1: そーきそばΦ ★:2013/06/21(金) 04:14:25.56 ID:
ゲーマーは視覚情報を速く感知できる、あるいは利用できるわずかな視覚情報から的確に推測が行えるという研究結果が発表された。
ハードコアなゲーマーは、ゲームをしない人(ノンゲーマー)と比べて「世界を違うように見ている」という研究が発表された。
「彼らは、確率的な結論に至るのに必要な(視覚)情報が少なく、
より高速に判断を下す」とノースカロライナ州にあるデューク大学医学部のグレッグ・アップルバウム助教授は話す。
『Attention, Perception and Psychophysics』誌6月号に掲載された研究論文では、熱心なゲーマーとノンゲーマーの計125人を対象に、
点滅表示される文字をどれだけうまく認識できるかというテストが行われた。
まず円形に並んだ文字が0.1秒間表示され、続いて文字のひとつがあった場所を指す矢印が円の真ん中に1本表示された。
その後、被験者は矢印が指した位置にあった文字を質問された。
矢印の表示は文字の点滅表示後、13ミリ秒~2.5秒間で行われた。そしてすべての時間間隔において、ゲーマーがノンゲーマーよりも優れていた。
人間の脳は視覚情報のかなりの部分を捨てる。たとえば人間の視界には自分の鼻が入るが、脳がこの情報を無視することを選ぶ。
これにより、われわれの視界はクリアに保たれている。
今回の研究では、視覚記憶保持の面ではゲーマーとノンゲーマーの能力は同様であることがわかった。一方で、ゲーマーのほうが視覚情報を速く感知できる、
あるいは利用できるわずかな視覚情報からうまく推測が行えるという可能性が残った。
これまでの研究でも、ゲーマーは視覚能力が強化されていることがわかっている。ニューヨーク州にあるロチェスター大学の研究者らは2003年、 アクションゲームをプレイする人はプレイしない人と比べて、追跡できる対象が30%多いことを発見した(日本語版記事)。
この研究では、すべてのゲームが等しいわけではなかった。テトリスなどアクションゲームではないゲームをプレイするゲーマーには効果が見られなかった。
また、2012年に行われたロボット手術のシミュレーション実験では、若いゲーマーが訓練を受けた医師と同等のスコアを獲得した(日本語版記事)。
今回の研究には、米国土安全保障省と米陸軍研究事務所に加えて、米国防省の研究部門である国防高等研究計画局(DARPA)が資金を出している。
米軍はゲーマーの視覚情報処理能力に関心があるのだ(リンク先はゲーマーが米軍の監視・攻撃型無人機の操縦者として適格者かという研究を紹介する記事)。
ソース 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130620/wir13062008270002-n2.htm
画像
ゲーマーは視覚情報を速く感知できる、あるいは利用できるわずかな視覚情報から的確に推測が行えるという研究結果が発表された。
ハードコアなゲーマーは、ゲームをしない人(ノンゲーマー)と比べて「世界を違うように見ている」という研究が発表された。
「彼らは、確率的な結論に至るのに必要な(視覚)情報が少なく、
より高速に判断を下す」とノースカロライナ州にあるデューク大学医学部のグレッグ・アップルバウム助教授は話す。
『Attention, Perception and Psychophysics』誌6月号に掲載された研究論文では、熱心なゲーマーとノンゲーマーの計125人を対象に、
点滅表示される文字をどれだけうまく認識できるかというテストが行われた。
まず円形に並んだ文字が0.1秒間表示され、続いて文字のひとつがあった場所を指す矢印が円の真ん中に1本表示された。
その後、被験者は矢印が指した位置にあった文字を質問された。
矢印の表示は文字の点滅表示後、13ミリ秒~2.5秒間で行われた。そしてすべての時間間隔において、ゲーマーがノンゲーマーよりも優れていた。
人間の脳は視覚情報のかなりの部分を捨てる。たとえば人間の視界には自分の鼻が入るが、脳がこの情報を無視することを選ぶ。
これにより、われわれの視界はクリアに保たれている。
今回の研究では、視覚記憶保持の面ではゲーマーとノンゲーマーの能力は同様であることがわかった。一方で、ゲーマーのほうが視覚情報を速く感知できる、
あるいは利用できるわずかな視覚情報からうまく推測が行えるという可能性が残った。
これまでの研究でも、ゲーマーは視覚能力が強化されていることがわかっている。ニューヨーク州にあるロチェスター大学の研究者らは2003年、 アクションゲームをプレイする人はプレイしない人と比べて、追跡できる対象が30%多いことを発見した(日本語版記事)。
この研究では、すべてのゲームが等しいわけではなかった。テトリスなどアクションゲームではないゲームをプレイするゲーマーには効果が見られなかった。
また、2012年に行われたロボット手術のシミュレーション実験では、若いゲーマーが訓練を受けた医師と同等のスコアを獲得した(日本語版記事)。
今回の研究には、米国土安全保障省と米陸軍研究事務所に加えて、米国防省の研究部門である国防高等研究計画局(DARPA)が資金を出している。
米軍はゲーマーの視覚情報処理能力に関心があるのだ(リンク先はゲーマーが米軍の監視・攻撃型無人機の操縦者として適格者かという研究を紹介する記事)。
ソース 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130620/wir13062008270002-n2.htm
画像
461: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 09:25:41.74 ID:
>>1
廃人の社会活用
>>1
廃人の社会活用
6: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 04:19:01.31 ID:
反応ではなく反射で操作するようなキチガイじみた人たくさんいるしな
反応ではなく反射で操作するようなキチガイじみた人たくさんいるしな
8: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 04:19:43.09 ID:
操縦には適してるんだろうけど命令されてない事を勝手にやりだすだろあいつら
操縦には適してるんだろうけど命令されてない事を勝手にやりだすだろあいつら
281: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 08:02:41.25 ID:
>>8
遊びでやってんじゃないんだよ!
>>8
遊びでやってんじゃないんだよ!
9: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 04:20:16.07 ID:
ゲーム脳躍進
ゲーム脳躍進
10: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 04:20:35.44 ID:
無人機って爆撃だけじゃないの
映像に合わせてボタン押すだけのイメージ
無人機って爆撃だけじゃないの
映像に合わせてボタン押すだけのイメージ
15: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 04:23:12.88 ID:
くっ・・・これで異端とされてきたゲーム脳差別の弾圧に終止符が打たれるのであろうか?
くっ・・・これで異端とされてきたゲーム脳差別の弾圧に終止符が打たれるのであろうか?
16: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 04:24:29.43 ID:
現実の戦場でNOOBとか言われる時代が来るのかw
現実の戦場でNOOBとか言われる時代が来るのかw
18: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 04:26:02.07 ID:
クーラーの効いた部屋でマックとか食いながら人殺しってスゴイワー
クーラーの効いた部屋でマックとか食いながら人殺しってスゴイワー
19: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 04:26:06.55 ID:
ゲームは人が作ってるから、視覚うんぬんよりもパターンを飲み込むことで上手くなる
想定外のハプニングにはゲーマーは対応できないと思うぞ
ゲームは人が作ってるから、視覚うんぬんよりもパターンを飲み込むことで上手くなる
想定外のハプニングにはゲーマーは対応できないと思うぞ
22: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 04:30:26.40 ID:
>>19
想定外のハプニングが起きた時に指示を出すため後ろで指揮官がピザ食いながら監視してる
>>19
想定外のハプニングが起きた時に指示を出すため後ろで指揮官がピザ食いながら監視してる
20: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 04:28:17.79 ID:
とあるゲームを買った。
本人は普通に遊んでいるだけのつもりだったのだが・・・
とあるゲームを買った。
本人は普通に遊んでいるだけのつもりだったのだが・・・
25: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 04:31:12.31 ID:
昔そんな映画があったよな
昔そんな映画があったよな
27: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 04:33:08.09 ID:
MIG使いのオレに任せろであります
MIG使いのオレに任せろであります
37: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 04:40:20.05 ID:
戦場じゃガクブルで使い物にならんけど
無人機ならOKって
あかん
戦場じゃガクブルで使い物にならんけど
無人機ならOKって
あかん
43: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 04:43:56.43 ID:
FPSオタは機関銃積んだロボにむいてるな
フライトシミュは無人航空機に適しているだろう
おっと、どっちも俺をお呼びの様だ
FPSオタは機関銃積んだロボにむいてるな
フライトシミュは無人航空機に適しているだろう
おっと、どっちも俺をお呼びの様だ
47: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 04:46:11.91 ID:
飛行機ならまだいいけど
歩兵ロボットを操縦させるのはまずいな
そいつがアクションゲームだけじゃなくエロゲが好きだとしたら・・・
飛行機ならまだいいけど
歩兵ロボットを操縦させるのはまずいな
そいつがアクションゲームだけじゃなくエロゲが好きだとしたら・・・
51: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 04:48:17.13 ID:
「うえっwwwwwwしねしねwwwwwうはっwうぇwwwwwwwwwwwwww」
こんな軍人やだ
「うえっwwwwwwしねしねwwwwwうはっwうぇwwwwwwwwwwwwww」
こんな軍人やだ
52: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 04:48:36.17 ID:
キーボードクラッシャーの出番だ
キーボードクラッシャーの出番だ
54: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 04:48:52.44 ID:
フロントミッションだな
脳とバンツァーを直接つなぐ
ドリスコルの言った通りだ
フロントミッションだな
脳とバンツァーを直接つなぐ
ドリスコルの言った通りだ
59: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 04:51:26.12 ID:
戦争にはリセットもコンティニューもないんだぜ
戦争にはリセットもコンティニューもないんだぜ
60: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 04:52:03.13 ID:
すでにイスラエルにはロケット迎撃記録でエースになったゲーマー軍人がいるらしいな
すでにイスラエルにはロケット迎撃記録でエースになったゲーマー軍人がいるらしいな
71: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 05:01:18.45 ID:
バーチャロン?
バーチャロン?
73: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 05:03:22.54 ID:
コナミコマンドは使用可ですか?
コナミコマンドは使用可ですか?
79: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 05:07:50.29 ID:
あのネットの盗聴暴露した奴、すげえヲタクだったらしいがw
あのネットの盗聴暴露した奴、すげえヲタクだったらしいがw
80: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 05:10:11.36 ID:
エロゲーマーは恋愛に適しているのではないか?
エロゲーマーは恋愛に適しているのではないか?
226: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 07:22:50.88 ID:
>>80
一番遠そうだなw
>>80
一番遠そうだなw
84: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 05:16:46.64 ID:
どの世界にも達人級の人間はいるからかなり適応してるだろうけど
軍隊で使うとなると人格的な問題が一番重要
どの世界にも達人級の人間はいるからかなり適応してるだろうけど
軍隊で使うとなると人格的な問題が一番重要
90: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 05:21:48.22 ID:
ゲーマーを戦争の道具にしようとはさすが、やる事が違うな
ゲーマーを戦争の道具にしようとはさすが、やる事が違うな
92: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 05:25:11.81 ID:
まあ現実もゲームみたいなもんだけどな。クソゲーだけど
まあ現実もゲームみたいなもんだけどな。クソゲーだけど
101: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 05:31:36.99 ID:
ダメージがないから思い切った操縦が出来るというのはあると思う
ダメージがないから思い切った操縦が出来るというのはあると思う
108: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 05:40:56.83 ID:
ゲーム大会で優勝した!
と思ったら戦闘ロボのパイロットに抜擢されるのはよくある事
ゲーム大会で優勝した!
と思ったら戦闘ロボのパイロットに抜擢されるのはよくある事
109: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 05:41:07.19 ID:
ゲーマー「僕だって本当はこんなことしたくないんだ!」
上官「嫌ならおりろ!!」
(戦況が悪くなる。知人達が次々死ぬ)
ゲーマー「うおぉーー」
有りがちなシナリオだな…
ゲーマー「僕だって本当はこんなことしたくないんだ!」
上官「嫌ならおりろ!!」
(戦況が悪くなる。知人達が次々死ぬ)
ゲーマー「うおぉーー」
有りがちなシナリオだな…
114: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 05:44:08.69 ID:
クソゲーすぎて、やる気無くすだろ。
クソゲーすぎて、やる気無くすだろ。
116: 汪 ◆xrntBF3M81SM:2013/06/21(金) 05:45:58.04 ID:
グンマーに見えた
疲れているのか
グンマーに見えた
疲れているのか
125: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 05:56:13.70 ID:
スパロボの発想やないけ
スパロボの発想やないけ
137: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 06:06:47.04 ID:
ニュータイプ
ニュータイプ
142: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 06:12:52.21 ID:
ゲーマーだと爆撃してもヒャッホーとか喜ぶんだろうな
ゲーマーだと爆撃してもヒャッホーとか喜ぶんだろうな
143: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 06:13:33.07 ID:
そしてワンミスにキレてリセットボタンを押すのであった
そしてワンミスにキレてリセットボタンを押すのであった
149: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 06:18:29.09 ID:
ゲームで反射神経は極限まで鍛えられるのは正解。
だが現地でゲーマーを使えば、そこは熱帯雨林かも知れない。砂漠地帯かも知れない。
デブで汗っかきのゲーマーにとっては本領を発揮できないアウェーですよ。
ゲームで反射神経は極限まで鍛えられるのは正解。
だが現地でゲーマーを使えば、そこは熱帯雨林かも知れない。砂漠地帯かも知れない。
デブで汗っかきのゲーマーにとっては本領を発揮できないアウェーですよ。
152: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 06:21:05.13 ID:
操縦装置にはコインを積めるスペースを用意しとけよ
操縦装置にはコインを積めるスペースを用意しとけよ
170: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 06:33:30.62 ID:
良かったなお前ら。
お国のために働けるぞw
日本は所詮アメリカの属国だからw
良かったなお前ら。
お国のために働けるぞw
日本は所詮アメリカの属国だからw
176: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 06:37:29.28 ID:
好きこそものの上手なれってことか。
好きこそものの上手なれってことか。
181: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 06:40:23.89 ID:
ついに俺が救世主に成るときが来たか
ついに俺が救世主に成るときが来たか
190: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 06:46:10.69 ID:
昇竜拳も出せない私は
ライフル担いで前線に行かされるのか?
昇竜拳も出せない私は
ライフル担いで前線に行かされるのか?
201: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 06:53:20.73 ID:
> ハードコアなゲーマーは、ゲームをしない人(ノンゲーマー)と比べて「世界を違うように見ている」という研究が発表された
人間の上に名前や国籍のアイコンが出てたり、HP,MPバーが表示されるんですね、わかります
> ハードコアなゲーマーは、ゲームをしない人(ノンゲーマー)と比べて「世界を違うように見ている」という研究が発表された
人間の上に名前や国籍のアイコンが出てたり、HP,MPバーが表示されるんですね、わかります
203: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 06:56:21.76 ID:
>>201
www
子供の頃、一時期テトリスやりすぎて
世の中の建物全てテトリスに見えてたことあったw
>>201
www
子供の頃、一時期テトリスやりすぎて
世の中の建物全てテトリスに見えてたことあったw
206: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 07:00:28.59 ID:
そんなストーリーのゲームは、すでに大量にあります。
現実がゲームに追い付いてきたのかな。
そんなストーリーのゲームは、すでに大量にあります。
現実がゲームに追い付いてきたのかな。
211: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 07:07:20.98 ID:
無人機破壊されたら操縦者も死ぬという設定にしないと本気でやらないだろ。
無人機破壊されたら操縦者も死ぬという設定にしないと本気でやらないだろ。
214: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 07:09:36.34 ID:
こんなかんじの人たちのことを言っているんだろうな
こんなかんじの人たちのことを言っているんだろうな
225: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 07:20:57.86 ID:
モンハンで神業的に上手い奴はいるもんな。まずそういう奴は攻撃を避けるのがうまい。
あの一瞬によくタイミングを合わせられるよな。俺は未だにうまくできない。
モンハンで神業的に上手い奴はいるもんな。まずそういう奴は攻撃を避けるのがうまい。
あの一瞬によくタイミングを合わせられるよな。俺は未だにうまくできない。
234: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 07:26:19.49 ID:
バグ突いて現実不可能な攻撃技編み出しそうだな
バグ突いて現実不可能な攻撃技編み出しそうだな
246: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 07:40:30.01 ID:
誤射率スゴいことになると思うよw
誤射率スゴいことになると思うよw
247: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 07:41:54.48 ID:
無人機なんて面倒臭いから
もうゲーム内で戦争の決着をつけろよ
無人機なんて面倒臭いから
もうゲーム内で戦争の決着をつけろよ
251: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 07:47:15.09 ID:
失敗してもゲーマーのせいにできるもんな
失敗してもゲーマーのせいにできるもんな
284: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 08:03:54.10 ID:
イジリ―岡田のあの能力は役に立たんのか。
イジリ―岡田のあの能力は役に立たんのか。
299: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 08:10:43.23 ID:
AVAランカーですが自宅警備員からジョブチェンジ出来ますか?
AVAランカーですが自宅警備員からジョブチェンジ出来ますか?
303: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 08:13:17.15 ID:
報酬として実績やトロフィー与えたらさらに能力うpするぞ
報酬として実績やトロフィー与えたらさらに能力うpするぞ
315: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 08:17:39.02 ID:
ついにあの無駄な能力、弾幕よけテクが生かされるときが来たのか・・・
ついにあの無駄な能力、弾幕よけテクが生かされるときが来たのか・・・
331: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 08:24:03.88 ID:
>>315
かすりを狙って直撃くらうバカ続出
>>315
かすりを狙って直撃くらうバカ続出
339: 名無しさん@13周年:2013/06/21(金) 08:25:03.65 ID:
おまえらの出番だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
おまえらの出番だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
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