1: 断崖式ニードロップ(愛知県):2013/08/11(日) 22:01:09.46 ID:

「半沢直樹」生かせないTBSのお粗末 放送延長失敗し10回で終了

 やられたらやり返す! 倍返しだ!! 堺雅人(39)演じる銀行マンのキメゼリフで大ヒット中のドラマ「半沢直樹」(日曜夜9時)に、 当のTBSがドタバタしている。「まさかこんなに視聴率を取るなんて…」と大慌てで、放送回数を延ばそうとしたが失敗。 おまけに人気にかげりが見える織田裕二(45)司会の世界陸上のために18日には放送がないというから、何とももったいない話だ。 願ってもないチャンスを生かせないTBSのお粗末ぶりを緊急リポートする。

 初回視聴率19・4%、ここからグングンと数字を上げ、先週放送の第4回は平均27・6%、瞬間最高30%と、 今年のこれまでの「連ドラ最高視聴率」を更新した。もちろん今クール最大のヒットドラマと言って間違いないだろう。

 TBSも盛り上げようと必死だが、あまりに久々のヒット作のためか、打つ手がなく空回りしているというから、お気の毒としかいいようがない。

 「半沢」の放送回数は、連ドラにしては少ない全10回。視聴率30%も狙える作品が、たった10回で終わってしまうなんて、 テレビ界の常識では考えられない。

 今後も確実に高視聴率が望めるため、少しでも長い回数を放送したいとTBSが考えるのも当然の話。 1回でも2回でも放送を延ばそうと工作したが、あえなく失敗に終わったという。



 制作会社関係者は「予想外の高視聴率に喜んだTBSが、急きょ放送延長を堺サイドに打診しましたが、あっさりと断られたそうです。 10月からフジテレビで堺主演のドラマ『リーガル・ハイ2』の放送が決まっており、スケジュールが取れないのです。 そもそも『リーガル――』の方が先に決まっていたそうですから、当然の判断でしょう」。

 そもそもの見込み違いも痛い。期待しているドラマだったのなら、放送スタート日を早めるなどの対策を取ったのだろうが、 実はTBSにとって今夏のクールで一押しドラマは「半沢」ではなかった。

 「夏のドラマで、局が一番プッシュしていたのは同名の人気漫画が原作の『ぴんとこな』。ポスターの数も『半沢』より断然多かった。だけどフタを開けてみれば、視聴率は10%にすら届かず。今や完全にTBSは“半沢シフト”に切り替えました。 宣伝を集中的に投下し、目標視聴率を40%に設定したようです」とTBS関係者。

 時すでに遅し…とは、まさにこのこと。これでは局内から「完全に戦略ミス」という声が上がるのも無理はない。 失敗は放送回数だけではない。来週18日は世界陸上最終日のため、放送がないというから、信じられない。

 「通常、連ドラは1週間放送を空けると、数字が大きく下がるといわれています。『半沢』は先月の参院選投票日にも放送されなかったのですが、 翌週には数字を上げました。これは奇跡的なことです。でも、再来週も同じようにいくかは分からない」とドラマ関係者。

 しかも参院選投票日に「半沢」を捨ててまで放送した選挙特番が、最下位の4・5%。サッカー東アジア杯日本VS中国戦を放送した フジテレビが18・9%を記録したことから、TBS内には「『半沢』を放送しとけば良かった…」と後悔する人が続出しているという。

 「振り向けばテレ東」と言われるTBS。久々の大ヒットドラマ出現にもかかわらず、それを生かしきれないところに、この局の“持ってなさ”を痛感させられる。

 (視聴率はビデオリサーチ社調べ、関東地区)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130811-00000003-tospoweb-ent
3: リバースネックブリーカー(福岡県):2013/08/11(日) 22:02:07.96 ID:

報道のTBS
4: クロスヒールホールド(三重県):2013/08/11(日) 22:02:47.72 ID:

無理やり伸ばしてゴミになるよりまし
7: ヒップアタック(WiMAX):2013/08/11(日) 22:03:11.96 ID:

>>4

まさに
6: ジャンピングDDT(栃木県):2013/08/11(日) 22:03:09.44 ID:

むしろ10回で終わるからいいのかもしれない
9: 中年'sリフト(神奈川県):2013/08/11(日) 22:03:33.31 ID:

ドラマのTBSとか言ってなかったっけ
10: 不知火(東京都):2013/08/11(日) 22:04:28.30 ID:

十倍返ししろよ。なんだよ、告発しないって
275: 垂直落下式DDT(群馬県):2013/08/12(月) 00:48:30.28 ID:

>>10

本店異動しただけで返せてるだろ
12: セントーン(関東・甲信越):2013/08/11(日) 22:04:44.22 ID:

マクロスは27話で終われば名作だった
14: フェイスロック(東京都):2013/08/11(日) 22:04:50.28 ID:

なぁに、映画化すればいいじゃないの
いつもの手段でしょ
17: アイアンフィンガーフロムヘル(大阪府):2013/08/11(日) 22:05:21.38 ID:

今日も面白かったわ
スッキリしたー\(^o^)/
19: セントーン(関西・東海):2013/08/11(日) 22:05:50.19 ID:

どうせセカンドシーズンやるんでしょ(´・ω・`)
22: ドラゴンスリーパー(埼玉県):2013/08/11(日) 22:06:07.55 ID:

2期はたぶん失敗する
26: ジャンピングエルボーアタック(鹿児島県):2013/08/11(日) 22:06:36.35 ID:

ハゲタカのほうが好き
27: スパイダージャーマン(大阪府):2013/08/11(日) 22:06:55.18 ID:

プリキュアが休みのほうがショックなんだが。
78: ハーフネルソンスープレックス(東京都):2013/08/11(日) 22:15:50.52 ID:

>>27

毎年恒例だし
28: フェイスクラッシャー(千葉県):2013/08/11(日) 22:07:01.86 ID:

引き伸ばしされても薄まるだけだろ
36: 不知火(福岡県):2013/08/11(日) 22:09:30.11 ID:

こりゃリーガルハイ高視聴率だなw
44: ウエスタンラリアット(関西・東海):2013/08/11(日) 22:11:02.17 ID:

最初は白い巨塔みたいな感じかと思ったけど、どんどん大雑把になってきた
45: ラダームーンサルト(熊本県):2013/08/11(日) 22:11:02.45 ID:

みのがしたあああああああああ
46: フロントネックロック(群馬県):2013/08/11(日) 22:11:12.37 ID:

スパっと終わったほうが印象いいじゃん。
50: リバースパワースラム(熊本県):2013/08/11(日) 22:11:28.21 ID:

支店長が涙目で敬語ながらに懇願してたのは笑ったな
51: セントーン(関東・甲信越):2013/08/11(日) 22:11:39.99 ID:

普段ドラマを観ない俺が観てる
56: トペ スイシーダ(兵庫県):2013/08/11(日) 22:12:28.07 ID:

世界陸上放送しなくてもいいだろう。
どうせ1時間中ずっと「このあとスグ!」とかいいながら
ハイライトだとかインタビューだとか流してるんだから。
半沢直樹の後すぐ!にしたほうがまだマシ。
59: エクスプロイダー(兵庫県):2013/08/11(日) 22:13:12.54 ID:

今日初めて観たけど面白いな
次も楽しみだ
61: マスク剥ぎ(和歌山県):2013/08/11(日) 22:13:27.58 ID:

セコイ真似はヤメロ
半沢は綺麗に終わらせろ
64: メンマ(西日本):2013/08/11(日) 22:13:39.12 ID:

支店長見逃すのわかってたから倍返し感が薄かったな
支店長の犬を倒した時のほうがざまぁwだった
まぁあれは犬の役者の演技力が凄まじかっただけだけど
66: 張り手(東京都):2013/08/11(日) 22:13:52.37 ID:

信じられねーw
マジで終わってるなTBSクソ会社
上層部のクビ切りまくらないと再生無理だろ
92: マスク剥ぎ(和歌山県):2013/08/11(日) 22:18:08.78 ID:

>>66

まるであの銀行支店棚
71: 32文ロケット砲(東京都):2013/08/11(日) 22:14:24.19 ID:

ハゲタカみたいに予定通り終わらせて映画化かな
79: 毒霧(チベット自治区):2013/08/11(日) 22:15:53.34 ID:

えっ?ODAさんは掘られたら倍返しなの!?
80: 不知火(東京都):2013/08/11(日) 22:15:57.12 ID:

半沢直樹→27.6%

ぴんとこな→5.9%

ぴんとこな推してたとか
TBSセンス無さすぎる
82: ネックハンギングツリー(西日本):2013/08/11(日) 22:16:16.30 ID:

いよいよ面白くなってきた。
来週も必ず見るぞ。
93: ハイキック(やわらか銀行):2013/08/11(日) 22:18:15.09 ID:

>>82

だから来週は無いって。
世界陸上。
84: パイルドライバー(内モンゴル自治区):2013/08/11(日) 22:17:07.27 ID:

別に工作させずにに告発→支店長オワタになってもその逆境の中回収した半沢は有能と出世コースに乗るのは確実だったろうが
最後に一歩踏みとどまったのは妻のあれがあったからなんだろうからそこを一言支店長に台詞として添えては欲しかったな
それをやるかやらないかで痛快さが結構違ってくる気はする
110: マスク剥ぎ(沖縄県):2013/08/11(日) 22:24:47.64 ID:

>>84

テーマが人とのつながりだから、支店長の家族という問題にも向き合った点で評価するな、俺は
100: サソリ固め(北海道):2013/08/11(日) 22:21:04.93 ID:

【半沢直樹あらすじ】
第一部大阪編(原作 俺たちバブル入行組)
中ボス…西日本スチール 東田 ラスボス…浅野支店長

東田と支店長は同じ中学、支店長が個人の株売買で損失を出し東田にすがる
2人で計画倒産も目論み、銀行から金を騙し取るも板橋、来樹の裏切りにより
半沢に証拠を握られてバレる
支店長は出向。半沢は支店長の不正を刑事告訴しない代わりに本店の営業二部に栄転

第二部東京編(原作 俺たち花のバブル組)
中ボス…金融庁 黒崎 ラスボス…大和田常務

半沢が担当する経営不振のホテルチェーンの再建の案件で半沢を忌み嫌う黒崎が金融庁検査で東京中央の大和田、木下から
銀行に不利な情報を貰いながら検査していたことが発覚
検査で半沢を追い詰めようとするも外資によるM&Aを提案した半沢に返り討ちにあう
大和田も妻の経営する会社の資金繰りのために不正に銀行の金を転貸していことが暴露て出向
しかしとにかく不正を追い詰める半沢のやり方に行内融和を目指す頭取が不信感を抱き半沢は証券子会社に出向する

劇場版 半沢直樹(ロスジェネの逆襲)
ラスボス…三笠副頭取 証券部部長伊佐山

IT企業の買収案件で半沢が出向した証券子会社と銀行本体がバッティング
構図的に銀行VS証券のアドバイザリー対決になるが銀行が担当する電脳雑技楽団に粉飾があったことが発覚し証券が勝利
三笠、伊佐山は電脳に出向、半沢は銀行の本店営業二部に復帰
121: 男色ドライバー(沖縄県):2013/08/11(日) 22:29:48.87 ID:

>>100

あらすじサンクス
これを堺がどう追いつめていくのか興味が湧いてきた
楽しみ楽しみ
102: ボ ラギノール(埼玉県):2013/08/11(日) 22:21:14.05 ID:

現実なら刑事告発は逃れられなかったろうな
106: ボマイェ(埼玉県):2013/08/11(日) 22:21:58.76 ID:

テンポがいいから見入ってしまうな。
ショムニが哀れ
112: ダイビングエルボードロップ(埼玉県):2013/08/11(日) 22:25:42.61 ID:

なんだかんだで水戸黄門のTBSだね。
勧善懲悪もの得意なんかな。
115: 膝靭帯固め(関東・甲信越):2013/08/11(日) 22:27:11.54 ID:

これがヒットしてNHKの「監査法人」
がヒットしなかったのが解らない
面白かったのに・・・・
126: ボ ラギノール(鹿児島県):2013/08/11(日) 22:30:58.61 ID:

>>115

面白かったよね
毎週欠かさず見てたわ
TBSこの枠も「官僚たちの夏」面白くて毎週見てたんだけど、
めちゃくちゃ数字悪かったな
タイトルが原因だろな
127: スパイダージャーマン(大阪府):2013/08/11(日) 22:32:48.68 ID:

>>126

半沢直樹はタイトル変えてよかったね。
118: エメラルドフロウジョン(京都府):2013/08/11(日) 22:28:51.07 ID:

話は単純やね
やっぱ俳優力と演出力か。人気の秘訣は
125: ファルコンアロー(大阪府):2013/08/11(日) 22:30:43.13 ID:

>>118

オーバーリアクションと顔芸の勝利だな
舞台で鍛えた俳優を揃えた成果が出てる
138: 毒霧(兵庫県):2013/08/11(日) 22:37:22.57 ID:

ヒットしすぎて持て余すってのが悲しすぎるんだけど
139: ファイヤーバードスプラッシュ(山形県):2013/08/11(日) 22:37:24.35 ID:

今日初めて見た。
クロサギの銀行員バージョンじゃん。
147: ドラゴンスクリュー(新潟県):2013/08/11(日) 22:40:05.59 ID:

映画化よりアニメ化のほうがお前らには嬉しいだろw
151: ビッグブーツ(公衆):2013/08/11(日) 22:41:50.78 ID:

あと半年もしたらブックオフに大量に文庫本出回るだろうな。
そしたら買う
153: グロリア(神奈川県):2013/08/11(日) 22:42:30.71 ID:

どうせミッチーが裏切るんだろ
156: セントーン(内モンゴル自治区):2013/08/11(日) 22:43:13.09 ID:

檀蜜の出番は終わり?
164: 毒霧(兵庫県):2013/08/11(日) 22:45:45.09 ID:

>>156

ネイルサロン失敗してソープ嬢になるスピンオフとか出来そうですね
169: 河津掛け(関東地方):2013/08/11(日) 22:50:25.89 ID:

テレ東さんをバカにするな
184: 不知火(庭):2013/08/11(日) 23:03:09.03 ID:

如何に視聴者とテレビ局の奴との感覚がズレてるかはっきりしたな
191: キチンシンク(関東・東海):2013/08/11(日) 23:08:20.56 ID:

>>184

全くだな
188: フロントネックロック(神奈川県):2013/08/11(日) 23:06:40.64 ID:

池井戸作品読んだこともないニワカが飛びついてきてウザイわ~
195: フロントネックロック(神奈川県):2013/08/11(日) 23:10:16.22 ID:

>>193

原作端折りすぎなんだよね
レイプに近いものを感じる
209: 膝十字固め(東日本):2013/08/11(日) 23:21:38.88 ID:

>>195

ドラマが気に入った母ちゃんが原作買って来たけど、難しくてつまんないって読むの止めた。
奥さま会とか愛人のネイルサロンとかはそう言う配慮なんだろう
196: ジャンピングエルボーアタック(やわらか銀行):2013/08/11(日) 23:10:19.37 ID:

世界陸上は織田さん脚本演出主演のドラマなんだぞ
207: リバースネックブリーカー(やわらか銀行):2013/08/11(日) 23:21:35.02 ID:

さすがに視聴率は倍返ししただろ5億以上に
219: 足4の字固め(愛知県):2013/08/11(日) 23:27:59.35 ID:

ミナミの帝王の合法版
226: アトミックドロップ(関東・甲信越):2013/08/11(日) 23:33:11.92 ID:

てことは再放送何回もやるんだな。
229: リバースネックブリーカー(やわらか銀行):2013/08/11(日) 23:34:22.28 ID:

>>226

それでも視聴率は半分返しだ
227: イス攻撃(関西・東海):2013/08/11(日) 23:34:01.17 ID:

原作ってどんだけストックあるの?
今日で一冊分やったわけだろ
235: ミッドナイトエクスプレス(千葉県):2013/08/11(日) 23:38:53.62 ID:

>>227

4作目が連載中
230: フロントネックロック(群馬県):2013/08/11(日) 23:36:41.89 ID:

なんか今日みたいに家族愛とか入れられるとシラけるなー
6話から大丈夫か?
239: ブラディサンデー(WiMAX):2013/08/11(日) 23:40:57.03 ID:

>>230

主婦層に大うけなんですわ
249: 不知火(茸):2013/08/11(日) 23:54:07.23 ID:

上戸彩がいなければ完璧だったよね
ジャニーズもAKBも剛力もいなかったのに
上戸彩ぶっこんでくるとはね
268: アンクルホールド(関西・東海):2013/08/12(月) 00:40:36.06 ID:

上戸嫁は理想だろ
271: レッドインク(dion軍):2013/08/12(月) 00:42:42.11 ID:

こんなのに影響される馬鹿リーマンとかいるんだろwwww