1: ◆qQDmM1OH5Q46:2017/02/06(月)18:58:30 ID:

【高論卓説】トヨタが全ての広告をやめる日 宣伝費かけずにヒット生む時代 (1/3ページ)
2017.2.6 06:45

(略)

ひょっとして宣伝広告は不要という時代が来るのではないか-。そんなことを考えていたところ、もう一つ興味深い話を聞いた。
大手ゲームソフト会社の社長から聞いたのだが、「いまや続編の発表は公式サイトに情報を載せれば事足りる。
1時間もすれば世界中のファンに広がっていく。かつては専門誌やウェブサイトに広告を打っていたがやめた」。

(略)

そこでタイトルにあるトヨタ自動車の話だ。今年の元日、トヨタ自動車は例年出していた元日の大型広告を全て取りやめた。
これはマスメディアにとって極めて大きなショックだ。「トヨタに倣え」ということで他の大手企業もお付き合い的な広告から
手を引こうとするだろうし、新聞以外のメディアにも影響が及んでいくことは間違いない。

 しかし、トヨタにしてみれば合理的な判断だ。「宣伝費を使わずにヒットさせるのが一流」という時代になった今、
広告をゼロにするような決断をしてもおかしくない。多くの一流企業が広告を出さなくなる日-。そんな日は意外にあっという間にやってくるだろう。


全文 SankeiBiz 全3ページ
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170206/bsa1702060500002-n1.htm

【プロフィル】山田俊浩

 やまだ・としひろ 早大政経卒。東洋経済新報社に入り1995年から記者。「週刊東洋経済」の編集者、
IT・ネット関連の記者を経て2013年10月からニュース編集長。14年7月から東洋経済オンライン編集長。
著書に『孫正義の将来』(東洋経済新報社)。

2: 名無しさん@おーぷん:2017/02/06(月)19:02:12 ID:

じゃあマスゴミのトヨタ吊し上げ始まるな
3: 警備員◆OQUvCf9K4s:2017/02/06(月)19:07:49 ID:

>>2
良い物は、わかります。

普通の人が普通に買えて普通に乗ることにおいてトヨタ以上の車は、世界にないから大丈夫。
6: ミリヲタ相模川右岸:2017/02/06(月)19:17:29 ID:

ないない。宣伝と営業は大事。
14: 警備員◆OQUvCf9K4s:2017/02/06(月)19:32:45 ID:

>>6
今までのように期待値で広告を出すことは、やめて
「ビックデーター」を使って趣味嗜好に合った場で宣伝をするという方式でしょ。
7: 名無しさん@おーぷん:2017/02/06(月)19:21:14 ID:

テレビだけの顧客層の終わりは見えてるんだろうな。
9: 名無しさん@おーぷん:2017/02/06(月)19:23:30 ID:

Twitterで宣伝した方が良いのかね?

まだまだテレビにアドバンテージは有りそうだけど。
15: 名無しさん@おーぷん:2017/02/06(月)19:33:14 ID:

車に興味のない人が急に車が欲しいと思わないだろうし、車に興味がある人は自分でメーカーサイトとかチェックしてるだろうしな
これからは興味がある人の購買意欲をそそるようなサイトになってるかどうかの方が重要なのかも
16: 名無しさん@おーぷん:2017/02/06(月)19:34:55 ID:

ボンカレーもCM止めても売上下がらなかったらしいもんなあ
17: 名無しさん@おーぷん:2017/02/06(月)20:02:23 ID:

口止め料の側面があるからなあw
18: 名無しさん@おーぷん:2017/02/06(月)20:06:02 ID:

>>17
ああ成るほどね…
CM止めたらジャーナリスト魂wwwに火がついて欠陥車報道とか増えそう
20: 名無しさん@おーぷん:2017/02/06(月)20:10:24 ID:

カーオブザイヤーとか有るじゃん、
あの審査員とか、広告費で接待漬けだという話を聞いたことがある
28: 警備員◆OQUvCf9K4s:2017/02/06(月)20:47:35 ID:

>>20
徳大寺有恒が自身の著書「間違えだらけの車選び」で書いていたよ。
22: 名無しさん@おーぷん:2017/02/06(月)20:12:39 ID:

トヨタの広告費5000億とか6000億だろ
それが全てなくなると思うか
30: 警備員◆OQUvCf9K4s:2017/02/06(月)20:49:23 ID:

>>22
だからより効果的な媒体を使って宣伝をすると言うことだよ。
25: なななな、な梨:2017/02/06(月)20:16:31 ID:

ネットがメディアにトドメを刺す日が、必ず来る。
29: 名無しさん@おーぷん:2017/02/06(月)20:49:17 ID:

まぁTV-CMって、全国枠のステブレ扱いでも5億ぐらい飛ぶからね
33: 名無しさん@おーぷん:2017/02/06(月)21:26:12 ID:

(;@∀@)  いいのかなー、いいのかなー、
       わたしたちの「言葉のチカラ」を無視していいのかなー?
36: 名無しさん@おーぷん:2017/02/06(月)21:35:00 ID:

ちらっと見せられて買う商材でもない。
39: 名無しさん@おーぷん:2017/02/07(火)06:56:06 ID:

スマホを使って手元で物事を調べられる時代、
興味を持ってくれる人は勝手に調べるし
興味を持たない人は徹底して持たないから、
もう知名度がある大企業にとっては大々的な広告の意味ってあんまりないのよね・・・
37: 名無しさん@おーぷん:2017/02/07(火)00:21:10 ID:

テレビと新聞広告は、年寄り相手の商品のみ有効。
40: 名無しさん@おーぷん:2017/02/07(火)09:20:51 ID:

そろそろ免許返上する年齢の人しかTVを見ていないからなあ
42: 名無しさん@おーぷん:2017/02/07(火)13:12:53 ID:

>>40
これからのターゲットだろ
43: 名無しさん@おーぷん:2017/02/07(火)13:39:39 ID:

実際ニコニコの広告の方が効果ありそうだからな
31: 名無しさん@おーぷん:2017/02/06(月)20:58:26 ID:

マスメディアに払う広告費のほんの一部でも俺にくれれば頑張ってネットでステマ書き込みするよ
45: 名無しさん@おーぷん:2017/02/07(火)17:48:07 ID:

トヨタ「ステマは広告ではない!」(キリッ