1: エメラルドフロウジョン(栃木県):2013/11/19(火) 12:48:29.30 ID:

 日本プロ麻雀連盟の試合で堀内正人が悪質極まりない行為としてプロ失格処分を受ける

 日本プロ麻雀連盟の第30期十段戦二日目で麻雀プロの堀内正人氏が、生中継放送されていた試合にて 悪質極まりない行為でプロ失格処分させられていたことが判明した。いったいこの悪質極まりない行為とは 何だったのかを調べてみた。

まず状況を説明すると次の通りである。

1:堀内プロがツモってきた3sを卓に叩きつける。
2:困ったような表情で溜息をつく。
3:手の内にある3sを切り出した(空切りした)。
4:その後テンパイが入った瀬戸熊プロが1sを切って堀内プロに放縦した(堀内プロがオリたと思った)。
5:本来であれば審判の藤原氏がすぐに止めるべきだったが、TV生放送であったため躊躇した。
6:対局後の審議で堀内プロの失格を満場一致で決めた。
(以下ソース)
http://getnews.jp/archives/457645
動画
7: ショルダーアームブリーカー(庭):2013/11/19(火) 12:52:37.22 ID:

この程度で三味線とかやってられんだろ
10: 足4の字固め(禿):2013/11/19(火) 12:54:38.31 ID:

小島武夫は?小島武夫は何て言ってんの?
37: ハイキック(やわらか銀行):2013/11/19(火) 13:07:23.68 ID:

>>10

小島武夫はデジタル鳴き雀士の堀内が大嫌いで超有名です
ちなみに堀内と優勝を争っていた瀬戸熊は森内・小島の研究会に顔を出し非常に可愛がられています^^
堀内はそこら辺の媚びの売り方が下手なので研究会等に出入してません
12: ローリングソバット(茸):2013/11/19(火) 12:55:28.99 ID:

三味線とやらで釣られる人がプロってのがおかしいんじゃね?
466: パイルドライバー(佐賀県):2013/11/19(火) 16:31:47.74 ID:

>>12

TVではクリーンなイメージが必要なんよ
14: チェーン攻撃(SB-iPhone):2013/11/19(火) 12:56:09.62 ID:

仕草や表情が嘘だったら失格かよ。
麻雀ってそんなにヌルいゲームなの?
ポーカー見習えよ。
15: ヒップアタック(長野県):2013/11/19(火) 12:56:43.04 ID:

ため息で失格って噂聞いたんですけど(´・ω・`)
16: ナガタロックII(長屋):2013/11/19(火) 12:56:56.77 ID:

えーこれアカンのか?
17: エルボーバット(茨城県):2013/11/19(火) 12:57:04.63 ID:

映像をみなけりゃ判断が難しいな
18: パイルドライバー(SB-iPhone):2013/11/19(火) 12:59:11.82 ID:

そりゃ真剣勝負中にベンベンやり始めたら失格なるわ
19: フランケンシュタイナー(神奈川県):2013/11/19(火) 12:59:32.92 ID:

三味線弾いたらあかんの?
21: 雪崩式ブレーンバスター(東京都):2013/11/19(火) 12:59:53.63 ID:

意味がよく分からん
22: 閃光妖術(やわらか銀行):2013/11/19(火) 13:00:17.83 ID:


つか三味線行為ってひっかかるやつが馬鹿だろwww
麻雀なんて所詮運ゲーwww
24: セントーン(神奈川県):2013/11/19(火) 13:02:06.68 ID:

マージャンごときにフェアプレーを求めんなよw
29: ハーフネルソンスープレックス(東京都):2013/11/19(火) 13:04:27.42 ID:

これで失格になるのwwwwww
ただの駆け引きだろこんなのwwwwwww
30: ハイキック(やわらか銀行):2013/11/19(火) 13:04:35.18 ID:

連盟の会長の衝撃の一打をご覧頂きたい

この一打は一切お咎め無しですw
718: アイアンクロー(東京都):2013/11/20(水) 00:16:24.51 ID:

>>30

牌さらしてから切り直しは酷いな
トーシロならともかく
34: エルボードロップ(広島県):2013/11/19(火) 13:07:16.14 ID:

プロ失格ってなに
プロじゃなくなるって意味?
39: ボマイェ(catv?):2013/11/19(火) 13:09:42.77 ID:

本気でよくわからんからドラゴンボールで例えてくれ
57: ハイキック(やわらか銀行):2013/11/19(火) 13:14:40.94 ID:

>>39

59がかめはめ波をフェイントに相手をキックで攻撃したら
仲間全員から「お前卑怯すぎだろ、この戦いお前の負けな」
って無理矢理負けにされた
44: ハーフネルソンスープレックス(東京都):2013/11/19(火) 13:11:25.41 ID:

もうルールブックに溜息はチョンボとか書いとけwwwwww
45: ヒップアタック(やわらか銀行):2013/11/19(火) 13:11:25.78 ID:

よく意味がわからんからキン肉まんドンジャラで例えてくれ
86: サッカーボールキック(庭):2013/11/19(火) 13:26:34.73 ID:

>>45

1:テリーマンがツモってきた3sを卓に叩きつける。
2:困ったような表情で溜息をつく。
3:手の内にある3sを切り出した(空切りした)。
4:その後テンパイが入ったラーメンマンが1sを切ってテリーマンに放縦した(テリーマンがオリたと思った)。
5:本来であれば審判のブロッケンJr.がすぐに止めるべきだったが、TV生放送であったため躊躇した。
6:対局後の審議でテリーマンの失格を満場一致で決めた。
136: 不知火(WiMAX):2013/11/19(火) 13:37:15.33 ID:

>>86

すげーわかりやすくなった
サンキュー
649: クロイツラス(長野県):2013/11/19(火) 21:38:30.96 ID:

>>136

登場人物変えただけじゃねえかw
47: キドクラッチ(北海道):2013/11/19(火) 13:11:42.98 ID:

・3sツモ
・『うわぁ嫌なの引いちゃったよ』って振り
・『やーめた降りよ』って振りして手持ちの3sを空切り
・その演技に釣られた瀬戸熊が放銃

こうか、大会で禁止されてんだろ?んなら仕方ないべ
55: レインメーカー(新潟県):2013/11/19(火) 13:14:40.25 ID:

森山ってすげえ強打する奴だろ
説得力ゼロだな
58: アキレス腱固め(SB-iPhone):2013/11/19(火) 13:14:41.75 ID:

最初からずっと溜息してりゃいいだろ
59: キチンシンク(関西・北陸):2013/11/19(火) 13:15:20.26 ID:

3sツモって手出しで3sで1sは通るだろって切ったらロンされて悔しいって話だろ
しかも表情だけの三味だし
60: シャイニングウィザード(長野県):2013/11/19(火) 13:16:24.97 ID:

テンパイしてないフリって禁止なんか?
ダマテン中にパイの切り替えなんて普通にやるぞ
64: キチンシンク(関西・北陸):2013/11/19(火) 13:19:35.47 ID:

>>60

ツモった牌をあからさまに切れないって顔して手牌崩して降りましたって感じで現物の3s切って1sロンだからな
その状況とは全く別だろ
61: エメラルドフロウジョン(新潟・東北):2013/11/19(火) 13:17:10.57 ID:

ネット対戦で解決。
62: パロスペシャル(静岡県):2013/11/19(火) 13:18:35.79 ID:

見破れなかった相手が悪い
イカサマでもなし
これくらいの駆け引きはアリだろ?
63: オリンピック予選スラム(公衆):2013/11/19(火) 13:19:33.34 ID:

魚谷プロはいつ出るの?
66: ツームストンパイルドライバー(茸):2013/11/19(火) 13:19:43.96 ID:

ため息で失格とかどんだけ口臭いんだよ
68: 閃光妖術(千葉県):2013/11/19(火) 13:20:53.12 ID:

審判が続行したのに後から失格って審判の意味ねーじゃん
71: ダイビングエルボードロップ(愛知県):2013/11/19(火) 13:21:23.94 ID:

麻雀の漫画だとこんなシーンこそがメインなんだがなw
つかテレビカメラで映されてるのがわかってるのにやるとか凄いなw
72: 男色ドライバー(やわらか銀行):2013/11/19(火) 13:21:33.37 ID:

これダメなのか
戦術として普通にアリな気がするのだが
350: ダブルニードロップ(長屋):2013/11/19(火) 14:41:26.83 ID:

>>72

やってる事は「うわー、こんな牌切れないわ。おーりた!」からの「あ、それロンです」だからな。
プロに限った話じゃなく、雀荘で出禁にされてもおかしくない行為

他にもオーラスで1位をまくれる可能性があるのが2位だけの場合などは、
3位4位は原則として(ツモでも出あがりでも)100%上がらない。
1位を確定させてしまうツモ上がりをしてニュースになった例もあるから調べてみるといいよ。
この手の暗黙の了解がプロ対局にはある
76: キングコングラリアット(東京都):2013/11/19(火) 13:22:41.01 ID:

視聴者「プロなのにあんなのに振り込んじゃって恥ずかしいw」
プロ「ぐぬぬ、今のため息は禁止されてる三味線行為だ!失格にしろ」
連盟「プロの権威を守る為だ、ため息は失格な」
80: ファルコンアロー(大阪府):2013/11/19(火) 13:25:06.78 ID:

これで三味線とかちょっと厳しすぎないか。
276: リバースネックブリーカー(チベット自治区):2013/11/19(火) 14:19:26.19 ID:

>>80

これが三味じゃ無いなら何でもありありだわボケ
81: ジャンピングカラテキック(福岡県):2013/11/19(火) 13:25:53.96 ID:

こんなのに引っかかるほうがアホ
88: タイガースープレックス(庭):2013/11/19(火) 13:26:59.80 ID:

それくらいで騙される方が悪いだろ
咲や、天江衣だったらそれくらい何とも無いね
90: フライングニールキック(茸):2013/11/19(火) 13:28:14.35 ID:

連盟は麻雀を消滅させたいんですね
92: トペ スイシーダ(神奈川県):2013/11/19(火) 13:28:47.25 ID:

麻雀は心理戦じゃねーのかよ
94: ジャンピングカラテキック(福岡県):2013/11/19(火) 13:28:54.25 ID:

捨牌の内容ではなく相手の態度で押し引きを判断するなんて
プロとして終わってる
95: ドラゴンスリーパー(東京都):2013/11/19(火) 13:29:18.04 ID:

尺八行為で(^p^)
99: メンマ(東京都):2013/11/19(火) 13:30:03.39 ID:

あれ?悪くなくね?
この追い出された人プロレスみたいに別のプロ団体立ち上げたら良いのに
100: シャイニングウィザード(長野県):2013/11/19(火) 13:30:07.05 ID:

リアル麻雀の良さってなんなんだって話だよ
104: ラ ケブラーダ(関東・甲信越):2013/11/19(火) 13:31:11.99 ID:

麻雀プロルール追加1
溜め息ついた順はあがれない
107: フロントネックロック(徳島県):2013/11/19(火) 13:32:03.17 ID:

シャミする奴まじでうぜーわ…ダルビッシュのスライダー並みにうざいわ
111: エルボードロップ(やわらか銀行):2013/11/19(火) 13:32:35.51 ID:

ってことは
2:困ったような表情で溜息をつく。
をやらなきゃよかったってことか?
135: ハイキック(やわらか銀行):2013/11/19(火) 13:36:27.83 ID:

>>111

そう、その行為が問題なの
でもその行為をリアルタイムでは審判は見逃したし本当にその行為が行われたか外野にはわからない
113: キチンシンク(東京都):2013/11/19(火) 13:33:02.26 ID:

3s叩きつける
「くっそーーー!こんなの切れるかよ」
「(ふぅーーーー)駄目だ駄目だ、オリオリ」
で手牌から同じ3sを切る
(降りたふりして手の内は変わってない)
「お、あいつ降りたな?」と思った他家が1s切り
で、ロン

そんなに悪質な手口なのか?これ
125: ダイビングヘッドバット(東京都):2013/11/19(火) 13:34:55.22 ID:

>>113

悪質とかは関係なく、降りた風を装って実は降りてないという行為自体がルールで禁止
されてるから。全員ルール知ってて守るのが前提だから失格は当たり前
115: ダブルニードロップ(関東・甲信越):2013/11/19(火) 13:33:14.45 ID:

たぶん野球で言うかくし球やったみたいなもんじゃねえの
こんなのに引っ掛かるとかバカじゃねえのとか思うけど
そんな品のねえことやるなよってことじゃねえの
118: キチンシンク(東京都):2013/11/19(火) 13:34:03.69 ID:

トリックというか騙しの要素はあるけど
これがそんなに悪質だとは思わなかった
122: リバースパワースラム(dion軍):2013/11/19(火) 13:34:27.43 ID:

ツモってきたパイをそのまま捨てたらOKなの?
133: ブラディサンデー(埼玉県):2013/11/19(火) 13:36:13.77 ID:

結局表情やしぐさで読んでるから引っかかるんだろうが
137: ミドルキック(兵庫県):2013/11/19(火) 13:37:16.18 ID:

プロの麻雀ってポーカーフェイスというか、表情による駆け引き禁止なのか。
そんなんじゃ運の要素ますます強くならね?
139: ハーフネルソンスープレックス(東日本):2013/11/19(火) 13:37:32.12 ID:

降りた様に「演技」するのが反則なら
張ってないのに張ってる様に「演技」したり、
ダマで張ってるのに張ってない様に「演技」するのも反則でおk?

もっと言えば、
切り順を工夫して、染めてるっぽい河を作っておきながら、
他の色待ちにするのも禁止?

俺はオールおk。
口三味線は根本的に総てNG、口に出す事自体が問題。
口に出さなきゃオールおk。
142: 閃光妖術(茸):2013/11/19(火) 13:38:06.28 ID:

今回のが本当に悪質な三味線なら処分やむなしだけど
普段の連盟の試合で同じ様な三味線て結構行われてんじゃないの?
そっちも処分しないとダブスタだろ。
っていう問題だと思うよ。
146: ナガタロックII(SB-iPhone):2013/11/19(火) 13:39:00.88 ID:

あと1s切った瀬戸熊もかなり危険杯だと思って強打してたしな
148: エルボードロップ(やわらか銀行):2013/11/19(火) 13:39:17.73 ID:

例えば、ツモパイの3sを河に入れないでそのまま切って 2:困ったような表情で溜息をつく。
だったらどうなの?
159: ブラディサンデー(埼玉県):2013/11/19(火) 13:40:45.45 ID:

>>148

問題ない
153: マスク剥ぎ(宮城県):2013/11/19(火) 13:39:54.93 ID:

えっ、こういう駆け引きも麻雀の醍醐味の一つではないの?
168: ダブルニードロップ(東京都):2013/11/19(火) 13:42:27.64 ID:

悪質極まりない行為っていうくらいだからさ、

1:堀内プロがツモってきた3sを卓に叩きつける。
2:困ったような表情で溜息をつく。

このあと三味線ひきだしたのかと思たじゃんwwwwwwwww
180: ラ ケブラーダ(関東・甲信越):2013/11/19(火) 13:46:11.80 ID:

故意か過失かなんて水掛け論必至だろうに馬鹿なこと言ってんなー>麻雀プロなんちゃら
187: ミラノ作 どどんスズスロウン(SB-iPhone):2013/11/19(火) 13:50:07.47 ID:

そもそも空切りがダメなんてルールねぇだろ

空切りがダメで小手返しはいいのか?
悩んだ顔や溜め息もしたらダメなのか?

ただの難癖レベルだろ
191: ブラディサンデー(埼玉県):2013/11/19(火) 13:51:35.59 ID:

こんなんでもめるくらいなら空切り禁止にしたほうがいいよなw
199: 張り手(大阪府):2013/11/19(火) 13:53:24.95 ID:

審判が仕事しなかったって話だろ
205: フランケンシュタイナー(家):2013/11/19(火) 13:55:53.56 ID:

なんでツモの3s切らなんかったんや?
降りたと見せかける気満々やないかい(´・ω・`)
237: スリーパーホールド(福島県):2013/11/19(火) 14:06:27.35 ID:

>>205

空切りもごくごく普通のテクニックの一つだぞ?
上手く空切りすれば相手を混乱できるし、下手に空切ると手配スケて墓穴になる
空切り使えないやつはそもそもプロ名乗れないぐらい下手w
206: ミッドナイトエクスプレス(やわらか銀行):2013/11/19(火) 13:55:57.75 ID:

十段戦最終日放送開始1時間後にあげられて
批判コメが多すぎてたった1時間半後には削除されたコメント付き動画

堀内正人プロ失格処分についてのご説明【コメントあり】

210: ときめきメモリアル(佐賀県):2013/11/19(火) 13:58:31.05 ID:

問題は堀内のため息も表情も首かしげも動画じゃわからないってとこだよな
視聴者からは確認できないけど審判は見たって言ってるんで失格です!
とか言われてもなー
212: アキレス腱固め(大阪府):2013/11/19(火) 13:59:19.00 ID:

欲しいのは、処分発表シーンとかじゃなくて
問題の対局の映像何だが、どれみればいいの
218: フランケンシュタイナー(家):2013/11/19(火) 14:02:22.05 ID:

ため息が決定的な証拠、それが写ってなければ判断できない


って言ってる人は、3sの空切りについてはどう思うんだ?
状況的にこれだけでアウトに出来ると思うんだが(´・ω・`)
226: 閃光妖術(茸):2013/11/19(火) 14:04:42.07 ID:

>>218

空切り自体を問題視してる人なんていないよ。
よくやる戦術。
228: ハイキック(やわらか銀行):2013/11/19(火) 14:04:45.79 ID:

>>218

それは全く問題ないw
直前にリーチ者が3sを切っていてオリを装うのに最適なので喜んで空切りするよ
プロでも空切りは多用する
御大小島にいたっては小手返し連発して手出しかどうか偽装するしw
240: フランケンシュタイナー(家):2013/11/19(火) 14:07:01.43 ID:

>>228

それだと、オリたと勘違いさせた事自体問題なくなるじゃんw
219: オリンピック予選スラム(埼玉県):2013/11/19(火) 14:02:26.22 ID:

ただの空切りならよくあることだしなんら問題なかったけど、
だめなのをつもったから折りという挙動をしつつの空切りがだめだったということか
227: レインメーカー(SB-iPhone):2013/11/19(火) 14:04:45.52 ID:

>>219

まあ、これなんだろうね、連盟の判断基準 は。でもダメかねぇこれ。おりおり!とか言ったならまだしも。
229: ダイビングヘッドバット(庭):2013/11/19(火) 14:05:17.28 ID:

弱い奴ほど勝負事から勝負外の駆け引きを排除したがるよな
234: ブラディサンデー(埼玉県):2013/11/19(火) 14:06:09.29 ID:

同じ牌を入れ替えただけなのに手を崩して降りたふりをした
っていう理由で失格にされた
244: ビッグブーツ(愛知県):2013/11/19(火) 14:07:31.51 ID:

事の良し悪しはともかく一度審判が通してしまった行為をあとでどうこうするのはなあ…。
悪いのは審判と運営。
246: ラ ケブラーダ(東京都):2013/11/19(火) 14:08:12.71 ID:

てじゃみくらいで怒るなよ
249: 閃光妖術(千葉県):2013/11/19(火) 14:09:12.85 ID:

やっぱ難癖レベルで組織としての体裁を疑うんだが
失格になった奴はなんで難癖つけられたんだ?
269: スリーパーホールド(福島県):2013/11/19(火) 14:17:33.04 ID:

>>249

失格になったやつ(堀内)は、所属してる団体(問題起こしたプロ麻雀連盟)からすると異端児なんだわ
団体では昔ながらの「手役重視門前高打点両面待ち」を良しとする上層部が多いなか、
この堀内ってのはとにかくチーポンするわ愚形でも立直するわの現代風デジタル麻雀な雀風なのよ
で、上層部から嫌わててる

しかもこの雀風で人並みの成績ならまだしも、めちゃくちゃ強いんだわ
試合数もこなしてるから運とかいう範疇を超えて確実に強い
ロンロンとかいう連盟のサイトでの成績では、今回優勝した(予定調和優勝)の瀬戸熊なんかより遥かに強い
だから老人どもが寄ってたかって堀内を潰そうとするわけよ
275: キチンシンク(東京都):2013/11/19(火) 14:19:25.78 ID:

>>269

なるほど、会の本流?とは異なる打ち筋なのか。
だったら正統派メンゼン麻雀で打ちまかせよとおもうがなぁ・・・・
302: スリーパーホールド(福島県【14:10 福島県震度2】):2013/11/19(火) 14:25:55.11 ID:

>>275

会の本流はあまりにも時代遅れすぎるから勝てないんだよね・・・
堀内がミサイル攻撃してるってのに、必死に竹槍訓練してるって感じかな
331: キチンシンク(東京都):2013/11/19(火) 14:34:50.84 ID:

>>302

言ってみれば本流はプロレスなんだよね。
八百長と言ってるわけじゃないが
美しい見栄えのする技の応酬で
客を魅了したい。
一方この人は総合格闘技の選手。
手数とダメージで判定でも何でもいいから
勝利をもぎ取りたい。
そりゃ手は合わないわ…
348: スリーパーホールド(福島県):2013/11/19(火) 14:41:00.58 ID:

>>331

そうなんだよね
とは言ってもこのプロ麻雀連盟っていう団体誕生の歴史を遡ると
とある団体で八百長疑惑で追放された人たちが集まって作った団体だから根底にあるのが汚いとは感じてる
254: マシンガンチョップ(埼玉県):2013/11/19(火) 14:10:45.41 ID:

こんな程度で三味線とか、、振り込めサギでもあるまいに。。
259: 閃光妖術(茸):2013/11/19(火) 14:12:49.99 ID:

ため息や強打をそれ自体が駄目とするなら分かるんだが
今回の裁定って明らかに空切りと結果的に瀬戸熊が振り込んだ事をセットで考慮してアウトとしてるからおかしいんだよね。
261: キチンシンク(東京都):2013/11/19(火) 14:13:16.56 ID:

そんなことより麻雀好きが結構多いことに驚いているw
277: ボマイェ(神奈川県):2013/11/19(火) 14:19:29.08 ID:

空切りって何?
次元刀みたいな技?
287: ハイキック(やわらか銀行):2013/11/19(火) 14:22:19.35 ID:

>>277

ツモってきた牌をそのまま捨てず、手の中から同じ牌を捨てる行為
実際には自分の手牌は一切変化してないのだが他から見れば一手変化して見える
310: スターダストプレス(兵庫県):2013/11/19(火) 14:27:48.22 ID:

透明牌で勝負したら?
312: ドラゴンスクリュー(埼玉県【14:10 埼玉県震度1】):2013/11/19(火) 14:28:49.71 ID:

異端児だから嫌われてたのか
カタチンの好きそうな展開だな
315: ネックハンギングツリー(中部地方):2013/11/19(火) 14:29:49.90 ID:

森山みてーなクソマナーの老害が跋扈してる時点で
プロ麻雀なんて終わってる
323: ミドルキック(SB-iPhone):2013/11/19(火) 14:31:00.50 ID:

こんなんで首なら亜空間で場を荒らす安藤満はとっくに首だろ
325: ミラノ作 どどんスズスロウン(SB-iPhone):2013/11/19(火) 14:32:17.37 ID:

手牌の3sとツモ牌3sどちらを切ろうが自由
溜め息も自由
首を傾げるのも自由

同時にやるとプロ剥奪です(ニッコリ
327: シューティングスタープレス(WiMAX):2013/11/19(火) 14:33:32.29 ID:

対局中は呼吸を止めるしかないな(´・ω・`)
332: 急所攻撃(芋):2013/11/19(火) 14:35:05.73 ID:

>>327

息を吐いた瞬間失格になるだろうから、これからの麻雀は肺活量の時代だな
339: シューティングスタープレス(庭):2013/11/19(火) 14:37:36.96 ID:

まぁ全部下火になってる麻雀を盛り上げるためのプロレスなんだがな

お前等もこんなプロレスに本気になれるなんて暇だな
342: サソリ固め(埼玉県):2013/11/19(火) 14:38:23.46 ID:

イカサマ以外は何でもアリにしないと詰まらないよ
347: メンマ(東京都):2013/11/19(火) 14:41:00.34 ID:

こういうのなんでもありのプロ団体立ち上げてくれよ
352: ニーリフト(やわらか銀行):2013/11/19(火) 14:43:18.42 ID:

つまり当たっても無いのにデッドボールを主張する達川はプロ失格ってことか
355: ときめきメモリアル(愛知県):2013/11/19(火) 14:45:24.53 ID:

麻雀っていつからポーカーフェースが義務になったんだよWWWWWWWWWW
362: ドラゴンスリーパー(庭):2013/11/19(火) 14:50:56.00 ID:

明日は晴れるかなあ
367: テキサスクローバーホールド(dion軍):2013/11/19(火) 14:53:48.89 ID:

>>362

二の二か
371: ハイキック(やわらか銀行):2013/11/19(火) 14:56:05.68 ID:

今回の優勝で瀬戸熊は十段戦3連覇(その前の優勝者は堀内)になったわけだが
堀内の連覇を阻んだ第28回の十段戦でも実は大問題が発生してるわけだが
必見の内容なので興味がある人は「十段位戦 八百長疑惑」でぐぐってトップにくるサイトを覗いて見てみるとよろし
なお、そのサイトでは今回の事件も取り扱っている

今回の非が誰にあるかは核心部分の情報が公開されない以上外野にはわからんがこの団体はとにかく黒すぎるんだわ
まあ団体の成り立ちの経緯自体真っ黒すぎだが・・・
366: トペ コンヒーロ(京都府):2013/11/19(火) 14:52:12.61 ID:

解説してる滝沢もその場で怪しい行為だって言ってるから
プロから見たらアウトなんだろ。

「空切りはいいんだけど、3ソーを右にバーンでやってるから」て言ってる。

寿人はいまいち分かってないみたいだけどw
388: スターダストプレス(茸):2013/11/19(火) 15:13:37.17 ID:

三味線協会は抗議しろ
390: アトミックドロップ(京都府):2013/11/19(火) 15:14:11.70 ID:

プロはお手本にならないといけないからな
雀ゴロみたいなマネは不可
403: 足4の字固め(関東・甲信越):2013/11/19(火) 15:28:19.44 ID:

大袈裟にいうと

俺ついてないわー
てんぱってないわー
もうおりるわー

と言いながら
ロン!今てんぱりました

てな感じ
414: タイガースープレックス(やわらか銀行):2013/11/19(火) 15:45:34.31 ID:

>>403

失格にした側はそう言ってるけど
失格にされた側はそれを否定してるし視聴者も失格に疑問持ってるから騒ぎになってる
416: ハーフネルソンスープレックス(茸):2013/11/19(火) 15:50:31.33 ID:

プロがテレビ対局でため息どころか、唸ってるのなんてしょっちゅう見たぞ。
金子とかの顔芸なんてすごいじゃない。
429: ハーフネルソンスープレックス(茸):2013/11/19(火) 16:06:28.34 ID:

森山が同じことやっても絶対お咎めナシなんだろうな
439: クロイツラス(愛知県):2013/11/19(火) 16:14:19.58 ID:

会長が森山になってからいろいろ問題ありすぎ