1: ◆qQDmM1OH5Q46:2016/12/02(金)16:06:13 ID:

「3.9+5.1=9.0」が、どうして減点になるのか?

(略)

まず、「3.9+5.1=9.0」ではダメという問題ですが、では正解は何かというと「9」でなくてはいけないのだそうです。
実際の教育現場では、筆算をした結果の「9.0」において「0」にも、そして「小数点」にも斜線を引いて
抹消しないといけない、その通りにしないと減点するという指導をしている学級もあるようです。

 私は最初、ずいぶん難しいことを教えるようになったのだと驚きました。というのは、「9.0」と書くと、
有効数字が2桁であり、小数第2位を四捨五入した「近似値」というニュアンスが出るので、
それを否定しなくてはならない、つまり「ちょうど9」だという「真の値」を示すために「9」と書かせる、そう思ったからです。

 ところが、調べてみると理由は違うのです。そうではなくて、ゼロをそのままにしておくと「90」と間違える生徒がいるので、
「0を消させる」必要があり、またゼロだけを消すと「9.」という小数点だけを残すという「ルール違反」になるので、
念のために「小数点も消させる」というのが真相なのだそうです。

 つまり「3.9+5.1=」という筆算をやらせた結果「90」や「9.」と答えてしまう誤答が増えた結果として、
これを防止しなくてはならない、そのような教育現場の切羽詰まった状況が背景にはあるようです。


続き ニューズウィーク日本版 全3ページ
http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2016/12/395190.php

4: 名無しさん@おーぷん:2016/12/02(金)16:16:33 ID:

いや、小数点以降がない場合は整数を書くのが当たり前だろ?
5: 名無しさん@おーぷん:2016/12/02(金)16:23:04 ID:

おかしいな
9.0こそ正しい答えであって、場合によっては9も許されると言うなら納得
6: 名無しさん@おーぷん:2016/12/02(金)16:24:13 ID:

90と間違えないように教えるのが教育だろ
8: 名無しさん@おーぷん:2016/12/02(金)16:28:39 ID:

>>6
この時点で手遅れなんやなあ
>「90」や「9.」と答えてしまう誤答が増えた
7: ななしの国からこんにちわ◆ePSYFR8jBw:2016/12/02(金)16:27:49 ID:

そんな理屈だと、エクセルの演算は間違いってことになるぞ。
9: 名無しさん@おーぷん:2016/12/02(金)16:40:47 ID:

9.0は間違ってはいないんじゃないの?
9.も一部の電卓等は点付きで表示しているし
見間違えるからダメなんて計算はおかしい
11: 名無しさん@おーぷん:2016/12/02(金)16:50:11 ID:

言っとくけど「9」でも間違いだからな
「9.0」と書いたあと、0と小数点に斜線を引くのが答え
初めから0と小数点を書かないのは間違い
12: 名無しさん@おーぷん:2016/12/02(金)16:54:01 ID:

子供にいきなり型を揃えなさいでは乱暴すぎるけど
計算結果は整数部分と小数点以下部分がそれぞれどうなったかを省略せずに
きちんと書きなさいと教えるべきじゃないのかなぁ
13: 名無しさん@おーぷん:2016/12/02(金)16:54:15 ID:

「どうして減点なのですか?」と聞いてくる生徒は、
日本の横並び社会では不要ということ。
15: 名無しさん@おーぷん:2016/12/02(金)17:00:15 ID:

児童が9.0と回答したのを減点するのはおかしい。将来、科目が数学になったら9.0が正しい回答になるのだから。
「9」と表記するよう教えるのは算数の指導要項の話であって、教師の努力義務の範囲。計算結果が間違っているかのように減点するのは教師の怠慢。
16: 名無しさん@おーぷん:2016/12/02(金)17:05:00 ID:

昔、中間テストで記号で答える「B」を「3」の部分の真ん中が
左の棒にくっついていないのは「B」ではないと×をつけてた教師がいたのを思い出した
ちなみに英語の教師ではない
17: 名無しさん@おーぷん:2016/12/02(金)17:06:59 ID:

小数点記号をコンマ(,)にしている国がある
日本でも表記はピリオドだがコンマ何秒なんて使い方している
見間違えを恐れるなら記号を見やすく変えてしまえ

四捨五入を絡めて小数点が省かれるならまだしも
ひどい教育だな
18: 名無しさん@おーぷん:2016/12/02(金)17:07:24 ID:

9.0と9は厳密には違うから問題文の1番下の位を基準に答えるべきだと習ったが
19: 名無しさん@おーぷん:2016/12/02(金)17:12:10 ID:

日常的にやる小テストならこれでいいよ
授業をまじめに聞いて理解したかを確かめるのが目的だから
不特定多数を対象にする入学試験とかでは減点しちゃ駄目だけどね
20: 名無しさん@おーぷん:2016/12/02(金)17:18:10 ID:

何を教育してんだかわかんねーな
24: 名無しさん@おーぷん:2016/12/02(金)17:29:09 ID:

9.0は小数点以下一桁まで計算していますよ
という意味がある
9だと、整数部分しか計算していません
という意味になる

確かこんなふうだったとうろ覚え
斜線で消すって… 計算途中ならともかく答えがそれでいいの?
26: 名無しさん@おーぷん:2016/12/02(金)17:33:11 ID:

なぜ.0表記で斜線で消さなければいけないか、でその意味まで教えた上でならともかく
こういう時はこうしましょう、意味は考えるなレベルの教育なら、9だろうが9.0だろうが正解にすべきだろ

…でも明示的ルールのない表記の揺れから意味を読みとるとか、数学からはそんな要素は排除した方が良いんじゃ?行間読む、じゃあるまいし
27: 名無しさん@おーぷん:2016/12/02(金)17:36:39 ID:

>>26
算数なら○、数学なら× 程度で良いと思うがなぁ
28: 名無しさん@おーぷん:2016/12/02(金)17:45:21 ID:

答えが合っているのに、ややこしいから不正解とか・・もうアホの領域かと
もうこんなものは数学でも何でもないわな
23: 名無しさん@おーぷん:2016/12/02(金)17:29:01 ID:

んな 馬鹿みたいなことに執着してるから
頭の硬い子供が増えるんだよ