1: ◆qQDmM1OH5Q46:2016/05/13(金)19:48:44 ID:

 授業の準備時間が足りない――。こう考えている公立の小中学校・高校の教員が8~9割に上ることが、
北海道教育大、愛知教育大、東京学芸大、大阪教育大の共同調査結果からわかった。
仕事にやりがいを感じつつ、多忙さに悩む教員たちの姿が改めて浮かび上がった。


続き 朝日新聞・会員記事
http://www.asahi.com/articles/DA3S12351856.html

2: 名無しさん@おーぷん:2016/05/13(金)19:50:08 ID:

事故が起きた時の責任が付きまとう部活の担当は大変だろうな
3: 名無しさん@おーぷん:2016/05/13(金)19:52:25 ID:

余分に雇うと税金かかるんで
そのまま苦しんでてください
4: 名無しさん@おーぷん:2016/05/13(金)19:52:30 ID:

単に容量が悪いだけや
6: 警備員◆OQUvCf9K4s:2016/05/13(金)19:55:10 ID:

イヤなら仕事を辞めりゃ良い。
8: 名無しさん@おーぷん:2016/05/13(金)19:57:19 ID:

これは教員資格取り消しだな
教える能力が無い、管理できない。
9: 名無しさん@おーぷん:2016/05/13(金)19:57:32 ID:

コンサルタント入れて
改善できないか検討しろよ。
近代化しろよ。
11: 名無しさん@おーぷん:2016/05/13(金)20:00:15 ID:

その分公立校教員の給与高いじゃん

嫌なら私学に勤めればええ。
12: 警備員◆OQUvCf9K4s:2016/05/13(金)20:00:52 ID:

と言うか40~50代の人を教師として採用すべき。

20代じゃガキがガキに教えているような物。
15: ツチノコ狩り:2016/05/13(金)20:24:02 ID:

学習塾では学級崩壊も起きないし先生がキャパオーバーになる事もない

学校のシステムに問題があるのか教師の実力不足なのか
16: 名無しさん@おーぷん:2016/05/13(金)20:29:12 ID:

自分等で問題起こして首閉めてんじゃん
17: 名無しさん@おーぷん:2016/05/13(金)20:32:42 ID:

政治活動する暇はあるんだな
19: 名無しさん@おーぷん:2016/05/13(金)20:41:29 ID:

まともな先生ほど悩み、苦労するんだろうなぁ
一方組合活動に全力投球な輩もいる
21: 名無しさん@おーぷん:2016/05/13(金)20:43:50 ID:

中高は部活の顧問なんか止めればいいんだ。
生徒はさっさと帰って勉強しろ。
出来の悪い奴はどんどん留年させろ。
24: 警備員◆OQUvCf9K4s:2016/05/13(金)20:48:32 ID:

>>21
部活の顧問を外部から委託で頼むのも良いかもな。
25: ツチノコ狩り:2016/05/13(金)21:16:26 ID:

>>24それいいね
元プロとかで職にあぶれた人とかの救済にもなりそうだしスポーツ会の底上げにも良いかもね
30: 名無しさん@おーぷん:2016/05/13(金)21:37:03 ID:

ま、教師の仕事の八割は「学校事務」と「教室事務」だからな
あの人たちは実質事務員なのよ
クリエイティブな人には務まらない
32: FX-502P:2016/05/13(金)21:41:41 ID:

昔よりずっと子供減ってるだろうになぜ?
おれの頃は1クラス45~50人くらいはいたと思ったが
今は30人前後なのでは
33: 名無しさん@おーぷん:2016/05/13(金)21:47:13 ID:

教職に情熱を燃やしている人が教職に入ると実質事務員な
ことに気が付いて愕然とする。自分は教師なのだ、授業が
したい、生徒と向き合いたいと思っても時間が取れず、
こんなはずではなかったと失望して辞めていく。
塾が流行ったころはそういう教師がみんな塾に行ったために
塾教師のレベルが学校教師をはるかに凌駕した。しかし今は
それらの人たちの才能を生かせる場がなくなった。

今、学校に残っているのは事務員として優秀な人たち。そんな
人たちにまっとうな指導力を求める方が間違っている。
37: 名無しさん@おーぷん:2016/05/14(土)00:07:47 ID:

組合の仕事は全部断ればいい。