1: ◆sRJYpneS5Y:2015/02/11(水)15:31:52 ID:

【AFP=時事】家内安全を祈願する厄払いの儀式から、銃弾から身を守るためのお守りまで、タイの文化は迷信に満ちている。そうした迷信への執着が、国が発展しない原因だという主張があるほどだ。

 超常現象を毎週取り上げる人気テレビ番組「幽霊に挑む人々」では、母親の遺体のそばで3日間を過ごした2歳の少女が出演し、コメンテーターの1人から質問を浴びた。「誰があなたのミルクを用意したの? 」「誰があなたと遊んでくれたの?」「誰がドアを開けてくれたの?」。その質問に対して「ママ」と答えた少女も質問者たちも、辛かった日々に彼女を養い続けたのは母親の幽霊だと純粋に信じていた。

 タイでは、このような番組は単なる娯楽を越えた存在だ。「国中の人が来世の存在を信じている」というのは、タイで最も有名な幽霊の専門家であるカポル(Kapol)さんだ。「西洋人は悪魔の存在を信じているのかもしれないが、東南アジアの国々で人々が信じているのは幽霊だ。この種の信心は、人々は悪行を慎む効果をもたらしている。 Aという人物が『もしBという人物を殺したら、Bが幽霊となって戻ってきて、自分を苦しめるかもしれない』と考える、といった具合に」と説明する。

 精霊信仰(アニミズム)や民間信仰が仏教と深く結びついているタイでは、いたるところに精神世界がある。ほとんどの建築物では、縁起が良いとされる場所に「神棚」を祭り、幽霊たちが悪霊へと変貌しないよう鎮める供え物がささげられる。

 悪名高いタイの政争もまた超常現象に頼っている。対立陣営は互いに黒魔術による呪いを公然とかけ合う。抗議デモの参加者たちも、銃弾や危害から逃れる力を持つとされているお守りを身にまとう。

■迷信で見失っているもの

 だが、こうした素朴な迷信が、タイ人の判断を鈍らせ、搾取される余地を与えてしまう元凶だと批判する声も国内にはある。

 インターネット上で「ファックゴースト(FuckGhosts)」というハンドルネームを使い、幽霊の存在を信じることを批判する主張を展開している男性が、匿名を条件にAFPの取材に応じた。この男性は交流サイトのフェイスブック(Facebook)に同名でページを開設し人気を集めているが、最近バンコク市内の交通死亡事故多発地点として有名な交差点に置かれているシマウマの像を足で踏みつける自分の写真を投稿して物議を醸した。

 横断歩道を連想させるシマウマは、タイでは事故が多発する場所でよく目にする。不幸にも交通事故で命を落とした霊が次の事故を引き起こすと人々は信じており、シマウマの像がそうした霊をはらうとされているからだ。

 この男性は「シマウマを壊そうと考えていたが、監視カメラがあるからね。(この写真も)世間は容赦しないかもしれないね」と語る。男性は、タイの人々が像やお守りばかりを信じ、安全運転を心がけるといったリスク回避の具体的な行動を怠っていると批判しており、フェイスブックでも多くの賛同を集めている。「こうした迷信こそがタイを発展途上国に停滞させている原因だ」と男性は腹立たしげに語った。

 世界保健機関(World Health Organization)の統計に基づいた2014年の研究によれば、タイの交通事故による犠牲者は人口10万人当たり44人に上り、世界の国で2番目に死亡率が高い。ドライバーたちは安全祈願のために車を覆ってしまうほどお守りを飾り付けるが、多くは速度違反や飲酒運転を繰り返している。また三輪タクシーもお守りでいっぱいだが、運転手たちはヘルメットを着けずに定員を超える客たちを乗せて走り回っている。

 だが「ファックゴースト」による運動は部分的に効果を与えているようだ。1月には、これまで100人の命を奪ってきた交通事故多発地点のカーブで、周辺に置かれた数百もの像を撤去された。ただし、撤去作業は僧侶たちによる悪霊払いの儀式なしには始まらなかった。地元の衛生当局の責任者は「作業員たちが始め、かなり不安を感じてしまっていた。僧侶たちがお経を唱えた後、安心して仕事ができるようになったようだ」と明かした。

続き Yahoo!/AFPBB

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150210-00000037-jij_afp-int

4: 名無しさん@おーぷん:2015/02/11(水)15:36:41 ID:

>タイの人々が像やお守りばかりを信じ、安全運転を心がけるといったリスク回避の具体的な行動を怠っていると批判しており

ほんまやねぇ
5: 名無しさん@おーぷん:2015/02/11(水)15:37:53 ID:

日本は迷信の宝庫
3: 名無しさん@おーぷん:2015/02/11(水)15:36:19 ID:

地鎮祭や地蔵さんをナメるなよ。
6: 名無しさん@おーぷん:2015/02/11(水)16:22:49 ID:

知らなかった。
タイは、日本の平安時代レベルかもしれない。

>>3
たしかに。欧米にはそんな儀式あるって聞いたことがないね。
9: 名無しさん@おーぷん:2015/02/11(水)16:48:26 ID:

いあいあ、オウム真理教なんてカルトがあそこまで大きくなったのも
日本のオカルト・スピリチュアル文化の背景があるし、
細木数子から血液型性格診断まで日本もさほど変わりはないと思う。
10: 名無しさん@おーぷん:2015/02/11(水)19:50:42 ID:

タイ人は、なんとなくB型が多そうな気がする
7: 名無しさん@おーぷん:2015/02/11(水)16:25:43 ID:

オカルト迷信に毒されたタイ人は、タイのパワースポットに行って、
魂を浄化すべきだな。