1: ライトスタッフ◎φ ★:2014/03/10(月) 21:36:41.88 ID:

 海外に行くと「自分は日本のことを何も知らない」と自覚したりするものだが、 そんなときに役立ちそうな情報をまとめた1冊『もしも日本が消えたなら』が好調だ。 著者の烏丸千氏も同じ思いから執筆したという。

 同書では、日本の経済力や技術力、文化力という幅広い分野から「日本はスゴい!」 例を紹介。具体的なデータと共に、分かりやすくまとめられている。企画・編集の アース・スター エンターテイメント広報の木村麗子氏は、「2013年の11月に発売後、 中国のネットニュースなど海外でも反響があり、じわじわと売れています。世界に 貢献できる源は、日本人の真面目で勤勉な気質にあるようです」と話す。

 掲載されているデータは、日本人が意識していないものも多い。例えば、2013年の 国際連合の財政のうち、11%にあたる2億7600万ドルを日本が担っているが、これは 米国に次ぐ2番目の金額だ。また、災害時に素早く出動する「国際緊急援助隊」も 日本のチームはハイレベルで細やかな配慮が行き届いていると、高く評価されている。 さらに日本の水の浄化技術は世界トップクラスで、この技術が途上国でキレイな水の 供給に大きく貢献している。

 個々の企業についても興味深く、キユーピーのマヨネーズは、海外でも愛される 調味料の1つで、ビン詰めがメインの海外に対し、日本のチューブ型スタイルが 重宝されている。カロリーオフタイプなど好みに合わせた商品作りも日本ならではだ。 日清の「カップヌードル」は、世界80カ国で販売されるほか、災害支援や飢餓救済の 重要物資としても重宝されているという。花王の「メリーズ」はムレ防止やフィット感 など驚くほど高機能で、中国やロシアでも大人気だ。日本の紙おむつは子ども用だけでなく高齢者用など種類が豊富な点にも、高齢化社会である日本の細やかな配慮が 表れている。

 ほかにもこの1冊には日本の底力を示すデータが満載。「もしも日本が消えたなら、 世界の至る場所であらゆる分野でパニックになる」ことになりそうだ。

●『もしも日本が消えたなら 世界を支える日本のチカラ』
(烏丸千[著]、アース・スターエンターテイメント[発行]、泰文堂[発売]、1300円+税)


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140227/1055560/?n_cid=nbptrn_top_bunya
7: 名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 21:41:34.34 ID:

経済が停滞して先が見えなくなると、こういう本が売れるよな
9: 名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 21:45:00.09 ID:

『もしも日本の製造業が消えたなら』 おっと、もうすでに全滅してたかwwwwww
17: 名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 21:52:53.31 ID:

小保方がいなくなる
すっきり
21: 名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 21:56:03.56 ID:

好調wこの本ぜんぜん売れてねえわw
22: 名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 21:56:06.86 ID:

千代に八千代につづくのさ
25: 名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 22:02:30.61 ID:

政治が屑ならどんな国も消え得る
今はリスク高過ぎるよね
30: 名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 22:13:48.93 ID:

ちょっとこのホルホル具合はきつい
33: 名前をあたえないでください:2014/03/10(月) 22:16:00.62 ID:

 
それは嘘八百だ! とクネが言ってます。
34: 名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 22:16:42.04 ID:

日本は調子が良いときは謙遜しますが、落ち目になると自画自賛でホルホル傷を舐めあいます。非常に分かりやすいですねww
41: 名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 22:21:12.63 ID:

日本が凄いからと言って俺やおまいらが凄いとは限らない
61: 名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 22:39:48.81 ID:

自意識過剰だよ。
東日本大震災のときだって、そこまで世界に影響なかったじゃん?
65: 名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 22:43:11.19 ID:

日本が消えたらIMFが破綻しそうだな。
69: 名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 22:50:33.12 ID:

思いの全てを歌にするしかないだろ
85: 名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 23:08:13.79 ID:

>>69

嫌いじゃないw
77: 名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 22:58:09.02 ID:

マヨネーズにオムツ
ニュルニュル系のものが得意なんだよ
94: 名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 23:13:01.50 ID:

日本がなければあの海は東海ではなく太平洋ですw
104: 名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 23:20:16.88 ID:

先ず、
ウォシュレットが無くなります

この世のオワリだ
106: 名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 23:21:42.52 ID:

Youは何しに日本へとか、和風総本家だとか気持ち悪い番組増えたよねw
10年前にこういう流れになってたらもう少しマシだったのにな。
111: 名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 23:28:46.33 ID:

自国に誇りを持つのは良いことだよ
努力の上に掴んだ誇りならね
日本が落ち目なのは否めないけど、殊更に卑下する必要は無いと思う
若い世代は先人の功績でも大いに誇って良いし、それを超えるよう努力するべき
127: 名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 23:48:53.45 ID:

>>111

かつてない、世界に類を見ない少子高齢化を実現させつつある先人の功績を自慢するなんて 恥ずかしくてできません。
151: 名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 00:25:17.90 ID:

あの国が消えたら、
いろんな問題が解決するね
182: 名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 05:15:53.22 ID:

食料自給率もエネルギー自給率も低い
核兵器も持っていないし
ゴールドも持っていないし
日本はあっという間に無くなるぞ
204: 名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 11:12:50.06 ID:

こういう本がよく目につくようになったな
日本の落ち目と余裕の無さをひしひしと感じるな
205: 名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 11:16:46.37 ID:

40代独身女性の楽しい婚活
ぐらい無理がある