1: ◆KI..Levii2 @関連づけ夫φ ★:2013/11/24(日) 18:55:29.37 ID:

落とし物カメラ「世界一周」=オーストリアから日本、独へ-拾い主女性の思い届く
時事通信11月24日(日)15時23分

 オーストリアで拾われ、持ち主が分からないまま日本に持ち帰られた
デジタルカメラが、再び海を越えて所有者のドイツ人女性の元に戻された。
記念の写真が残されたカメラを、「何とかして返したい」という拾い主の日本人
女性の思いが届き、ドイツの新聞、テレビでも「カメラが世界一周」と大きく報じ
られた。
 カメラを拾ったのは和紙絵画工芸作家の川越外志恵さん(67)=石川県小松市=。
作品を出展していた展覧会を見るため4月末にオーストリアを訪れ、ウィーン郊外を
歩いていた際に、落とし物のカメラを見つけた。カメラには、外国人の結婚式や家族
と思われる多数の写真データが。「絶対に返したい」。日本製だったため、メーカーに
照会すれば持ち主が分かるのではと考えた。
 しかし帰国後、メーカーからは、海外での販売先は特定できないと回答があった。
オーストリア大使館などにも問い合わせたが、手掛かりは得られなかった。
 5月に石川県警を訪れて事情を話すと、担当者が電話で同大使館に連絡し、カメラを
送ることが決まった。それでも、大使館からは「まず見込みはない」と告げられた。
 10月、川越さんの元に、大使館からうれしい手紙が届いた。ドイツ人女性にカメラを
届けることができたことの報告で、副領事の「カメラが長い旅を経て、持ち主の手元に
戻ったことをお伝えできるのが大きな喜び」という感謝の言葉が添えられていた。大使
館員が知っている建物が偶然、写真データに残されていたことが手掛かりになったという。
 「喜びの大きさは、カメラが届いた本人と同じくらい」と話す川越さんは、「砂漠でダイヤ
モンドを探すようなものだと思っていた。善意の絆がつながった」と、満面の笑みを浮かべた。
 

[時事通信社]
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1124/jj_131124_6772418867.html

6: やまとななしこ:2013/11/24(日) 19:18:19.24 ID:

現地で届けたらその日に落し主の元に戻ったかもしれない
3: やまとななしこ:2013/11/24(日) 19:05:31.05 ID:

まあ運良く持ち主が見つかってよかったけど、
下手したら途中の税関とかで盗品を持ってるとか疑いかけられたかも。
4: やまとななしこ:2013/11/24(日) 19:08:49.07 ID:

・・・
現地の警察に届けた方が良かったのでは?
しかも、中のデータ見てるしw
5: やまとななしこ:2013/11/24(日) 19:17:05.13 ID:

>>4

前に読んだ記事によると帰国するため忙しくて
現地の警察に行けなかったそうだ
8: やまとななしこ:2013/11/24(日) 19:21:01.47 ID:

写真のGPSデータ見りゃ一発やん・・・
9: やまとななしこ:2013/11/24(日) 19:28:04.56 ID:

まあいいじゃない
ちゃんと持ち主の所へ届いたんだから
いい人に拾われてラッキーだったんじゃない?
人によってはネコババとかあるでしょ
14: やまとななしこ:2013/11/24(日) 19:48:56.84 ID:

外国での拾得物を日本に持ち帰る糞BBA
16: やまとななしこ:2013/11/24(日) 19:55:52.56 ID:

いい話だ。他人のものを拾ったら落とし主に返すことは日本人なら当然の行為である。
17: やまとななしこ:2013/11/24(日) 19:58:29.25 ID:

日本に持ち込んだら中から薬物が・・・・・・・・・・・あまり拾わない方が良いな。
18: やまとななしこ:2013/11/24(日) 20:06:06.16 ID:

どう考えても最初のオーストリア⇒日本が余計な気がする。
本当に持ち主のこと考えてるなら、現地警察に届けるのが当然だろ。
20: やまとななしこ:2013/11/24(日) 20:20:08.96 ID:

>メーカーに照会すれば持ち主が分かるのではと考えた

ここ、間違えてるだろ?
そもそも何で勝手に持ち帰ってんの?
現地で届け出ればもっと早く返せたんじゃないの?
22: やまとななしこ:2013/11/24(日) 20:21:46.56 ID:

勘違いしてはいけない

これは決して美談ではない

どんな理由があろうと拾得物を日本に持ち帰った段階でアウト

時事通信のアホさに感服wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
23: やまとななしこ:2013/11/24(日) 20:27:00.60 ID:

いいじゃねえか
結果的に元に戻ったんだから
さっきからケチばっかりだなおい
ほっこり記事によかったねでいいじゃねえか

この記事ではあまり触れられていないが
実際GJだったのはオーストリア大使館員
写真に写っていた背景とか様々なヒントから
特定したそうだ。
27: やまとななしこ:2013/11/24(日) 20:45:02.41 ID:

結果としてはたしかに持ち主まで届いたが
最初のとこで選択誤ってるような
どうもスッキリしない
32: やまとななしこ:2013/11/24(日) 21:09:46.19 ID:

現地警察を探す時間がないって意味わからん。空港職員でも親切そうな通行人にでも頼めばいいだろ。
白人は全部悪人とでも思ってんのか?
37: やまとななしこ:2013/11/24(日) 22:52:02.91 ID:

>>32

「落し物です」と伝える能力が無いなら、
日本に帰ってからの方が効率高いかもねぇ。

ちゃんと言葉の分かる人達がやってくれるし。
実際に届いたなら、文句付けようも無いでしょ。
33: やまとななしこ:2013/11/24(日) 21:09:59.70 ID:

中のデータ勝手に見たり持ち帰ったり色々モヤモヤするな
届けてもらった本人が喜んでるからいいけど…
38: やまとななしこ:2013/11/25(月) 00:33:09.68 ID:

もちぬしがわからないまま ってw
何美談にしてんだよ
40: やまとななしこ:2013/11/25(月) 02:02:25.94 ID:

この話もっと深いい話だったんだが、かなり省いてるな(´・ω・`)
44: やまとななしこ:2013/11/26(火) 13:43:31.25 ID:

>善意の絆が繋がった
いいなぁ。素敵だね
46: やまとななしこ:2013/11/26(火) 23:28:49.59 ID:

がんばったのはオーストリアの大使館員じゃなかろうか