52.52 ID:

もう日本のF1ファンは絶滅危惧種だからな
これでようやくファン戻ってくるかな?
 
198: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 14:07:39.51 ID:

今更復帰する意味あるのか?
もうオワコンでしょうに
213: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 14:12:59.70 ID:

ホンダの技術者は F1をやりたくてウズウズしてる@元ホンダマン
221: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 14:15:11.00 ID:

5年ぶり4度目
223: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 14:15:53.61 ID:

カシオペアの新テーマ曲も決定
229: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 14:17:04.77 ID:


ああ、なつい
233: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 14:20:37.28 ID:

F1なんてフェラーリ以外は参戦と撤退の歴史だろ
しかもフェラーリのF1なんてやらかしてる期間も長い
238: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 14:22:28.83 ID:

ホンダの1.5Lターボ全盛時代は、コーナーで遅くても
ストレートでスリップ使わないで前のマシンをぶち抜いていたからな。
それを見てセナがホンダに乗りたいって言ったんだろ。
243: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 14:24:38.29 ID:

本田は、スポーツクーペタイプのFR車作れば、そこそこ売れると思うんだけどな。
248: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 14:26:39.69 ID:

>>243

S2000「お、おう…」
255: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 14:29:41.55 ID:

>>248

なんでオープンカーとか中途半端な奴作るんかねェ。
284: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 14:44:07.50 ID:

F1は復活!
でも、スーパーカブの中国生産は続けます!
ふざけんな
306: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 15:00:59.76 ID:

チームアグリとは何だったのか
310: 名無しさん@恐縮です:2013/05/15(水) 15:02:27.79 ID:

またジャンプがノーズの先っちょに
極小広告載せるのか?