1: チェーン攻撃(北海道):2013/07/31(水) 10:22:08.09 ID:

植田育也 Ikuya Ueta ?@Ikuya_Ueta
キラキラネーム、頼むからやめてください。救急隊から患者情報入電の際、通常使う漢字で、
常識的な読みでないと、患者IDを作り間違えます。あとで作り直すと2つIDが出来て、
取り違えの危険性が増します。電話で伝わる名前にしてください!!

植田育也 Ikuya Ueta ?@Ikuya_Ueta
「××救急隊です。2歳のけいれんの患者さん収容願います。名前は○○リライ・・さん」
「え?イラリ・・さん?」「リラリ・さんです。」「はにゃ?リラヒ・さん?」「いえいえ、イライ・さんですって・」「で、どんな漢字?」「ええと、王ヘンに皇帝の皇にやまいだれ、下にれんが・・」てな具合です。

microhon ?@microhon
「凸」(てとりす)って本当かな…ひらがな表記でも電話で伝わるかな…

植田育也 Ikuya Ueta ?@Ikuya_Ueta
@microhon 本当に凸(てとりす)君が来院されたら、診療よりまず名前が話題になって先に進まないかも しれないです(泣)。

感染源葛城レイ?ω?@ワサラー団 ?@rei_ktrg
.@Ikuya_Ueta @thoton そもそも救急搬送時に正しく名前をやり取りするのに、かなりの余分な時間を消費する事自体が命に関わりそうですね

植田育也 Ikuya Ueta ?@Ikuya_Ueta
@rei_ktrg @thoton どうしようもない場合は、話を進める都合上「救急患者『ア』」などと呼ばせてもらい、 仮IDを発行します。これは本当は行き倒れ等「名前不明の患者」のための裏技ですが
https://twitter.com/Ikuya_Ueta/status/362226507155910658

2: ストレッチプラム(三重県):2013/07/31(水) 10:24:23.98 ID:

なるほど。これも仮IDだったのか
183: 男色ドライバー(茸):2013/07/31(水) 12:08:03.47 ID:

>>2

その場ではハナコでいいじゃねーかw
4: ヒップアタック(岡山県):2013/07/31(水) 10:26:53.20 ID:

なんの為に国民番号つけるんだよ 番号言えば どんな名前だろうが問題なくできるようになる
48: 膝靭帯固め(関西地方):2013/07/31(水) 10:48:00.00 ID:

>>4

番号で呼んだら怒って帰っちゃっただろ
68: シューティングスタープレス(和歌山県):2013/07/31(水) 10:57:12.22 ID:

>>48

そのうえ結局死んだしな
6: マシンガンチョップ(庭):2013/07/31(水) 10:27:02.72 ID:

アホネームは受け入れ拒否ればいいと思う
7: フォーク攻撃(和歌山県):2013/07/31(水) 10:28:55.33 ID:

まさに現代の寿限無
8: イス攻撃(大阪府):2013/07/31(水) 10:29:01.65 ID:

んな事ちゃんと考えてたらDQNネームなんかつけんわな
13: マスク剥ぎ(茨城県):2013/07/31(水) 10:32:20.42 ID:

キラキラネームはあらゆる面で社会的な制裁を受けるように
したほうがいい
14: ダイビングエルボードロップ(catv?):2013/07/31(水) 10:32:28.26 ID:

DQNの子が淘汰されるのはむしろ良いことなんじゃないだろうか
17: トペ スイシーダ(チベット自治区):2013/07/31(水) 10:34:14.26 ID:

せめて漢字がまともなら普通の読みで誤魔化すことも出来るんだろうけどな
20: 膝靭帯固め(福井県):2013/07/31(水) 10:35:50.92 ID:

いいかげん改名法を作れよ
22: ジャストフェイスロック(関東・東海):2013/07/31(水) 10:36:53.27 ID:

これは切実だなあ。
でもDQN親は「この子の個性ですっ!」「名付けは自由でしょっ!」とか言っちゃうんだよな。
32: マスク剥ぎ(dion軍):2013/07/31(水) 10:41:27.46 ID:

DQNネームの子が誇り持って反論するんならもう好きにしてってなるが
大抵付けた側が反論すんだよな
40: 急所攻撃(埼玉県):2013/07/31(水) 10:45:04.83 ID:

キラキラネームが命を奪う
43: 急所攻撃(dion軍):2013/07/31(水) 10:46:11.87 ID:

> 本当に凸(てとりす)君が来院されたら、診療よりまず名前が話題になって先に進まないかも

いやそれは置いといて診療しろよ
51: ナガタロックII(SB-iPhone):2013/07/31(水) 10:48:38.47 ID:

他人に迷惑かけるような名前は親の自由の範囲を超えてるだろ
57: フォーク攻撃(栃木県):2013/07/31(水) 10:50:23.66 ID:

どういう名前でもいいから、とにかく字面と発音を合わせろと

運子でウンコならいい
飛夢でジョージとか読ますな
62: アキレス腱固め(関西・東海):2013/07/31(水) 10:52:57.28 ID:

俺の知り合いの兄弟で
長男あとむ(字は知らない)
次男こすも(小宇宙)←つれ
三男ゆうふぉー(裕補)
四男ひーろー(英雄)

って家族がいる
64: ショルダーアームブリーカー(関西・北陸):2013/07/31(水) 10:54:04.05 ID:

キラキラネームに限らず難読の名前なんていくらでもあるよ
93: 不知火(関東・甲信越):2013/07/31(水) 11:09:11.15 ID:

聖帝(さうざあ)
103: ショルダーアームブリーカー(関西・北陸):2013/07/31(水) 11:15:28.79 ID:

キラキラネームが原因でミスしました。死亡しましたが通用すると思うのか
175: ブラディサンデー(東京都):2013/07/31(水) 12:03:38.54 ID:

キラキラは名札つけとけ。
181: 腕ひしぎ十字固め(関東・甲信越):2013/07/31(水) 12:07:05.62 ID:

震災の時もテレビのアナウンサーが苦労してたな
277: フェイスロック(岩手県):2013/07/31(水) 13:33:44.94 ID:

>>181

ラジオがきつかったわ
「ええっと、これは何とお読みするんでしょうか・・・」と
漢字を説明するアナウンサーが大変そうで
182: アキレス腱固め(芋):2013/07/31(水) 12:07:21.93 ID:

そのうち、日本人が通名使う時代が来るな
184: 急所攻撃(神奈川県):2013/07/31(水) 12:08:47.57 ID:

仕事の経験上、DQNネームの子供がいる家庭って、ダンナがDV野郎だったり、
奥さんが精神病だったり、変な家庭が多いんだよね…
209: ビッグブーツ(広島県):2013/07/31(水) 12:21:22.41 ID:

でもまぁ命がけで傾いてるんだからそこは認めてやるべきかもな。
213: ジャストフェイスロック(関西・東海):2013/07/31(水) 12:21:53.25 ID:

親「助けて!うちのピカチュウが息してないの!」
221: 急所攻撃(兵庫県):2013/07/31(水) 12:27:16.58 ID:

キラキラとか言うから勘違いするアホ親がでる。馬鹿名で良いよ。
245: パイルドライバー(東日本):2013/07/31(水) 12:50:52.31 ID:

天使ってやつが一個下にいたけど多分全校生徒がそいつのこと知ってた
目立たないやつだったけど有名人だった
250: ビッグブーツ(広島県):2013/07/31(水) 13:00:21.00 ID:

>>245

「天使なんかじゃない」とか読んでたのかな
253: ブラディサンデー(東京都):2013/07/31(水) 13:02:53.38 ID:

もうみんなムハンマドにしろ
262: ファイヤーバードスプラッシュ(北海道):2013/07/31(水) 13:12:20.85 ID:

命名はどんなに失笑ものでも親には強い思い入れがあるからな
たかが救急隊員にケチつけられたらイラッとくる気持ちもわかる
271: ジャーマンスープレックス(千葉県):2013/07/31(水) 13:23:03.97 ID:

たかが救急隊員じゃなくて小児集中治療センター長な、植田育也さんは

子供の命を預ける人に「チッ面倒くせえなっ」って思われるリスクを覚悟しましょう
299: ジャーマンスープレックス(長野県):2013/07/31(水) 14:05:55.70 ID:

もしかして役所などではDQNネームのことを「判読困難者」と呼んだりしているのかな?
264: 栓抜き攻撃(東京都):2013/07/31(水) 13:13:35.01 ID:

幼名システム復活させようぜ