1: ときめきメモリアル(チベット自治区):2013/12/15(日) 18:32:30.40 ID:

 コンビニのオーナー兼店長を名乗る人物がネットに書いた、店を経営していて「不快に思った事」が議論をよんでいる。 例として挙げられた中に「客がトイレだけの利用をしようとする」という内容があったからだ。
 これに対してネットでは、「トイレぐらいいいだろ」「ガムの一個くらい買ってやれよw」など様々な意見で盛り上がっている。

 話題になっているのは2013年12月4日に、はてな匿名ダイヤリーに投稿された「コンビニ経営してるけど、客に対して文句言わせてくれ」という記事だ。 筆者は脱サラ後に個人経営のコンビニを始めたオーナー兼店長を自称している。消費者側から経営側に立場が変わり、「店をやっていて不快に思った事」を複数挙げた。

 弁当を1つだけ購入した客が「平気な顔で2、3本持っていく」ことは図々しいと言い、売り物の食料品を落としても弁償しようとしないことにも不快感をあらわにしている。 そうした中で、特にネットで注目されている項目が、トイレの使用後に何も買わない客についてだ。

 この筆者はトイレを借りてそのまま店から出て行く客を呼び止めて、「トイレだけの利用はご遠慮してもらってるんですが」と言い放った。客は「何か買えばいいわけ?」と「逆切れ」したが、 目の前にあった100円の「ミンティア」を買って出て行ったという。

 これに対してネットでは「普通は咎めたりしないだろ」「トイレぐらいいいだろw」とする書き込みが続出した。一方で「トイレ借りる時はコーヒー買ってるわ」「ガムの一個くらい買ってやれよw」 などの意見も出て、コンビニでトイレを借りた後の振る舞いが議論になっている。

 ローソンが1997年に「トイレ開放宣言」をしたのを皮切りに、セブンイレブンほか多くのコンビニでトイレが借りられるようになった。 中には利用できない店舗も一部あるが、その多くは建物の構造上の理由や、防犯対策のためだとされている。

 ただし開放したトイレの維持にかかる費用は店側の負担だ。水道代、光熱費、トイレットペーパーなどの費用に加え、掃除のために人件費も必要となる。 トイレの利用自体は直接の売り上げにならないため、記事のオーナーはトイレを利用した対価を払わない客を嫌がっているというわけだ。

 客を呼び止めて直接咎めるのは極端だが、さりげなくトイレ利用者に商品の購入を促す仕掛けをする店舗もある。ビジネスジャーナルの記事(9月8日掲載)で元コンビニバイヤーの渡辺広明氏が、トイレのドアによく貼られている「従業員に一声おかけください」の張り紙は、「店員に顔を見せることで、利用後にガム・缶コーヒーなどのちょっとした商品を"申し訳ない買い"してもらうことを狙っている面もある」と指摘している。

 公共料金の支払いや宅配便の受け取りなど、コンビニが提供するサービスは増え、商品購入だけが目的でない来店の機会はますます増えている。 トイレのバリアフリー化も推進するローソンは、「お客様に24時間便利に使っていただけるインフラを目指していて、トイレはサービスのひとつとしてご利用いただいている」(ローソン広報担当者)という見解だ。
http://news.livedoor.com/article/detail/8349423/

7: TEKKAMAKI(関東・甲信越):2013/12/15(日) 18:38:02.24 ID:

何も買わないんなら客じゃないじゃん
6: 頭突き(山形県):2013/12/15(日) 18:36:46.19 ID:

家庭用のゴミをコンビニのゴミ箱に捨て、トイレを借りて、自宅から
持ってきた紙コップでコーヒーを入れる。無料で3つの目的が果たせる。
180: パイルドライバー(東日本):2013/12/16(月) 03:12:26.45 ID:

>>6

これを毎日
9: 垂直落下式DDT(禿):2013/12/15(日) 18:39:49.33 ID:

電話かりた時に10円差し出す感じでうまい棒かブラックサンダー買ってる。
常識人が増えるといいな。
13: 稲妻レッグラリアット(神奈川県):2013/12/15(日) 18:42:11.85 ID:

トイレはご自由に
お使いください
81: 超竜ボム(芋):2013/12/15(日) 19:26:19.91 ID:

>>13

利用前に声掛けは必要ないけどトイレだけ利用を公言しているわけではない
14: メンマ(チベット自治区):2013/12/15(日) 18:42:38.90 ID:

俺の家なら女の子だけトイレは無料でいいかな。
その時だけ流せないようにしたい。
15: ビッグブーツ(新疆ウイグル自治区):2013/12/15(日) 18:42:38.97 ID:

「従業員に一声おかけください」は、万引き防止の意味もある
20: タイガースープレックス(東京都):2013/12/15(日) 18:45:01.11 ID:

>>15

たまに倉庫にトイレがあるから困る
17: シャイニングウィザード(チベット自治区):2013/12/15(日) 18:43:42.29 ID:

いちいち買うの面倒だからトイレ有料にしてくれ
19: 魔神風車固め(西日本):2013/12/15(日) 18:44:58.67 ID:

損して得を取るのが基本やろ
21: ミッドナイトエクスプレス(京都府):2013/12/15(日) 18:46:03.43 ID:

貸してもらう側の人間がトイレぐらいとか思ってるのは正直引くわ
22: 目潰し(チベット自治区):2013/12/15(日) 18:46:19.77 ID:

コンビニのトイレはよっぽど切羽詰ったときにしか借りないから
用を足せたときの喜びは大きい
缶コーヒーかガムくらいは買わずにおられない気持ち
23: レインメーカー(東京都):2013/12/15(日) 18:46:22.48 ID:

トイレに利用料書いておけよ
26: エクスプロイダー(山形県):2013/12/15(日) 18:47:25.62 ID:

トイレに試供品置いとけば用を足してる最中に味見するよ
27: キン肉バスター(やわらか銀行):2013/12/15(日) 18:47:57.42 ID:

何のためにトイレを設置してあるのか
トイレ狙いの客がふとついでに何か買ってくれたらラッキーだからだろ
そういう貪欲さもなくてプライドばっかの馬鹿オーナーが成功するわけない
268: キングコングラリアット(愛知県):2013/12/16(月) 12:25:18.55 ID:

>>27

こんな正論久しぶりに見た
30: 目潰し(WiMAX):2013/12/15(日) 18:48:40.71 ID:

え、普通にトイレだけ借りてるけど
32: スパイダージャーマン(関東・甲信越):2013/12/15(日) 18:49:06.78 ID:

商売に向いてない店舗は潰れて結構
34: 急所攻撃(チベット自治区):2013/12/15(日) 18:49:23.60 ID:

残り香を置いていく、ソレがオレのジャスティス
36: タイガードライバー(関西・北陸):2013/12/15(日) 18:50:19.70 ID:

一言「トイレだけのご利用はお断りします」って書いとけばいい話だろ
アホかよ
41: キングコングニードロップ(長野県):2013/12/15(日) 18:52:45.22 ID:

治安悪い地域はコンビニにトイレは無い
43: ドラゴンスリーパー(新潟県):2013/12/15(日) 18:53:42.11 ID:

まぁいいんじゃないのいろんなオーナーがいて
ここのみんなも内心じゃ邪悪なことばっかり考えてるじゃん
44: 膝靭帯固め(公衆):2013/12/15(日) 18:55:21.24 ID:

もうレシートにバーコード入れて
それがないと入り口が開かない仕組みにしろよ
45: 不知火(大阪府):2013/12/15(日) 18:55:30.41 ID:

トイレ借りるならパチンコ屋がベスト
郊外にもそこそこあるし、全く気を使う必要ないし、きれいなトイレが多い。

外回りの営業の時は重宝してる。
49: フランケンシュタイナー(北海道):2013/12/15(日) 18:59:50.98 ID:

せめてジュース一本くらいは買っていく
50: 断崖式ニードロップ(やわらか銀行):2013/12/15(日) 19:01:35.82 ID:

ローソン以外はなんか買えってことか
56: サソリ固め(茨城県):2013/12/15(日) 19:07:14.14 ID:

さすがに、飲み物か菓子くらいは買うよ

トイレもトイレットペーパー代、水代、電気代はタダじゃないしな
57: アイアンフィンガーフロムヘル(関東・甲信越):2013/12/15(日) 19:07:36.46 ID:

ぶっちゃけジュース一本やガム一個ならレジめんどいから買わないで帰ってもらいたいw
58: ランサルセ(徳島県):2013/12/15(日) 19:07:41.25 ID:

うまい棒1本買う                                1万円札だして
62: 足4の字固め(鳥取県):2013/12/15(日) 19:14:10.54 ID:

>トイレだけの利用はご遠慮してもらってるんですが

どこの系列のコンビ二かしらんが本社に問い合わせればそんな指導してるところないだろ
63: ショルダーアームブリーカー(やわらか銀行):2013/12/15(日) 19:15:04.18 ID:

トイレだけ借りてOKだと思う神経が分からん
コンビニを公共施設だとでも思ってるのか
66: チキンウィングフェースロック(広島県):2013/12/15(日) 19:16:12.00 ID:

トイレ借りたら立ち読みくらいしていけよ
70: バックドロップホールド(東日本):2013/12/15(日) 19:18:42.92 ID:

無言でトイレ借りるよりも自宅から持ってきたカップ麺をもってコンビニのポットから平気にお湯だけ貰う馬鹿が同じ職場にいる。
76: ファイヤーバードスプラッシュ(チベット自治区):2013/12/15(日) 19:22:09.73 ID:

トイレ借りたらパンツを買うようにしてるから迷惑かけてないと思う
80: 毒霧(栃木県):2013/12/15(日) 19:25:11.32 ID:

ATM利用だけはどうなの?
83: キン肉バスター(大阪府):2013/12/15(日) 19:29:58.11 ID:

何も買わないで出れるとかメンタル強くて憧れるわ
俺なんてトイレ借りないでも入ったら絶対何か買わないとビビって店出られないからな
93: 16文キック(中部地方):2013/12/15(日) 19:38:48.33 ID:

あと公共施設だからって自由にトイレ使ってもいいのかね
駅にしろなんにしろ本来はその施設を利用する人のために
設置されたものだろ
96: ヒップアタック(愛知県):2013/12/15(日) 19:39:07.94 ID:

よく電話代のとかの支払いだけとかはどうなんだろう
あれどこかしらからコンビニに対して金出てるの?
190: ときめきメモリアル(公衆):2013/12/16(月) 04:13:37.13 ID:

>>96

元コンビニバイトだけど本部に対しては金が出るけど店に対しては金が出ないから
収納代行だけの人はぶっちゃけ客ではないわな
余所で使った掛金をコンビニで払ってるだけなのにお客様ヅラするんだからな
191: キングコングラリアット(芋):2013/12/16(月) 04:17:31.31 ID:

>>190

店にも手数料入ってるんだと思ってたわ
97: 膝十字固め(香川県):2013/12/15(日) 19:40:47.04 ID:

ATMで残高照会だけでも客は客だ
99: チェーン攻撃(西日本):2013/12/15(日) 19:42:47.59 ID:

なんか1品ぐらい買うべきだとは思うが
こんなんで呼び止められたらイラッッッとするわ
100: 超竜ボム(愛知県):2013/12/15(日) 19:42:57.30 ID:

困ったな。トイレだけ借りるのがダメなら店内で漏らすしかないじゃないか
店長の前で誰かウンコ漏らしてやれよw
102: キングコングニードロップ(和歌山県):2013/12/15(日) 19:44:49.01 ID:

こんな事言うのはコンビニくらいw
スーパー、デパート、ホムセン、家電でこんな事いうとこありまっか?
105: トペ スイシーダ(徳島県):2013/12/15(日) 19:49:05.02 ID:

ついでに車にたまったゴミも捨ててますわ
109: 超竜ボム(愛知県):2013/12/15(日) 19:58:58.17 ID:

まあパチ屋のトイレの綺麗さに比べたらコンビニのトイレなんてゴミなんだけどね
118: ミラノ作 どどんスズスロウン(長崎県):2013/12/15(日) 20:19:17.65 ID:

トイレだけ借りる時は雑誌の陳列を綺麗にしてから店を出るようにしている
121: ジャストフェイスロック(西日本):2013/12/15(日) 20:25:38.49 ID:

何にも買わない奴は客じゃない
ただのひり逃げ
261: 頭突き(北海道):2013/12/16(月) 11:13:34.76 ID:

じゃあお前らパチ屋でトイレ借りたらパチンコして帰るの?
127: エメラルドフロウジョン(千葉県):2013/12/15(日) 20:38:49.48 ID:

普通に有料にすればいい
10円はとっていい
133: 膝十字固め(神奈川県):2013/12/15(日) 21:08:00.45 ID:

コンビニに振る舞いとかなんで必要なんだ
145: ジャンピングエルボーアタック(京都府):2013/12/15(日) 22:16:49.24 ID:

コンビニなんて公衆便所としてしか利用してないわ
147: イス攻撃(関西・東海):2013/12/15(日) 22:23:10.46 ID:

駅や公園行けばいいのに。
171: 腕ひしぎ十字固め(やわらか銀行):2013/12/16(月) 01:45:47.10 ID:

デニムベストのおっさんが「トイレ借りたけど買わない」
と店員に言って出て行った。ワイルドだった。
184: クロスヒールホールド(やわらか銀行):2013/12/16(月) 03:42:34.84 ID:

車の中で待機して若い女やJKが利用したら一番近いエロ本コーナーで立ち読みして待ち
出てきたらすかさず入る男を見たことがある
196: ランサルセ(茨城県【04:34 茨城県震度3】):2013/12/16(月) 04:52:59.71 ID:

本屋にもトイレ設置してくれ
201: 膝十字固め(チベット自治区):2013/12/16(月) 07:26:18.32 ID:

良識が問われる行為
育ちがわかるな
210: ショルダーアームブリーカー(大阪府):2013/12/16(月) 07:46:15.07 ID:

「トイレぐらいいいだろ」とか言ってるバカなゆとりの家に
毎日ただで当たり前の様な顔して借りに行きたい
217: 河津掛け(関西・北陸):2013/12/16(月) 08:01:42.28 ID:

>>210

それはまた違うだろ
248: 雪崩式ブレーンバスター(大阪府):2013/12/16(月) 09:02:44.25 ID:

くされコンビニは滅び行く
259: ファイナルカット(大阪府):2013/12/16(月) 10:41:14.72 ID:

トイレ借りる→飲み物買う→トイレ行きたくなる
266: アルゼンチンバックブリーカー(チベット自治区):2013/12/16(月) 12:07:23.23 ID:

文句言うぐらいなら「トイレだけの利用は禁止」とか看板つけとけ
その店には絶対行かないから
269: ブラディサンデー(大阪府):2013/12/16(月) 12:39:12.98 ID:

エロ本持ち込んでオナるのはやめろ