1: ◆sRJYpneS5Y:2015/05/27(水)09:59:01 ID:

 文部科学省は25日、2022年度以降に実施される高校の新しい学習指導要領について、日本史と世界史の近現代史を合わせた新しい歴史科目などを設けるとした検討素案をまとめた。
 複雑化する現代社会を理解できる知識や能力を育むため、「歴史の転換点を捉える学習」を重視するとした。

 同日開かれた中央教育審議会(中教審)の特別部会で示した。

 中教審は新学習指導要領について、16年度中の答申を目指しており、特別部会は今夏をメドに全体の方向性について報告をまとめる。

 素案では歴史の新科目のイメージを「自国のこと、グローバルなことが影響しあったり、つながったりする歴史の諸相を学ぶ」と記載。過去の世界大戦や帝国主義の台頭といった「現代的な課題につながる歴史の転換点を捉えた学習を中心とする」などとした。

続き 日経新聞

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG25H6H_V20C15A5CR8000/

4: 名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)11:04:04 ID:

単に理解を浅くさせるのが狙いじゃないのか
近代史と歴史で分けろよ
5: 名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)11:15:28 ID:

この素案は良いと思う
維新後から日清日露WW2と戦後処理と高度成長とバブルと失われた20年の歴史は別な教科書で詳しくやるべきなんだよな
受験に関係ないとか言って一番大事な近現代を軽視してきたからね
6: 名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)11:16:23 ID:

小学校で古代から歴史習って、中学校でもまた古代から、さらに高校でも古代から。
で、いつも近代史はやらないか、すっ飛ばす。
授業時間が少ないとかいうが、これが一番の原因だろ。
7: 名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)11:17:52 ID:

近代史も教えなければ軍事も教えない。
これでは外国人と話ができん。
10: 名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)12:27:54 ID:

教科書会社との癒着だ利権創生官庁。ここにあり! えっへん
11: 名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)12:28:13 ID:

受験生は、地獄だな。

難関大は、今の日本史や世界史のネタを出題してくるので、結局、日本史と世界史を2つやるのと同じボリュームになる。
20: 名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)12:53:47 ID:

>>11
逆に言えば、日本史と世界史をやる=新教科と合わせて3科目利用できることになる。
社会科3科目必要な難関大学(があれば)使えるのかもしれんけどね。
13: 名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)12:38:11 ID:

未来に向けて地学の中に「宇宙学・ロケット科」も作ろ
17: 名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)12:40:42 ID:

薩摩趣味は出てこないか
19: 名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)12:52:30 ID:

東京裁判史観がおかしい
21: 名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)13:27:43 ID:

日清日露以降は踏み込んだ内容ができないから日本史と世界史の接点は少ない
いらないよ
22: 名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)13:30:02 ID:

>>21
日清日露以降は踏み込んだ内容ができない

何でできないの?
25: 名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)13:34:46 ID:

>>22
歴史的な見解を示したら、騒ぐ人がいっぱいいるでしょ
31: 名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)13:43:59 ID:

近現代はまだ「歴史」になってなくていろんな視点で論じられてる段階なので教えにくいとか
それと中朝に対する日教組の「配慮」があって教室の現場で教科書とは違う視点で教えられてきたとか
敗戦国として戦勝国の推しつけた価値観を受け入れるしかない状況で教育がされてきたとか
そういうことで踏み込んだ内容が出来なかったのを変えて行こうという話じゃないの?
いろんな視点があるならそれも含めて教えていけばいいしそれこそ歴史教育だと思うんだけどなあ
32: 名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)13:45:14 ID:

>>31
その通り。
見解の相違があるなら、それを示せばいい。
39: 名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)13:51:35 ID:

戦争が悪いというなら、今戦争をやってる国に言ってやれよ。
40: 名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)13:52:58 ID:

オキュパイドジャパンについて詳しくやるようになるのか
41: 名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)13:55:38 ID:

統合するのはいいと思うよ
45: 名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)14:18:37 ID:

統合して薄っぺらになっても意味ないだろ
46: 名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)14:20:11 ID:

近現代として統合するならするで
領土問題の認識と政治意識を高めるために公民にも
大きく手を加えないといかんわ
47: 名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)14:34:54 ID:

この学科の用語集と参考書、文部省推薦が欲しいな。
web でも検索できます。でもいいけどね。
48: 清正公◆JPFm9fq5dw:2015/05/27(水)15:26:10 ID:

これはイィ!!

可能なら室町辺りから地政学含めてやってほしい!
49: 名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)15:32:59 ID:

地政学入れたら楽しいだろうなぁw
マキャベリでもええわ
50: 名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)16:01:15 ID:

これは楽しみだな
51: 名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)17:07:58 ID:

教科書執筆者を大胆予想。
秦郁彦
渡邊昇一
西岡力
八木秀次

古田博司
52: へんくつ者:2015/05/27(水)23:34:16 ID:

>>51
倉山満も入れといて!
53: 名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)23:58:35 ID:

当時の一次資料を国が公開し
だれでもいつでも閲覧できる状況にしておくことが必須
嘘を調べられる体制がなければ
工作員によるねつ造教育が浸透する
54: 名無しさん@おーぷん:2015/05/28(木)04:12:18 ID:

日本史なんて明治からでいいし、
世界史も大航海時代以降でいい。
55: 名無しさん@おーぷん:2015/05/28(木)05:51:35 ID:

>>54
古事記も日本書紀もろくに知らない日本人は海外で呆れられるらしいですが…
「自分の国の成り立ちも知らないなんて!」と驚かれるそうな
56: 名無しさん@おーぷん:2015/05/28(木)06:00:50 ID:

>>55
南の島の漁業民が黒潮に乗って流れ着き
北の狩猟民がマンモスを追いかけて凍った海を歩いて渡り
たどり着いた極東の島で混ざって日本人になりました
あと、大陸にごく早目に見切りをつけた賢明な奴らだな
15: 名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)12:40:03 ID:

これ教える方の教師の選別にもできたらいいね