1: 6564億円◆o8vqQW81IE:2015/02/18(水)11:03:21 ID:


「また、dotを使った朝日の日本語サゲですか。」(・ω・)ノ

◎以外、記事。
 じわじわと広がる日本社会の格差。それは教育にも多大な影響を与えている。

「日本は識字率100%ではないのではないか」

 関西の公立中学校で社会科を教える男性教諭Aさん(39)は、そんな疑問を持っている。
 授業で生徒に教科書を音読させると、漢字をほとんど読み飛ばす。自分の住所も書くことができない。そんな生徒はクラスに1人、2人ではない。

 感じるのは、そうした生徒たちは、生活保護を受けるなど貧しい家庭の子が多いということ。夜に親が家にいない子も多い。ひとり親で、生活費を稼ぐために夜も働いているからだ。

 「経済的に恵まれた家庭とは、本など周囲においてあるモノ、日常的に接する文字がまったく違う。文字をちゃんと読めないまま卒業しても、健全な社会人になるとは思えない。まさに負の連鎖です」(Aさん)

 この教諭が見ている世界は、特異なものではない。生活保護を受けるなど、生活が困窮している家庭には、子どもが小中学校に通えるよう、学用品費や通学費、学校給食費を国、自治体が援助している。文部科学省の調べによると、こうした就学援助を受けている児童・ 生徒は、この15年間で倍増。2012年度は155万人に上り、公立学校の児童・生徒の15.64%を占めた。

 家庭状況と学力の関係についての調査がある。文科省の「平成25年度全国学力・学習状況調査(きめ細かい調査)の結果を活用した学力に影響を与える要因分析に関する調査研究」では、小学6年生と中学3年生の保護者にアンケートし、親の学歴、家庭所得といった「社会経済的背景」と、全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)における国語と算数・数学の成績との関係を分析した。


 結果は、社会経済的背景が高い児童・生徒の方が、各教科の平均正答率が高い傾向にあった。また、学習時間が長いと正答率が上がる傾向にあり、学力には児童・生徒の「努力」の効果も大きいことがわかった。

(中略)

 「努力して追いつける差ではないとしたら、格差以外の何ものでもないですよね」

※AERA 2015年2月23日号より抜粋

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ

dot.asahi 2月17日付け

http://dot.asahi.com/aera/2015021600044.html
4: 名無しさん@おーぷん:2015/02/18(水)11:16:28 ID:

それ小学校の教師が怠慢だっただけじゃん
一番悪いのは覚えようとしなかった本人達だけど
2: 6564億円◆o8vqQW81IE:2015/02/18(水)11:03:33 ID:



>「努力して追いつける差ではないとしたら、格差以外の何ものでもないですよね」

はぁ、日本語話せないのは、格差からくるものなのですか?((((;゚Д゚)))))))



>関西の公立中学校で社会科を教える男性教諭Aさん(39)

性格無比な感想なら、はっきりと指名公表しろや(・ω・)ノ
3: 名無しさん@おーぷん:2015/02/18(水)11:08:17 ID:

自分で覚えようとしなければ学問は成り立ちません。
不勉強と格差をごっちゃにしないでください。中学校までの教育機会は均等です。
6: 名無しさん@おーぷん:2015/02/18(水)11:25:18 ID:

これ格差を無くすための義務教育なのだが、
それを歪めてるやつらのせいだと思うがね。
日教組とか、日教組とか、日教組とか。

7: 名無しさん@おーぷん:2015/02/18(水)11:34:28 ID:

日本人ではなく「日本の」識字率ねw

日本での生活基盤が整ったらしい在日外国人(親)が本国から子供を呼んで一緒に暮らしたいが日本語が話せなくて困っウンヌンカンヌン…っていう記事をつい先日読んだばかりなんだが。
8: 名無しさん@おーぷん:2015/02/18(水)11:39:00 ID:

平仮名読めたら文字が読めると認定します
9: 名無しさん@おーぷん:2015/02/18(水)12:01:41 ID:

だいたい合ってる
若い中でも識字できないのもたくさんいる

原因は貧困じゃない
貧困の原因は民度の低さだ
民度の低さが貧困につながる
10: 6564億円◆o8vqQW81IE:2015/02/18(水)12:06:05 ID:

>>9
全く合っていない(・ω・)ノ
日本人の識字率は、97%以上。

◎Wikipediaより
画像/

13: 名無しさん@おーぷん:2015/02/18(水)12:17:56 ID:

まともな教員教育受けた人なら、学習障害や親の育児放棄などを疑うんだが…。
15: 名無しさん@おーぷん:2015/02/18(水)12:26:37 ID:

本当に貧困「だけ」が問題なら、
学校の図書館から本を借りて読んだり、
給食で栄養補給したり、
先生に授業中に質問したりで学習意欲を補えるように出来てる。
本当に貧困「だけ」ならね。
18: 名無しさん@おーぷん:2015/02/18(水)12:57:29 ID:

生活保護家庭で学力に劣る子供がいるとしたら、それは親に問題があるんだろうぜ
19: 名無しさん@おーぷん:2015/02/18(水)13:02:45 ID:

昔は漫画読んでりゃ、読み仮名で誰でも漢字覚えられたけど。
今の漫画はガキ向けでも読み仮名なかったり、そもそも漫画読まなかったりするのかな?
21: 名無しさん@おーぷん:2015/02/18(水)13:15:33 ID:

>関西の公立中学校で~
>自分の住所も書くことができない。そんな生徒はクラスに1人、2人ではない。

中学生で住所かけないとか・・・
どんだけ底辺校なんだよ

それか、引っ越しが多くて住所覚えてられないとか
地名が極端に難しい漢字とか、なんか個別の事情があるんじゃねえの?
23: 名無しさん@おーぷん:2015/02/18(水)13:21:39 ID:

大体100%なんて求めるのはキ○○イだけだ

しかしほんと具体的なこと書いてないなこの記事
具体的なことを書かないからキチガイがしたり顔で説明しちゃうわけだけど
24: 名無しさん@おーぷん:2015/02/18(水)13:29:31 ID:

漢字に関する識字率を言ってるね。これは教諭・教師の怠慢で、生徒の学習不足を認識しないまま放置したからだろ。貧困とか格差の問題じゃなく、自分たち教師の無責任・無能力に責任がある。
17: 名無しさん@おーぷん:2015/02/18(水)12:54:42 ID:

IQ低い母親以外、あまり子供産んでないんじゃね?