1: トラネコ◆EDwr815iMY:2014/12/13(土)19:48:28 ID:

 「年収2000万円超の違いがわかる皆様へ」。熊本市のレストランがこんなキャッチフレーズで、「日本一高い」という「最高級ローストビーフ」の販売をネット上で始めた。つまり「違いがわからない」お客様はお断りだということだ。一体どんな店なのだろうか。

「凡人には理解し難い超高級ローストビーフ」
 販売サイトは、2014年12月10日にオープンした。カリフォルニア料理専門店「KAWAZOE」が運営しており、オーナーシェフの写真も出ている。「貧乏人お断り」「No.1の自信あり」。サイトは、とにかくPRが派手だ。注意事項として、前もって次のような断り書きが書かれている。

 「当サイトでは、凡人には理解し難い超高級ローストビーフを提供しているため、年収が2000万円以上あるような経済的・精神的に裕福な方を対象としています。それに満たない貧乏人の方や、当サイトの趣旨にご理解いただけない方は閲覧・ご利用をご遠慮くださいますようお願い致します」

 ローストビーフには、熊本県・阿蘇産の赤牛を使っており、化学調味料や添加物を一切使わず、注文から24時間かけてじっくり作るという。値段の方は、サーロインローストビーフが、500グラムで3万3480円、1キロなら5万6160円、2キロなら9万9360円、と超高額だ。

 貧乏人お断りの理由については、「化学調味料や添加物等で、舌の感覚が麻痺している」、「値段だけでしか物の価値をはかれず、作り手の情熱を軽視する」、「見当違いなクレームを言ってきそう」という3点を挙げた。そのうえで、「私は日本一命懸けで料理に向き合っています。その覚悟と情熱をご理解いただける方とのみ、お付き合いしていきたいと考えています」と言っている。こうした派手なPR方法は、ネット上で話題になり、その意図について様々な憶測が出ている。

熊本・赤牛のPR狙ったものの、まだ売れず
 「店にも客を選ぶ権利はあるわな」「これはうまい作戦だ」と、理解を示す声はある。しかし、「炎上商法かよ」「なんか商材売ってるサイトみたい」「企業イメージが悪くなるだけと思うんだけど」などと、疑問や批判の方が多い。

では、いったいどんな意図で、このようなPRをしたのだろうか。この店のオーナーシェフをしている川添賀一さん(44)は、取材に対し、次のように告白した。「熊本の赤牛は、生産が少ないので、宣伝して地元に貢献しようと思いました。そこで、値段はいくらにしようかと考え、『そうだ、神戸牛や松阪牛より高くしよう!』と思い付きました。とてもおいしい赤牛で、ローストビーフにぴったりと絶対的な自信があったからです。そして、その値段を付けましたが、まったく売れませんでした。おいしくなかったからではなく、値段が高かったからでしょう。では、これを食べられる人たちはどのくらいの年収かと考えて、2000万円なら余裕で食べられると考えて、宣伝する名目でサイトを作りました」

 そうした狙いのため、2000万円以上でないとダメなわけではないという。そのよさが分かるなら、どんな所得階層の人にも食べてもらって構わないそうだ。店では、1000円のランチなどを出し、だれでも歓迎しており、ローストビーフは時間がかかって店では出せないため、ネットだけで売っているとしている。

 サイトの宣伝効果については、12月12日昼過ぎまでにネット通販業者から試食用に1回注文があっただけで、まったく売れていないと明かした。電話やメールは、2日間で20件ほどあったが、「マイナス12個くれ」といったイタズラばかりだといい、「日本人の道徳観はこれだけ落ちたかと、不愉快でした」と漏らしていた。


http://www.j-cast.com/2014/12/12223199.html

4: 名無しさん@おーぷん:2014/12/13(土)19:59:18 ID:

食べログにお金払ってサクラに評価書いてもらえばいいよね
20: 名無しさん@おーぷん:2014/12/13(土)23:01:19 ID:

川添シェフ、どっかできいたようなきかないようなw
5: 名無しさん@おーぷん:2014/12/13(土)20:03:46 ID:

この川添さんはローストビーフを解ってないと思うわ。
保存食やビーフジャーキーじゃないんやからローストビーフを通販で売ろうとかw

「日本人の道徳心」を問う前に調理翌日のと3日後のローストビーフを食べ比べてみろよ。
電話やメールでイヤキチしてんのもザパニーズやと思うけどな。

 川添さんこそ不愉快ですわ。
6: 名無しさん@おーぷん:2014/12/13(土)20:04:08 ID:

そんなにうまいものならグルメ番組に取り上げられるだろ
そうなれば売れるんじゃないかな
8: 名無しさん@おーぷん:2014/12/13(土)20:08:29 ID:

冷凍したら味落ちるしな
9: 名無しさん@おーぷん:2014/12/13(土)20:15:39 ID:

>「日本人の道徳観はこれだけ落ちたかと、不愉快でした」

そっくりそのまま返すわw貧乏人が如何とか2000万以上が如何とか言っといて道徳観って、正におまいうだわw
そんな煽ったらいたずらの標的にして下さいって言ってるようなもんじゃねーかw
10: 名無しさん@おーぷん:2014/12/13(土)20:19:46 ID:

グルメ番組信じてる奴が居るんかw
ステマ番組をステマしてんのか。

12: 名無しさん@おーぷん:2014/12/13(土)20:25:22 ID:

>>10
なんだかんだで引っかかるヤツが多いからな
芸能人とか有名人が食べておいしいと言ってるだけで十分な宣伝効果がある

選挙でスポーツ選手なんかを擁立するのと同じこと
11: 名無しさん@おーぷん:2014/12/13(土)20:25:12 ID:

『年収2000万以下は精神的にもさもしい』
なんて大々的に宣伝して売れる訳がないだろうに。
3: ケサランパサラン◆XWWxyP/7BYhA:2014/12/13(土)19:54:47 ID:

イタズラする奴なんて、いつの世にもいるだろうけれど
イタズラでない電話が「無い」ことのほうが問題じゃないのかね?
17: 名無しさん@おーぷん:2014/12/13(土)20:58:06 ID:

煽るようなこと書いてる時点で、ある程度のイタズラが来るのは想定しろよ。
想像力ってもんがないのか?
18: 名無しさん@おーぷん:2014/12/13(土)21:11:53 ID:

金持ちはこんな下品な店主の店行かねーよ。一般人にも金持ちにも相手にされないんだからさっさと店たため。
21: 名無しさん@おーぷん:2014/12/13(土)23:11:09 ID:

そういう金持ちが評判ゼロの店に行く事はないのでわ…
22: 名無しさん@おーぷん:2014/12/14(日)01:47:08 ID:

マジレスすると
お金持ちは自分の懇意にしてる店に
作ってもらうので買わないだろう。
店に恩を売れるし、大切にしてもらえる。

23: 名無しさん@おーぷん:2014/12/14(日)01:55:03 ID:

でもこのシェフのいろいろトライする態度には一票。
たくさん失敗して初めて成功にたどり着ける。
25: 名無しさん@おーぷん:2014/12/14(日)01:57:24 ID:

>>23
いや、後に生かせる失敗もあるけど、これなんかは商売人としては詰んじゃうタイプの失敗でないかな?
24: 名無しさん@おーぷん:2014/12/14(日)01:57:02 ID:

年収2000万じゃ金持ちとは言えないな。
せめて20億じゃないと。
28: 名無しさん@おーぷん:2014/12/14(日)08:48:06 ID:

客商売の根本が全然分かってない。

イタ電への反応が相手への非難。
…道を間違えてるよ。
29: 名無しさん@おーぷん:2014/12/14(日)09:03:17 ID:

いろいろとダメだな
こいつは商売しないほうがいい
32: 名無しさん@おーぷん:2014/12/14(日)09:19:07 ID:

>値段だけでしか物の価値をはかれず
>『そうだ、神戸牛や松阪牛より高くしよう!』と思い付きました
何ブーメラン自爆してるんですかこの馬鹿w
33: 名無しさん@おーぷん:2014/12/14(日)10:00:42 ID:

こういうのは場所を選ぶ所から始めないと…
(;´ω`)
まずは首都圏から(若しくはアメリカのニューヨークとか)

31: 名無しさん@おーぷん:2014/12/14(日)09:11:06 ID:

翌日はウンコになって出ていくものに、そんな金はかけれない。