1: ◆qQDmM1OH5Q46:2017/03/16(木)22:40:14 ID:

エスカレーターの片側空けはもう時代遅れ 新マナー「立って2列」は定着するか

エスカレーターは、片側に寄って乗り、もう片側は急いでいる人のために空けておく。
しかし、それがマナーだったのは昔のこと。最近は「2列に並んで歩かない」が正しいマナーになりつつある。

とはいえ、長年馴染んだ習慣はそう簡単には変えられない。3月14日の2ちゃんねるでも
「エスカレーターでいつも右側に立って道塞いでた同僚がついに殴られたわけだが」
というスレッドが立ち、マナーの混乱具合が浮き彫りになった。

(略)

歩くより、立ち止まって乗る方が輸送効率がいい

実は昨年5月、「片側あけより、両側に立って乗ったほうが輸送効率が良い」というシミュレーション結果が、
片側あけマナー発祥の地イギリスから発表された。これによれば、片側を空け、立って乗る人と歩く人を運ぶより、
2列に立ち止まって並んだほうが、1分間に運べる人の数が多くなるのだという。

こうしたシミュレーション結果や、歩く人の荷物が当たって転倒し怪我をする危険性を下げる意味合いから、
「2列・立ち止まって乗る」が推奨されつつあるようだ。

続き キャリコネニュース
https://news.careerconnection.jp/?p=32977

2: 名無しさん@おーぷん:2017/03/16(木)22:47:10 ID:

常時混雑していない。急いでいる人達は、走って登ってゆく。それを邪魔しようものならば喧嘩になる。
3: 名無しさん@おーぷん:2017/03/16(木)22:49:09 ID:

自分勝手にマナーを作るものではない
4: 名無しさん@おーぷん:2017/03/16(木)22:50:41 ID:

じゃあ高速道路も追い越し車線を廃止すれば運送効率上がるの?
5: 名無しさん@おーぷん:2017/03/16(木)22:52:08 ID:

低速エスカレーターと
高速エスカレーターに分けてみたらどうだろうか
単線で
6: 名無しさん@おーぷん:2017/03/16(木)22:54:51 ID:

立ち止まるのが、右か左かを統一して欲しい、関西と関東では違う。 
7: 名無しさん@おーぷん:2017/03/16(木)22:59:55 ID:

輸送効率ってモノじゃないんだからさ。
立ち止まってノンビリ昇れればいい人と、急いでいる人と、
どちらにも配慮するためのマナーだったんじゃないのかね。
8: 名無しさん@おーぷん:2017/03/16(木)23:49:11 ID:

新マナー[要出典]
9: 名無しさん@おーぷん:2017/03/16(木)23:55:35 ID:

昔は幅が狭かったから1段1人だったけど
デブが乗れなくて騒いで広くなったんだっけ?
10: 名無しさん@おーぷん:2017/03/16(木)23:58:14 ID:

エスカレータで駆け上がるのと階段駆け上がるのと
そんなに違うかね
11: 名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)01:21:25 ID:

そんなややこしくなるなら階段使うわ
12: 名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)01:32:30 ID:

立ち止まる側は乗る前に渋滞起きるから効率悪いなーとは思ってた
17: 名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)02:49:47 ID:

>実は昨年5月、「片側あけより、両側に立って乗ったほうが輸送効率が良い」というシミュレーション結果が、
>片側あけマナー発祥の地イギリスから発表された。
机上のクーロンじゃな
19: 名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)03:09:16 ID:

つってもまぁ恐らく昭和後期の頃から定着してた
せっかちな奴との揉め事回避から生まれたマナー、てな気もするから
現状じゃ以前ほどの意義は無いような気はするけどね

例えば企業側から、片側に偏る利用法では損耗率が高く
保守点検作業も増えるので、維持費の抑制にご協力願います。
とか言われたほうが素直に納得しやすい
20: 名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)04:47:29 ID:

つーか、元から
片側空けのがマナーで
立って2列はルールだったろ。

ルールよりマナーが優先されてきている事例。
22: 名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)05:05:13 ID:

輸送効率が低くなるのは、駆け上がるスピードが遅いからだな

気合いと鍛え方が足りない