1: イス攻撃(catv?):2014/01/09(木) 11:21:25.26 ID:

 「皆、弱者の気持ちがわからなければならない。しかし、強者の気持ちはわからなくてよい」という現代日本の風潮がイヤでなりません。だから、皆、「弱者」になりたがるのです。なぜなら、そのほうがトクだからです――と、つい日頃の怒りに任せて書きつづりましたが、一般に次のような「悩みの法則」があるかもしれません。

(1)重い悩みを抱えている人は、軽い悩みを抱えている人を軽蔑する。

(2)具体的な悩みを抱えている人は、普遍的な悩み(たとえば人は死ぬこと)を抱えている人を軽蔑する。

(3)悩みを抱えている人でそれを外に出さない人は、外に出す人を軽蔑する。

 悩む人を嫌う人には、弱者を嫌う本物の強者もいますが、それは一握りであって、大部分の悩む人(ニーチェもここに入る)は、 他人の中に自分自身の弱さを見ているようでイヤなのです。すなわち、何らかの(本人にもわからないかもしれない)深い理由により、 悩みを直視すると自分が壊れてしまいそうなので、絶えず自分は「悩みがない、悩みがない」と言い続けている。
それはそれなりに努力がいりますから、そんな努力もせずにうめき声を上げているヤカラは腹立たしくて仕方ない。こういう人が、「悩んでいる人」をとても嫌うのです。これまで私はこういう感じの人にずいぶん巡り合ってきました。

 また、次のことも知っておく必要があります。私のように悩み苦しみ、それなりに克服してきた人間は、意外に悩んでいる人に対して冷たい。 悩みの「大きさ」や「重さ」は完全に個人的であるにもかかわらわず、自分の悩みは そんなチャチなものじゃなかった、という「誇り」がつい頭をもたげてきて、眼前の悩んでいる人を「軽蔑して」しまいます。

http://toyokeizai.net/articles/-/27161

3: 毒霧(禿):2014/01/09(木) 11:23:56.82 ID:

>>1

結局言いたいのは自分スゴイだろ
2: トペ コンヒーロ(大阪府):2014/01/09(木) 11:22:58.23 ID:

何に悩むか
悩むわ
8: バーニングハンマー(神奈川県):2014/01/09(木) 11:28:46.50 ID:

今日風俗行くか悩んでる
10: フェイスロック(茨城県):2014/01/09(木) 11:29:23.57 ID:

悩んでる自分を楽しめ
11: レッドインク(石川県):2014/01/09(木) 11:29:45.57 ID:

中島義道だろうなと思ったら、その通りだった。
13: ネックハンギングツリー(千葉県):2014/01/09(木) 11:30:01.33 ID:

もっともらしいこと書いてあるが結局意味のない文章だな
16: ラ ケブラーダ(チベット自治区):2014/01/09(木) 11:33:23.64 ID:

>>13

それが哲学というものだろう
14: キングコングニードロップ(広島県):2014/01/09(木) 11:30:35.93 ID:

なんか奴隷の鎖とにてる
18: リキラリアット(群馬県):2014/01/09(木) 11:43:28.16 ID:

悩むほど、悩みが増える、悩み事
20: マシンガンチョップ(dion軍):2014/01/09(木) 11:44:29.71 ID:

ちゃんとした理由で悩んでる人には
世間はおおよそ優しいと思うが
23: デンジャラスバックドロップ(兵庫県):2014/01/09(木) 11:48:47.40 ID:

マジで色々悩んだりしたら、他人の悩みを些細なことと馬鹿にできなくなると思うけど
25: 急所攻撃(内モンゴル自治区):2014/01/09(木) 11:50:24.10 ID:

話させてちょっと慰めてやるだけでずいぶん救われるんだがなあ
周り見てると具体的なアドバイスよりちょっとした慰めの方が役立ってるね
29: 膝靭帯固め(dion軍):2014/01/09(木) 11:57:26.45 ID:

哲学者は暇
まで読んだ
33: クロスヒールホールド(福井県):2014/01/09(木) 12:02:59.88 ID:

悩みが誇りっていうのが良くわかrん
37: フルネルソンスープレックス(新潟・東北):2014/01/09(木) 12:05:14.00 ID:

>>33

おれらの時代はもっときつくて大変だった
みたいな話を
誇らしげに語る感じじゃないかなぁ
43: シャイニングウィザード(茸):2014/01/09(木) 12:09:10.90 ID:

知恵袋で説教する人がたまに逆に質問者から論破されててうける
48: ヒップアタック(大阪府):2014/01/09(木) 12:15:46.82 ID:

「自分は甘えて無い」って奴も結構自分基準で都合よく解釈してるだけの奴多すぎるしな
56: ツームストンパイルドライバー(禿):2014/01/09(木) 12:23:15.03 ID:

究極の自己中。
57: リバースネックブリーカー(やわらか銀行):2014/01/09(木) 12:24:12.13 ID:

説教ほどうざったいもんはねえよ
62: 32文ロケット砲(東京都):2014/01/09(木) 12:30:44.31 ID:

悩める子羊は狼の餌
64: サッカーボールキック(東京都):2014/01/09(木) 12:32:53.06 ID:

悩みの大きさを比べ合うのとチンポの大きさを比べ合うのはどう違いますか?
70: バズソーキック(福岡県):2014/01/09(木) 12:36:20.26 ID:

つまりブサイクで彼女いない奴がブサイクなのに可愛い彼女がいるやつにイラつくのと同じだろ
イケメンには何も感じないのにな
71: 頭突き(チベット自治区):2014/01/09(木) 12:36:29.22 ID:

哲学者の話を聞いた後の時間の無駄感w
79: 河津掛け(チベット自治区):2014/01/09(木) 12:41:42.55 ID:

こんなに気を使って生活してたら疲れちまうよ
81: バーニングハンマー(東京都):2014/01/09(木) 12:43:19.38 ID:

禁煙に成功した奴がやたらと偉そうに喫煙者に説教しだすのと同じ。
82: リバースネックブリーカー(やわらか銀行):2014/01/09(木) 12:44:28.43 ID:

もっと気楽に生きようぜ
92: リキラリアット(チベット自治区):2014/01/09(木) 13:18:39.31 ID:

関係ないけど、他人に~することをわざわざ「~してあげる 」って言う奴にはろくなのがいないと気づいた
98: 32文ロケット砲(北海道):2014/01/09(木) 15:03:03.68 ID:

3大説教ドクズ

1 知恵袋とかで相談者に説教
2 2chで上から目線で説教書き込み
3 風俗で風俗嬢相手に説教
100: サソリ固め(東京都):2014/01/09(木) 15:17:37.35 ID:

ギドーさんまだまだお達者ですな
しかし似た内容の本ばかり出すのはやめていただきたい
102: 断崖式ニードロップ(愛知県):2014/01/09(木) 15:23:15.56 ID:

義道はまだハゲで悩んでんのかね
107: ファルコンアロー(茸【緊急地震:福島県沖M4.8最大震度3】):2014/01/09(木) 15:29:30.86 ID:

うつは甘え
110: エクスプロイダー(埼玉県):2014/01/09(木) 15:40:55.77 ID:

ほんとに悩んでると他人の悩みなんてどーでもいいというか気にする余裕がない
115: ドラゴンスリーパー(WiMAX):2014/01/09(木) 15:58:20.04 ID:

可愛くてセックスできそうな女の子の悩みは真剣に聞くけど
そうでない奴の話はうぜーってなる
121: 断崖式ニードロップ(東京都):2014/01/09(木) 16:12:23.92 ID:

知恵袋は 質問者も回答者もどっちもどっちなんだよな
127: マスク剥ぎ(新疆ウイグル自治区):2014/01/09(木) 16:30:10.39 ID:

うんうん、たいへんだねー
と相槌を打ってやれば十分だろ。
142: テキサスクローバーホールド(西日本):2014/01/09(木) 20:23:47.78 ID:

人間なんか大したことないんだが
結構自分は大したもんだと思ってるやつが多すぎる
146: スパイダージャーマン(空):2014/01/09(木) 21:24:38.71 ID:

ダイエットに成功したバカは、
デブを許せない。

でも10年後にはすっかりリバウンドして元に戻ってる罠w
147: 不知火(愛媛県):2014/01/09(木) 21:30:08.97 ID:

アホー知恵遅れで、全然関係ない事言い出すバカって本当に絶滅しないな
あのクズども死に絶えればいいのに、役に立たないだけじゃなくてうぜぇから
149: シャイニングウィザード(千葉県):2014/01/09(木) 21:36:25.59 ID:

知ってる.


哲学者ってこの千年位何やってたの?