1: ◆qQDmM1OH5Q46:2016/09/19(月)14:33:42 ID:

「2階建て化」で満員電車ゼロ? 費用・安全…小池氏ブレーンに直撃

・「満員電車の話を公約に入れる」
・ホームも2階建て
・線路を造るより低コスト

 東京都の小池百合子知事が公約に掲げた「満員電車ゼロ」。その方策の一つが、2階建て電車の導入です。
今ある2階建て電車とは違い、車両もホームも2階建てにするというユニークなアイデアですが、実現できるのでしょうか。
小池知事の原案を作った交通コンサルタント「ライトレール」の阿部等社長(55)に聞きました。(朝日新聞社会部記者・工藤隆治)

(略)

ホームも2階建て

――特に2階建て車両が注目されていますが、JR東の冨田哲郎社長は「遅延を招く」と否定的です。
例えば、現行のJR東の215系は全車両が2階建てですが、乗り降りに時間がかかって遅延を招くとして、
「湘南ライナー」などの限定的な使われ方になっています。

 冨田社長は、東海道線などのグリーン車の2階建て車両を想定されていると思います。
中央だけが2階建てで、1階建ての両端部との間に階段があり、ドアが二つしかないため、乗り降りに時間がかかります。

 小池知事と私の考える総2階建て車両は全く別物で、1階と2階を独立した構造とし、ホームも2階建てにします。
床面積を倍増でき、扉も多くでき、乗降時間は延びません。


続き  withnews
http://withnews.jp/article/f0160919003qq000000000000000G00110701qq000014036A

2: 名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)14:45:53 ID:

小池百合子も口ばかりであったか
3: ななしの国からこんにちわ◆ePSYFR8jBw:2016/09/19(月)14:50:30 ID:

車両と乗客、双方の重量増大があるし、風圧面積も大きくなるし、

新幹線みたいな広軌鉄道にしないと難しいんじゃないか。
4: 名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)14:58:29 ID:

小池は素人だからブレーンの提案を聞くしかないだろうが
ちょと無理がありすぎるね

施設改修・車両もすべて新製とか無理すぎ
ホームの小規模で1~2両増やすほうが現実的
5: 名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)15:08:37 ID:

キックスケーター特区とかどうか
スケボーとか
6: 名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)15:17:26 ID:

現状10両編成なら13両編成にして、
奇数番目の駅で前側10両の位置で停め、
偶数番目の駅で後側10両の位置で停める。
乗客は行先によって乗る車両を選ぶ。
これで定員を1.3倍に増やすことができる。
8: 名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)15:23:55 ID:

京阪電車に二階建ての車両の特急あるぞ
9: 名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)15:24:18 ID:

実現性があると言う提案があるなら、検討するのは良い
10: 名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)15:25:12 ID:

ちなみに中に階段があって下の階だとホームより下の位置に座席がある感じなる
11: ワルキューレ◆iYi...i.lI:2016/09/19(月)15:28:33 ID:

線路の土地を新規取得するよりは現実的だけど
リニアを前倒しして首都機能を分散させたほうが後々いいんじゃないの?
東京都単独でやりたいのならともかく
12: 名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)15:28:35 ID:

満員電車が問題ならば、満員電車が発生しなくなるように考えるのが本来の政治家の役目だと思うんだけどね。

都市部の会社に行かないと仕事ができないから通勤や満員電車が発生するわけで。
郊外などに小規模な事務所を用意して通勤の絶対量そのものを削減するよう誘導するとか
やりようはあると思うんだけど。

一番の理想は在宅でも仕事ができるような仕組みだけどな。
16: 名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)15:36:27 ID:

二階建てなんて面倒なことしなくても、列車の幅を2倍とか3倍とかに広げたら良いだけでは?
線路引き直すついでに標準軌とか広軌とかに広げたらなお良い。
17: ワルキューレ◆iYi...i.lI:2016/09/19(月)15:38:57 ID:

>>16
広軌はいいですねえ
18: 名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)15:39:03 ID:

なお当然それでも満員にはなるし、満員なると実は普通の車両よりも出口ヤバイんやで
19: 清正公◆JPFm9fq5dw:2016/09/19(月)15:44:42 ID:

信号機器更新による増発に更新にホームドア整備による接触事故対策、
あと小田急と京王、中央線の複々線化完了したらかなり変わるよ。

後、都内の鉄道事業者は保線業を完全自社化して完全管理させろ。
20: 名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)15:44:50 ID:

1階部分と2階部分が独立して走行できるようにした方がいい。
2階部分は1階部分を跨ぐようにしてな。
21: 名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)15:49:18 ID:

カーブで超減速でもしないとw遠心力とか風圧とか考えれば新幹線軌道でも倒れそう。
軌道幅統一がさきでしょうね。
23: 名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)16:09:44 ID:

色々問題あるよね。

造った車両を工場から運搬する方法とか、保守工場の問題とか、他の路線に山手線のお古を回せなくなったりとかw
24: 名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)16:10:51 ID:

つか、ホームだけ2階建てにすれば低コストで解決するんじゃね?
26: ワルキューレ◆iYi...i.lI:2016/09/19(月)16:14:43 ID:

>>24
そのノリで電車に乗って感電死する人けっこういたような・・・
30: 清正公◆JPFm9fq5dw:2016/09/19(月)16:32:28 ID:

>>26
インドネシアは対策にペンキや薬剤ぶっかけたり、鉄球吊るしてるよ。
33: 名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)16:49:24 ID:

2階建てはコストかかるし色々問題あるし現実的じゃないと思うけど
じゃあどうすれば満員電車を減らせるかというと難しいな
35: 名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)17:03:07 ID:

山手線をぜんぶつなげてグルグルと
39: 名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)18:13:08 ID:

さすがに台風で倒れる気しかしない
41: 名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)18:28:49 ID:

ホーム二階建てなんて物理的に無理だろ。

今のホームの高さが約1m、1階部分を2mとして、
更に50cm上に二階ホーム床を作っても3m50cm。

こんな適当な概算でも2階部分での揺れは1階部分の3.5倍になる、
更にレールの幅が変わらないのに重心がかなり上に上がる事になるから更に横揺れしやすくなる、
2階部分で必要なクリアランスは3.5倍以上どこくらい必要になるかわからない。
カーブになってる駅では2階のホームと車両との間隔が50cm必要とか、そういう駅も出て来るし、
すれ違いでの車両接触の危険も出て来るだろう。

こういう無理難題を無理矢理解決しようとする事自体が無駄、
それなら新規格の新交通を作った方が簡単で安くできるだろう。
43: 清正公◆JPFm9fq5dw:2016/09/19(月)18:54:18 ID:

本数増やすか、業種ごとに始業時間遅らせるかだね
44: ワルキューレ◆iYi...i.lI:2016/09/19(月)18:56:11 ID:

>>43
本数を限界まで増やした結果が秒刻みのダイヤグラムな訳ですし
人間を物理的に遠ざけるか、時間的に遠ざけるしかないですね
47: 名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)19:26:38 ID:

ホームドアですら全駅に付けられないのに、駅そのものを改造することになるわけだから、
予算的にも絶対不可能だろw
50: 名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)19:49:24 ID:

なんで、こんな出来そうも無い事を思い付いちゃったのかなぁ
これが伏魔殿の能力なの?
52: 名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)20:26:25 ID:

企業が東京から疎開したほうが早い
55: 名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)21:00:45 ID:

2階建てになったらなったでラッシュ時には200%まで詰め込むから状況は変らないだろ
56: 名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)21:18:14 ID:

>>55
まあ、一時しのぎにしかならんだろうね
車両の重心が上がってスピード遅くなるから
輸送量はそんなに上がらないだろうし
57: 名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)21:23:41 ID:

良く知らんけど
ホームを長くして連結車両増やすのはダメなんか
60: 名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)22:22:43 ID:

低速になるかも知れないが小さい車両いっぱいじゃダメか?
動く歩道に似たものになる
62: 名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)22:30:22 ID:

自動運転をやればOK
無人タクシーで安くなり鉄道を使う人間が減るから
66: 名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)23:02:02 ID:

床面を畳にして、屋根を低くしましょうよw
揺れたら天井に手をついて自分を支えましょう。
67: 名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)23:03:27 ID:

>>66
空いている時は寝ていてもオッケー
込んでいる時は正座でw
49: 名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)19:34:10 ID:

ここまで努力しましたが不可能でしたぁ~って言い訳して終わりだと思われ