1: リキラリアット(チベット自治区):2013/10/31(木) 18:57:10.47 ID:

 映画やテレビに出てくる喫煙シーンを巡り、先ごろ宮崎駿監督のアニメ映画「風立ちぬ」に対しNPO法人「日本禁煙学会」が「タバコ規制枠組み条約」の条約違反だと 抗議を行い騒動になったばかりだが、この議論に、「北の国から」など多くのヒットドラマを手掛けてきた脚本家の倉本聰さん(78)が参戦した。

 ドラマを作るうえで喫煙シーンは重要だし、愛煙家が逆賊的な扱いを受ける風潮は許せない、とし、「タバコのシーンを削除するように言われたら台本は取り下げる」 とインタビューで語った。ネットでは改めて喫煙シーンをどうあるべきかの議論が再燃している。

 倉本さんのインタビューが掲載されたのはウェブサイト「NEWSポストセブン」が2013年10月30日に配信した「喫煙シーン検閲『たばこ描けないなら作品書かぬ』と倉本聰氏」 というタイトルの記事だ。最近は過剰ともいえるタバコバッシングに制作者サイドが配慮するようになり、時代背景や世相を映す小道具としてさえ使いにくくなっている、などと説明している。

 倉本さん自身は1日に60本から80本、50年以上も吸い続けていて「3本目の腕、2個目の脳」と公言するほどの愛煙家だという。心の豊かさを与えてくれる必需品であり、 自分にとって作品を書くのに欠かせないもの、

 「百害あって一利なしと理解してもらえないなら、筆を折るしかないですね(笑い)」 「僕の作品でたばこを吸うシーンを削ってくれなんて注文されたら、その台本は取り下げますよ」

 と憤慨している。

 というのも、タバコという小道具がなければ生まれていなかっただろう名作もあるし、例えばタバコを吸わないハンフリー・ボガートなんて考えられない。 禁煙シーンで話題になった「風立ちぬ」は太平洋戦争に突入する時代を描いていて、昭和の時代の男性は80%が日常的に吸っていたわけだから、 大人同士が会話するシーンでタバコは欠かせないもののはずだ。

 「喫煙というワンアクションが存在することで登場人物の意外な一面を見せたり、いろんな愛を表現できたりもします。もし、それがなかったらドラマ自体が味気ないものになってしまう」と主張した。 そして、タバコを吸えばリラックスして仕事に集中できるし、「健康は生きるための単なる手段であって、健康が目的となっている健康ブームはおかしいと思います」と嫌煙家たちを批判した。


http://news.livedoor.com/article/detail/8210633/

15: サソリ固め(東日本):2013/10/31(木) 19:06:05.44 ID:

とにかく一本吸って落ち着け
17: バズソーキック(WiMAX):2013/10/31(木) 19:07:33.61 ID:

タバコは嫌いだけども、表現するのを規制するのはおかしいと思う
20: アイアンフィンガーフロムヘル(埼玉県):2013/10/31(木) 19:08:17.75 ID:

昔はタバコ吸わない奴がおかしいって世の中だったからな
今とはまったくの逆だからね
21: 不知火(北海道):2013/10/31(木) 19:08:41.17 ID:

作りものなんだから好きにやらせろよ
毎週人が死ぬマンガアニメもあるんやで
23: キドクラッチ(福井県):2013/10/31(木) 19:08:53.56 ID:

じゃあ俺は筆を下ろす
25: ローリングソバット(東京都):2013/10/31(木) 19:09:21.03 ID:

嫌煙厨けつの穴ちっちぇ
27: 栓抜き攻撃(新疆ウイグル自治区):2013/10/31(木) 19:11:03.70 ID:

煙草も酒も女もやらない人生なんてつまんなくてしょうがねーわ
32: 男色ドライバー(茸):2013/10/31(木) 19:12:23.73 ID:

なんでバッシングすんの?
筆折ればいいじゃん好きなだけ
33: アトミックドロップ(庭):2013/10/31(木) 19:12:44.30 ID:

タバコのCMを規制ならわかるが創作物の中での喫煙を禁じるのはやりすぎ
42: エルボードロップ(石川県):2013/10/31(木) 19:16:45.47 ID:

>>33

ですね
35: ニールキック(東日本):2013/10/31(木) 19:14:15.18 ID:

嫌煙スレだったらそりゃあ、そういう流れになるけど
懐ドラマ板とか北の国からスレか何かでは
「やっぱり昭和のドラマは規制が緩いから、たばこのシーンは画になるな~」って
評価してんぞ
44: ニールキック(東日本):2013/10/31(木) 19:17:45.02 ID:

>>39

やっぱりたばこのシーンは倉本の言うとおり、かっこ良く見える
かっこ良く見えるから子供が真似するからやめろって言うのが
最初のCM規制だろ
53: 逆落とし(dion軍):2013/10/31(木) 19:24:26.28 ID:

>>44

真似するガキを怒れないクソ親が悪いのにね
36: サソリ固め(東京都):2013/10/31(木) 19:14:16.23 ID:

ドラマの表現として必要ならバッシングされてでも入れればいい
あれだけうるさいアメリカでも時々喫煙描写はある
37: 逆落とし(dion軍):2013/10/31(木) 19:14:59.49 ID:

こりゃそのうちワンピースのサンジもタバコ吸えなくなるわ
38: タイガースープレックス(岩手県):2013/10/31(木) 19:15:47.49 ID:

嫌煙どもはタバコの映像を見ただけで肺をやられるそうだから大変らしいな
43: キドクラッチ(福井県):2013/10/31(木) 19:17:43.38 ID:

パンチラも表現の自由だよな?
45: キチンシンク(山陰地方):2013/10/31(木) 19:18:37.42 ID:

18禁すりゃいいんだよ
47: ニールキック(WiMAX):2013/10/31(木) 19:19:09.69 ID:

酒、タバコ、ギャンブル、暴力、クスリ、エロ、幼女、毒舌(悪口とか暴言、差別表現)

この辺を全部排除してドラマを作るべし。。。という時代も来るかもなー
50: アイアンクロー(東京都):2013/10/31(木) 19:20:28.57 ID:

>>47

そんな世界つまらなすぎるな
52: キャプチュード(dion軍):2013/10/31(木) 19:23:25.86 ID:

あと未成年の飲酒もな(´・ω・`)

飲み会行って遵法精神優先して酒呑まへんとかリアリティないわ(´・ω・`)
58: ファイヤーボールスプラッシュ(北海道):2013/10/31(木) 19:26:51.32 ID:

倉本聰は大嫌いだけど、
作品の中まで規制とかメディア良化法かと思ってしまうわ
60: オリンピック予選スラム(東京都):2013/10/31(木) 19:27:21.86 ID:

くぱぁやの件にはノータッチなんですね
61: キチンシンク(dion軍):2013/10/31(木) 19:28:05.42 ID:

ポイ捨て他のマナー違反を放置してきたせいで喫煙自体に矛先が向いた
不正受給をかばいだてした生活保護と同じだな
62: チキンウィングフェースロック(愛知県):2013/10/31(木) 19:30:30.27 ID:

探偵物にはタバコは不可欠
神宮寺三郎シリーズからタバコが消えたらひどく締まりのない感じになる
63: クロイツラス(東京都):2013/10/31(木) 19:30:41.49 ID:

まだ子供が吸ってるでしょうが!
74: ミドルキック(石川県):2013/10/31(木) 19:51:53.70 ID:

表現の自由はどこへ
77: ナガタロックII(愛知県):2013/10/31(木) 20:00:32.01 ID:

くっさい匂いをやらた拡散する接種法がよくないわ
粉にして鼻から吸うか注射にしろよ
79: ハイキック(SB-iPhone):2013/10/31(木) 20:02:49.96 ID:

まず高校生がタバコ吸ったり暴走行為したりするヤンキー漫画の規制から始めようや…
80: 目潰し(東京都):2013/10/31(木) 20:07:33.28 ID:

北の国からクパァ
86: バックドロップ(WiMAX):2013/10/31(木) 20:16:53.65 ID:

嫌煙家はほんまアホやな
こういうアホが浮き彫りなるのはグッジョブやで~^
88: 超竜ボム(やわらか銀行):2013/10/31(木) 20:23:40.61 ID:

時代劇なら刃物振り回す人が増える論理
89: エルボードロップ(dion軍):2013/10/31(木) 20:45:26.55 ID:

北の国からでそんなに喫煙シーンあったか?
母親の浮気シーンでは小道具として効いてたけど
94: フライングニールキック(dion軍):2013/10/31(木) 21:22:43.15 ID:

健康は生きるための手段であって、健康が目的はおかしいってのは賛成だわ。細く短い人生より太く短い人生のほうを俺は選びたいね。
106: タイガードライバー(埼玉県):2013/10/31(木) 23:18:17.62 ID:

神奈川はタバコ吸えないから一歩も踏み入れないって言ってたの倉本聰だっけ?
110: シャイニングウィザード(長屋):2013/10/31(木) 23:24:25.73 ID:

嫌煙だけど今ほどタバコの害も明らかじゃない戦時中のしかも成人のキャラクターの喫煙シーンを批判とかアホかと思う
112: ときめきメモリアル(奈良県):2013/10/31(木) 23:28:41.78 ID:

煙草の表現削ったら次元はシガーレットガムでもくわえるようになるのか?
114: バズソーキック(東京都):2013/10/31(木) 23:31:25.24 ID:

地獄の黙示録のウィラード大尉が煙草吸うシーンがカットされてしまうのか?
115: グロリア(関東・甲信越):2013/10/31(木) 23:34:53.17 ID:

タバコ吸わない逸見アナが肺ガンで死んださぁ
117: チキンウィングフェースロック(愛知県):2013/10/31(木) 23:37:07.30 ID:

エロシーンだって規制されてるんだから喫煙シーンが規制されてもおかしくはない
118: 断崖式ニードロップ(東日本):2013/10/31(木) 23:43:21.41 ID:

道義的に否定されてる風潮だから表現するなってスタンスを取れる人が多いことに驚く
121: ファイナルカット(家):2013/10/31(木) 23:48:23.54 ID:

あらゆる表現への制限に反対
ただ年齢制限は可
125: ジャンピングエルボーアタック(大阪府):2013/10/31(木) 23:52:56.43 ID:

カッコよく拳銃撃ってるシーンも禁止な
カッコよく剣で戦ってるシーンも禁止な
カッコよくカーチェイスやってるシーンも禁止な
カッコよく敵の施設に不法侵入してるシーンも禁止な
126: サソリ固め(関西・東海):2013/10/31(木) 23:53:12.76 ID:

煙草嫌いだけど嫌煙厨はキチガイなのでもっと嫌いです
131: スリーパーホールド(やわらか銀行):2013/11/01(金) 00:12:32.61 ID:

今の時代 喫煙は、自慰行為とみなされるだろう。
人前では、破廉恥なことだよ!
134: アンクルホールド(茨城県):2013/11/01(金) 00:17:50.79 ID:

親戚の娘は身を削ってまで俺たちを楽しませてくれたのに
倉本ときたら・・・
137: ミッドナイトエクスプレス(SB-iPhone):2013/11/01(金) 00:19:45.68 ID:

こないだのフジの手塚治虫ドラマは珍しく喫煙シーンがよく出てきたな
141: フライングニールキック(石川県):2013/11/01(金) 00:27:33.89 ID:

煙草吸わねー男を爪弾きにする煙草全体主義のがよっぽどヤバかったすよ
今のがよっぽどいい時代になったな
145: ダイビングエルボードロップ(宮城県):2013/11/01(金) 00:34:50.89 ID:

嫌煙感情は洗脳ですよ洗脳
150: トペ スイシーダ(やわらか銀行):2013/11/01(金) 00:42:23.15 ID:

現実見ろよ
煙草吸ってる奴がいるだろ?
その煙草吸ってる奴らを描写して何が悪いんだ
151: キン肉バスター(関東・東海):2013/11/01(金) 00:43:30.78 ID:

もう人間を規制しろよ
152: ラ ケブラーダ(神奈川県):2013/11/01(金) 00:43:40.07 ID:

このアホみたいに煙草が叩かれる中でこういう主張出来るのはすごいと思う
俺なんて家でホタル族強要されてるのに…
157: フェイスクラッシャー(埼玉県):2013/11/01(金) 00:51:09.29 ID:

一気飲みのシーンも自粛だからね
朝ドラでやったら抗議の嵐だったらしい
165: ネックハンギングツリー(チベット自治区):2013/11/01(金) 00:59:41.16 ID:

俺はタバコはやらんが、さすがにリンチに近いものを感じて恐ろしい
167: フォーク攻撃(四国地方):2013/11/01(金) 01:02:41.28 ID:

まぁそらそうだろ
タバコは嫌いだがキャラの一要素には違いないんだから
170: ストマッククロー(埼玉県):2013/11/01(金) 01:06:57.83 ID:

スモーキンブギ禁止
172: ファイヤーバードスプラッシュ(西日本):2013/11/01(金) 01:17:01.71 ID:

創作のタバコで肺癌になるわけでもあるまいし
ポルノ読んだらみんなレイプ魔みたいな理論だな
175: キャプチュード(大阪府):2013/11/01(金) 01:29:17.22 ID:

なら酒もなくせ
180: 張り手(東京都):2013/11/01(金) 02:01:40.14 ID:

北方謙三なんかの表現で
「突然訪問しまくし立てるやつに、○○は面倒くさそうに煙草に火を付けた」
なんて微妙な表現が使えなくなるんだなw
184: ハーフネルソンスープレックス(東京都):2013/11/01(金) 02:24:58.76 ID:

ここまでくりゃ文化の弾圧だな
187: バックドロップ(愛知県):2013/11/01(金) 02:30:13.09 ID:

こち亀は結構初期のころに喫煙描写なくしたよな
188: ジャーマンスープレックス(宮城県):2013/11/01(金) 02:35:32.25 ID:

波平とマスオも吸ってた記憶があるな
193: 目潰し(やわらか銀行):2013/11/01(金) 02:54:33.55 ID:

チユッパチャプスでええよ
205: 河津掛け(神奈川県):2013/11/01(金) 05:50:54.69 ID:

もしかしてルパンの次元もタバコ吸わなくなるのか?
それはちょっと嫌だわ
247: 栓抜き攻撃(東京都):2013/11/01(金) 08:21:14.75 ID:

喫煙シーン抜いたくらいでシナリオが崩れるならそれはそれでどうかと思うの
127: ラダームーンサルト(新疆ウイグル自治区):2013/10/31(木) 23:54:08.96 ID:

(;´Д`)y─┛~~ クハ゜ァー