1: バーニングハンマー(岡山県):2013/12/22(日) 11:20:51.88 ID:

【重力どこいった】我が目を疑う「跳ね、歩く 立方体」ロボットをスイスが開発。固定概念が崩壊まくりだよ

(┘°Д°)┘ ナンダコレハ?!




 まるでシュールな絵画のようだ・・・15センチのキューブがあり得ない角度で自立、 押しても倒れないばかりか、跳ね、歩くことができる「Cubli」

 スイスのチューリッヒ工科大学にあるダイナミックスステムズ・アンド・コントロール研究所が 開発したこのロボットには、3つのリアクション・ホイールと呼ばれるジャイロが搭載、精密に 制御された遠心力によって跳ね上がったり、落下の方向を自在にコントロールしてしているそうです

 ロボットといえばタイヤが付いたり足がついてたり、羽根が付いて飛んだりするものだと 思っていたけど、映画に出てくる近未来の神がかった風景がもはや現実になってしまったんだなぁ

http://japan.digitaldj-network.com/articles/23182.html

The Cubli: a cube that can jump up, balance, and 'walk'
6: ミドルキック(やわらか銀行):2013/12/22(日) 11:25:59.94 ID:

こんな独楽持ってた
28: 頭突き(埼玉県):2013/12/22(日) 11:58:50.07 ID:

>>6

地球ゴマ壊れて泣いた記憶がある
買ってもらうときも店の前で泣いたが
8: 不知火(dion軍):2013/12/22(日) 11:29:37.84 ID:

米国→軍用
スイス→なんだかよくわからないけどすごい
日本→セクサロイド

ちゃんと住み分けできてるな
13: エクスプロイダー(やわらか銀行):2013/12/22(日) 11:40:49.97 ID:

このケースでPC組みたいんだけど
16: アルゼンチンバックブリーカー(西日本):2013/12/22(日) 11:42:40.37 ID:

使徒だな
18: 毒霧(東京都):2013/12/22(日) 11:44:15.44 ID:

こういうのを人型に埋め込んだら色々な動作ができるのですね
19: パロスペシャル(岩手県):2013/12/22(日) 11:44:49.73 ID:

これ造った奴絶対テラホークス見てるだろ
21: アイアンクロー(東京都):2013/12/22(日) 11:45:58.06 ID:

染之助・染太郎の方が凄いな
22: パロスペシャル(福岡県):2013/12/22(日) 11:46:56.16 ID:

確実に007で敵おびき出すのに使われる
26: パイルドライバー(東京都):2013/12/22(日) 11:50:17.55 ID:

ジャイロなんとかでものすごい勢いでバランスとってる
30: ダイビングヘッドバット(新疆ウイグル自治区):2013/12/22(日) 12:04:31.75 ID:

スイス時計の進化した形
31: アキレス腱固め(大阪府):2013/12/22(日) 12:15:07.03 ID:

立体機動が出来るファンネルみたいなミサイル作れそうやな
37: グロリア(長野県):2013/12/22(日) 13:07:01.53 ID:

まあ宇宙空間で姿勢制御にスラスターなどいらない事が判明したわけだが
38: エクスプロイダー(栃木県):2013/12/22(日) 13:17:20.65 ID:

もっとアクティブに動くのかと思った
42: キャプチュード(チベット自治区):2013/12/22(日) 14:00:03.83 ID:

ムラタセイサク君と比べるとつまらんな
43: タイガースープレックス(ドイツ):2013/12/22(日) 15:14:27.99 ID:

夜中真っ暗なリビングでこれが動いてたら腰抜かすな
45: リバースネックブリーカー(福岡県):2013/12/22(日) 15:20:09.45 ID:

すごいけど役に立ちそうにないな
やっぱ手とか足とか生やさないと
47: デンジャラスバックドロップ(新疆ウイグル自治区):2013/12/22(日) 15:24:53.25 ID:

これで、ハロ完成のめどがたったな。
48: ウエスタンラリアット(内モンゴル自治区):2013/12/22(日) 15:26:46.70 ID:

掃除すらしてくれないのか
53: キン肉バスター(岐阜県):2013/12/22(日) 16:04:45.14 ID:

ジャイロを組み合わせてリモコンか何かで動くようにしたってカンジかな。
ロケットやミサイルとか、宇宙空間での姿勢制御なんかに使えそう。
54: スパイダージャーマン(山形県):2013/12/22(日) 16:07:38.19 ID:

老人の腰に取り付けて『絶対転ばない装置』として売り出すんだろ?
もしくは「転ばない」にかけて受験祈願商品として売り出すか?
55: エクスプロイダー(神奈川県):2013/12/22(日) 16:14:10.46 ID:

ジャイロとセンシング、コードが素晴しいと思った
ジャイロにウェイトを取られるので使いどころが限られそう
67: ダイビングフットスタンプ(神奈川県):2013/12/22(日) 20:17:14.20 ID:

村田製作所なら三角錐で作れるんじゃね?
69: バックドロップホールド(福岡県):2013/12/22(日) 23:44:24.58 ID:

コマと同じだから簡単wwとか言ってる奴アホかよ。
ちょっと動画見ればフライホイルの加速や制動時の反動トルクで動的に姿勢を制御してるのが見て取れるだろ
72: ニールキック(WiMAX):2013/12/23(月) 07:11:16.29 ID:

凄いんだろうけど・・・何に使うの?
77: フェイスロック(大阪府):2013/12/23(月) 07:55:15.14 ID:

>>72

精密な起きあがり小坊師を作れるぞ!
79: ジャンピングエルボーアタック(福岡県):2013/12/23(月) 09:25:35.89 ID:

数年前ならともかくこの程度の姿勢制御ならいまどき小学生の教材レベル