1: マスク剥ぎ(愛知県):2013/12/14(土) 00:14:34.58 ID:

 仮面ライダーがフルーツだっていいじゃないか(小原篤のアニマゲ丼)

 「改造人間じゃないの?」「ライダー同士が戦うの?」「赤外線ヒーターみたいなツラは何?」「鬼かよっ!」と新番組が始まる度に驚かされてきた平成仮面ライダーシリーズ。 8作目「電王」でライダーを電車に乗せたあたりから「もう何がきても驚いてやるもンかッ!」という気持ちになりましたが、その後も吸血鬼、バーコード、あしゅら男爵、タコ足、魔法使いといろいろ楽しませていただき、もう15作目。「フルーツがライダーって何だよ?!」と悔しいことにまた驚かされてしまいました。

 10月から放送が始まった「仮面ライダー鎧武/ガイム」は、鎧(よろい)武者とフルーツを掛け合わせたライダーです。 ヘンシン!と叫ぶと虚空から巨大なオレンジやらバナナが降りてきてスッポンと頭にかぶさり、フルーツがパッカーンと割れて鎧に変形。 剣を振るえば果汁がほとばしり、決め技は「オレンジスカッシュ!」。いったいどういう発想と経緯でこんなライダーが生まれたのか? 

 映画「仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦」が14日に公開されるのを機に、 東映の武部直美プロデューサーにインタビューしました。アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の脚本家・虚淵玄さん を「鎧武」のメーンライターに起用した狙いもうかがいましたので、お楽しみ下さい。


http://www.asahi.com/articles/TKY201312080064.html

12: 稲妻レッグラリアット(長屋):2013/12/14(土) 00:37:26.73 ID:

>>1

初代~三号は伝説だから仕方ない
初代がなかったら平成ライダーも存在しない
3: トペ スイシーダ(チベット自治区):2013/12/14(土) 00:16:43.32 ID:

フルーツがパッカーンて、そこ笑うとこだろ
4: ニールキック(静岡県):2013/12/14(土) 00:17:19.69 ID:

平成は武器使うから情けない。
5: ジャーマンスープレックス(神奈川県):2013/12/14(土) 00:18:56.82 ID:

>>4

Xライダーさんディスってんの?
7: ラダームーンサルト(北海道):2013/12/14(土) 00:26:50.95 ID:

爆発が足りないんだよ爆発が
16: パイルドライバー(内モンゴル自治区):2013/12/14(土) 00:41:45.54 ID:

>>7

お前いいこと言うな

CGじゃない爆発見せてくれよ
8: ニールキック(京都府):2013/12/14(土) 00:29:55.63 ID:

空き地や採石場を見ると心躍ったもんだが
今はそれがない
9: バーニングハンマー(滋賀県):2013/12/14(土) 00:30:18.63 ID:

ガイムですら、ディケイドのコンプリートフォームのインパクトはない
10: ジャーマンスープレックス(静岡県):2013/12/14(土) 00:33:11.01 ID:

ライダーやガンダムは上手に昇華できていいじゃないか
それに比べゴジラやウルトラマンは目も当てられない
11: スターダストプレス(東日本):2013/12/14(土) 00:35:20.90 ID:

アマゾン最強
15: ラダームーンサルト(北海道):2013/12/14(土) 00:40:29.79 ID:

女性ライダーはアケビがくぱぁってなって変身するとのもっぱらの噂
17: ダイビングフットスタンプ(東京都):2013/12/14(土) 00:42:09.36 ID:

つうか昭和のライダーと平成のライダーは完全に別物
ガンダムがそうであるように
平成ライダーや平成ガンダムはネームバリューを借りているだけ
24: ドラゴンスクリュー(新潟県):2013/12/14(土) 00:46:35.28 ID:

フルーツより何より、湘南乃風wwwwwって思っただろおまえら
27: ハーフネルソンスープレックス(神奈川県):2013/12/14(土) 00:49:22.82 ID:

>>24

はいwww
25: サッカーボールキック(東日本):2013/12/14(土) 00:47:33.33 ID:

ブラックRXの主題歌はいつ聞いてもいいもんだ
ブラック無印もまぁ味があっていいよ、うん・・
29: ショルダーアームブリーカー(東日本):2013/12/14(土) 00:55:48.52 ID:

仮面ライダーゼクロスの俳優はもっと売れてもいいはず
42: ニールキック(関東・甲信越):2013/12/14(土) 01:27:47.68 ID:

>>29

地味に売れてるよ
Vシネでかなり出てるし、向井理と同じCM出てるし
31: ニールキック(静岡県【緊急地震:宮古島近海M4.3最大震度3】):2013/12/14(土) 01:04:35.61 ID:

平成ライダーに勝てそうな昭和ライダーってRXぐらいだろ?
32: フルネルソンスープレックス(長屋【緊急地震:宮古島近海M4.3最大震度3】):2013/12/14(土) 01:07:04.49 ID:

仮面ライダーはやっぱバッタだよなー
って子持ちの同僚が言ってたが
俺はトンボ派
35: スターダストプレス(大阪府):2013/12/14(土) 01:12:07.17 ID:

ライダーマンはいい味出してた。

40: キン肉バスター(秋田県):2013/12/14(土) 01:25:55.85 ID:

ガイムクソダサいと思ってたのにもう見慣れてきた
46: 目潰し(群馬県):2013/12/14(土) 01:33:26.33 ID:

ライダーはどっちも好きだがドラは認めん、
のび太とグルになってイタズラって意味わからん
49: 膝靭帯固め(沖縄県):2013/12/14(土) 01:37:28.08 ID:

仮面ライダーブラックこそ至高。シャドームーン様最高!
55: 超竜ボム(東京都):2013/12/14(土) 01:43:57.77 ID:

子供の頃はウルトラマンに夢中で仮面ライダーとか眼中になかったな
57: ダブルニードロップ(埼玉県):2013/12/14(土) 01:47:48.75 ID:

面白かったのは仮面ライダーブラックまでだな
今の仮面ライダーは、武器とか機械に頼りすぎて面白くない
130: リバースパワースラム(北海道):2013/12/14(土) 09:02:53.10 ID:

>>57

RXはモードチェンジするし剣や銃、車まで使うんですが
60: スターダストプレス(大阪府):2013/12/14(土) 01:52:38.45 ID:

最近のはキョウリュウジャーがええわ。
61: ジャストフェイスロック(兵庫県):2013/12/14(土) 01:54:15.98 ID:

車のデザインでカッコいいと思うのが無くなったように
仮面ライダーのデザインもどれもイマイチなんだよ
64: ニールキック(静岡県):2013/12/14(土) 02:13:23.22 ID:

昭和は夏場は怪談シリーズがあって良かった。
67: エクスプロイダー(千葉県):2013/12/14(土) 02:35:47.09 ID:

昔のコスチューム半人間臭くて好きだけどね
71: ミラノ作 どどんスズスロウン(宮崎県):2013/12/14(土) 03:27:25.01 ID:

最近のはあまりにファンタジーしすぎで感情移入できなくなってるからな
やっぱ人間臭いのがみんな好きなんだよ当たり前だけど
ふなっしーがなんであんな人目を引くかわかるだろ
72: 中年'sリフト(四国地方):2013/12/14(土) 03:29:19.47 ID:

ふなっしーの臭さは人間臭さともちょっと違うなっしー
73: TEKKAMAKI(関西・東海):2013/12/14(土) 03:33:56.93 ID:

オーズはけっこう面白かったよ
77: シューティングスタープレス(東京都):2013/12/14(土) 04:03:53.21 ID:

電車は新しいとおもったけど、フルーツはないわ
79: エクスプロイダー(千葉県):2013/12/14(土) 04:27:22.80 ID:

あとライダーてくらいだから
もっとバイクに焦点あてたのがあってもいいのになって思う
普段はタイヤショップで働いてるとか、ちまちまオイルメンテしてたりw
87: 超竜ボム(千葉県):2013/12/14(土) 04:45:17.70 ID:

久しぶりに見たけどCGが凄くて目が疲れる。
今の子に見せるのどうかね。
89: グロリア(東京都):2013/12/14(土) 05:01:02.68 ID:

結局ディケイドが全部持っていくから
90: 逆落とし(神奈川県):2013/12/14(土) 05:32:40.10 ID:

昭和ライダーの怪人って今見るとすげえ怖い
100: 腕ひしぎ十字固め(東京都):2013/12/14(土) 06:28:16.94 ID:

>>90
少なくとも、敵は魅力的だったよな。
93: ジャンピングDDT(やわらか銀行):2013/12/14(土) 05:54:12.91 ID:

初代仮面ライダーの「怪人サイギャング!死のオートレース!」のラストは泣いた
97: アルゼンチンバックブリーカー(奈良県):2013/12/14(土) 06:15:09.14 ID:

子供の頃は何でも面白いだろうし
今と違ってレベルが低くても大丈夫
AV女優と同じだ
101: 張り手(愛知県):2013/12/14(土) 06:30:02.95 ID:

初代ライダーの格好良さは異常
平成?クソですわ
110: 腕ひしぎ十字固め(大阪府):2013/12/14(土) 07:37:47.40 ID:

造形的にはカブトが1番好きかもしれない
変身ベルトもライダーキックもカッコいい
キャストオフ、クロックアップ…
112: エメラルドフロウジョン(catv?):2013/12/14(土) 07:42:20.11 ID:

昭和は昔ながらの特撮が持つおどろおどろしさがあって良かった
114: トペ スイシーダ(福岡県):2013/12/14(土) 07:48:59.83 ID:

龍騎が1番だと何回いえば
117: エクスプロイダー(千葉県):2013/12/14(土) 07:51:44.44 ID:

現代っ子から見た初代ライダーは
過去世代が月光仮面を見たときにしょぼっと思ったような感覚なんだろか
118: リキラリアット(北海道):2013/12/14(土) 07:55:06.20 ID:

昭和は幼稚園児が見たら泣き出す位の怪人と小学生が見たら噴き出す悪役幹部が良かった

今は親に媚びすぎてイケメン使っとけばいいんだろ
119: ストレッチプラム(関東・甲信越):2013/12/14(土) 07:56:15.41 ID:

フルーツは仮面ライダーよりも超新星シリーズに近い
122: ツームストンパイルドライバー(滋賀県):2013/12/14(土) 08:02:44.39 ID:

仮面ライダーもウルトラマンもガンダムも、
初期でデザインが完成されてるのに無理やり続編つくるから、格好悪くなるのは仕方ない。
123: クロイツラス(群馬県):2013/12/14(土) 08:05:20.56 ID:

仮面ノリダー世代なんで
134: バーニングハンマー(滋賀県):2013/12/14(土) 09:07:31.92 ID:

ライダー打ち切って、実写版のプリキュアやれよ
137: 張り手(チベット自治区):2013/12/14(土) 09:12:14.00 ID:

平成はなんで戦ってるのかよく分かんないのが多い
141: バーニングハンマー(滋賀県):2013/12/14(土) 09:16:21.91 ID:

>>137

ウィザードは娘ひとりのために戦ってたな
ガイムはダンスする場所の取り合い。

最近は敵も小さくなった。街のチンピラ以下
140: バズソーキック(大阪府):2013/12/14(土) 09:14:42.16 ID:

平成だって最初は良かったけど
今のはもう深夜アニメみたいでつまらん
144: 張り手(東京都):2013/12/14(土) 09:28:24.31 ID:

空手が足りない
146: バーニングハンマー(滋賀県):2013/12/14(土) 09:39:17.32 ID:

頂点はダブル。 あとは墜ちる一方・・・
最低はキバだけど
147: ジャーマンスープレックス(チベット自治区):2013/12/14(土) 09:41:17.40 ID:

今のライダーってライダーの名前を使った同人オナニーみたいなもんだろ
しかもかつての石の森ライダーを貶めるようなことばっかしてる
いつまで遺作のネームバリューで好き放題してんだよゴミどもは
161: ストレッチプラム(関西・東海):2013/12/14(土) 11:56:06.02 ID:

バイクに乗らないのにライダーを名乗るのってアイデンティティを全否定だろ
162: ドラゴンスクリュー(新潟県):2013/12/14(土) 12:03:31.48 ID:

バイクは乗るよ
乗らない奴も1人いたけど
163: タイガースープレックス(dion軍):2013/12/14(土) 12:14:44.55 ID:

そういえば仮面ドライバーも居たな
164: キングコングニードロップ(dion軍):2013/12/14(土) 12:18:20.07 ID:

侍ライダーならフルーツ要素いらないから侍だけに特化した方が良かったわ。
167: タイガースープレックス(東海地方):2013/12/14(土) 12:33:15.97 ID:

今も昔もお子ちゃま番組だろ