1: ◆sRJYpneS5Y:2015/03/26(木)13:08:29 ID:

【ニューヨーク支局】フランス南部アルプス山中で機体が粉々になって発見されたドイツの格安航空会社「ジャーマンウイングス」のエアバスA320機墜落で、米ニューヨーク・タイムズ電子版は25日、スペイン・バルセロナを離陸した後、操縦士の一人がコックピットの外に出た後、戻れなくなったと報じた。

 もう一人の操縦士が閉め出した疑いが浮上。謎が深まる中で、直接的な墜落原因につながる有力な証拠となる可能性がある。

 今回の調査に携わる仏軍高官が、離陸直後のコックピット内の会話は「スムーズでとても落ち着いている」と指摘。音声装置には、閉め出された操縦士がコックピットのドアを叩き、次第に大きくなる音が記録されているが、中からは反応がなかったという。

続き Yahoo!/産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150326-00000532-san-eurp

墜落機音声…パイロット閉め出し「中から鍵かける」

(略) フランス政府は、ブラックボックス1個を墜落現場で回収し、離陸から墜落までの音声記録の取り出しに成功したと発表しました。ただ、内容は明らかにしていません。25日付のニューヨーク・タイムズの電子版は、事故の調査関係者の情報として音声の内容を報じました。パイロットの1人が操縦室の外に出た後、内側から鍵が掛けられ、戻ることができなかったということです。
 パイロットがドアをノックする音は次第に大きくなり、最後にはドアを破ろうとするような激しい音になったと報じています。捜索活動が難航するなか、航空会社がバルセロナとデュッセルドルフから特別機を用意して、日本時間の26日夕方にも家族がフランスの対策本部に入る予定です。搭乗者名簿にある日本人2人についての安否は、今も分かっていません。

全文 テレ朝news

http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000047129.html

ボイスレコーダーに解析可能な人の声や物音

(略)捜索活動に当たっている山岳救助隊の1人、ベルナール・クラベさんは、ヘリコプターで上空から見た墜落現場の様子について「機体はまるで壁に激突したかのように跡形もないほどバラバラになっていた。ひどい状況としか言いようがない」と述べました。

 また、救助隊の責任者のザビエ・ロイさんは「墜落事故の場合、コックピットや翼の破片が見つかることが多いが、今回の事故ではどの部分か分からないほど細かい破片が散乱している」と述べ、旅客機が速度を落とすことなく山あいに墜落した可能性を指摘しました。

全文 NHK

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150326/k10010028061000.html
3: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)13:16:19 ID:

キャプテン、やめてください!
5: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)13:19:32 ID:

壁ドンドンバーン!
8: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)13:32:56 ID:

こういう非常時用の出入り口は用意するべきだなぁ
ようするに機内ではなく、外部からの正当な許可があれば開くドアを作っとけばいいんだよな
現代は情報化社会なんだから、簡単にはバラせない所に無線機付けておいて
異常時は、乗ってる搭乗員が本社に電話して、ドア開けてって連絡すれば
本社から毒電波が送られてきてドアオープンになる仕組みでいいだろ
9: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)13:34:06 ID:

>>8
そしてテロリストが使いこなすんですね
わかります
11: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)13:37:31 ID:

三人体制に戻せばあ?
17: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)13:48:35 ID:

>>11
この飛行機(A320)のコクピットには2人分の席(のスペース)しかない。
世界で6415機も飛んでるので今さら3人と言われてもw
23: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)13:55:34 ID:

>>17
膝の上に座らせればよい
12: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)13:38:01 ID:

テロの可能性はちょっと増えたかな?
13: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)13:41:03 ID:

そもそも早い段階からテロの可能性は限りなくゼロに近いとか言ってる時点で
怪しいわ
15: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)13:44:39 ID:

山にテロして何がしたいんですかね
16: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)13:47:26 ID:

乗客人質にしてる時点で十分交渉材料になるだろ
犯行声明ださない個人テロもあるしな
18: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)13:48:42 ID:

意識喪失かテロかって感じ?
中から鍵かけるなら、やっぱりテロかな?
19: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)13:48:53 ID:

下手人はパイロットの一人となれば 航空業界に与える影響でかいわ
20: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)13:48:54 ID:

おまけに格安航空会社のセキュリティなんてザルだから対象としては好都合
21: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)13:53:01 ID:

操縦できるコックが必要
22: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)13:54:59 ID:

テロリストが操縦室に入ってこられないようにする為のセキュリティがこう利用されてしまったか
あのドアは結構丈夫に作られてるんだっけ?
27: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)14:01:36 ID:

ドドド素人で申し訳ないんだがコックピットってカメラつけられないの?色々とダメなのかな?
31: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)14:07:03 ID:

テロリストが乗っていれば、
 
テロリスト「まだ、ここで死ぬわけにはいかない」
と銃で扉を破壊していたかもしれないな。
32: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)14:08:34 ID:

全部自動操縦でどうか
36: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)14:20:51 ID:

テロならもっと都市部で落とすんじゃないの?
38: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)14:24:50 ID:

この飛行機にどんな重要人物が、あるいは機関が乗っていたかですね。
御巣鷹山に落ちた日航機には、トロンの開発者がたくさん乗っていたといわれているし、
ウクライナで落ちたマレーシア機には、エイズの研究団体が乗っていたといわれている。
この飛行機はどうだろう
48: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)15:00:44 ID:

そもそもコックピットって単純に外からカギかなんかで開かないもんなのかな?
49: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)15:04:58 ID:

>>48
ない、中から内鍵をかけられると開けるのが不可能になる
50: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)15:09:24 ID:

ドイツでも壁ドンはやってんだ
56: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)15:32:52 ID:

副操縦士がイスラム系移民だったとかなら分かりやすいんだけどね。
57: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)15:37:30 ID:

飲食および大小便もコックピット内で完結できるようにして、
飛び立ったら一切客席側にいけない完全隔離状態にしたほうがいいのかもしれん。
58: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)15:43:19 ID:

テロ対策で銃携帯している捜査官乗ってたらピストルで鍵壊して入れたのかも
61: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)16:06:39 ID:

今はテロ対策でコクピットの鍵をかけるもんだよね
もし相棒が便所行って密室のコクピットに一人の時に
健康上か精神上の問題発生したらこういう事が起きかねないかもな
63: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)16:16:48 ID:

単純に心身症とか、そういう系じゃないのかな。

日本でも逆噴射パイロットいた。
64: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)16:18:47 ID:

[事故だった場合]

トイレ等で操縦室から出る → 残った人が安全のため施錠 → 残った人が病気で意識を失う
→ 帰ってきた人が開けてくれ~ → おいどうした?あけて! → おい!あけろ!ドンドンドン!!

[事件だった場合]

パイロットの片割れが突如拳銃で相方を脅す → 両手を挙げて後ずさりしながら退室 → 内側から施錠
→ 外から説得するも反応なし → おい!馬鹿な真似はよせ! → おい!あけろ!ドンドンドン!!
65: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)16:19:00 ID:

もはや垂直に落ちたとかなら、中の人だって山肌にぶつかる前にすでに…なんだよね?
68: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)18:25:19 ID:

これからはレコーダーに声だけじゃなくコクピット内の映像も録画しとけば良い
70: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)18:46:59 ID:

メーデーなんか見てると、LCCの短距離線の副操縦士って激務のわりに驚くほど薄給だったりするらしいね
そういうのに起因する体調不良、あるいは待遇への不満が原因だったりするのかね
71: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)19:02:19 ID:

乗客全員にパラシュート支給してパラシューティングしてもらうしかないな
72: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)19:28:08 ID:

エクストリーム自殺説キタ?
75: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)19:46:44 ID:

格安航空会社は信用ならん
78: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)20:03:21 ID:

いざという時の為に遠隔操縦出来るように出来ないのかね?
異常な行動に出たら、コントロール取り上げられるように。
80: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)20:11:00 ID:

どうしようもないな
操縦士を信用しないシステムは無理だろ
82: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)20:12:50 ID:

パイロットって思想や背景なんかは調査されないの?採用時に
83: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)20:15:44 ID:

薬でもやってたんじゃねーの
84: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)20:22:50 ID:

故障でもなさそうだしボイスレコーダーからは真相分からず
コクピット内にいたパイロットが犯行声明なり遺書なり残してない限り
原因特定できず迷宮入りだろこれ・・・
86: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)20:51:46 ID:

独旅客機墜落、仏当局「パイロットの意図的操作も」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2454786.html

事故から事件へ…。
パイロットの背後関係を洗う必要が出てきた?
87: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)21:02:39 ID:

【速報】
フランス検察当局は、副操縦士が墜落させる意図があったと断定した
89: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)21:06:18 ID:

副操縦士が意図的に降下だってさ。
NHK速報でたー。
93: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)21:07:19 ID:

テロだね。
95: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)21:07:38 ID:

何があったんだろね、病気とかでもなく、
意図的にってか。
96: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)21:10:25 ID:

副操縦士が
操縦士を意図的に締め出して
降下の操作をしたんだってさ。

もう、怖くて飛行機乗れないね。
たぶん遠い外国の出来事と楽観はできない。
97: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)21:13:33 ID:

給料安すぎて会社に報復とかかな?
98: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)21:13:58 ID:

操縦士もたかが人間だからな
慣れたらバスの運転手と変わらんだろう
100: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)21:14:29 ID:

ボイスレコーダーに遺言とか残ってないのかな
乗客まで巻き添えにしなきゃいけない程の理由があったのかが知りたい
101: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)21:19:52 ID:

9.11テロ対策の盲点を突く事件のようですな
104: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)21:29:38 ID:

LCCは安全性やパイロットの質を落とす事でコストを引き下げようとするのは止めてくれよな
106: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)21:37:10 ID:

副操縦士の無理心中か…迷惑な
107: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)21:46:04 ID:

独機墜落「副操縦士が意図的に急降下」…仏検察 (読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150326-00050136-yom-int
機長がコックピットの外に出た後、副操縦士が意図的に機体を急降下させたことを明らかにした。
検察官は、副操縦士を殺人容疑で捜査する考えを示した。
副操縦士は、ドイツ国籍のアンドレアス・ルビッツ容疑者(28)。
「テロリストとしてリストアップされていない」とした上で、「墜落をテロとみなす根拠はない」と述べた。
機長がコックピットを出た後、副操縦士が扉を開けるのを拒否、機長を閉め出した。
副操縦士は管制塔の問いかけに応じず、墜落直前までの10分間は、副操縦士の呼吸音が聞こえていた。

副操縦士みずからの意思で降下か 仏検察 NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150326/k10010029051000.html
機長は副操縦士に操縦を交代するように頼んで操縦室の外に出て、中には副操縦士だけが残ったということです。
その後、副操縦士は、機体の高度を下げる操作を始め、操縦室の外からインターフォンで呼びかける機長や、管制塔からの呼びかけにも応答しないままでした。
また、機体が地面に接近していることを知らせる警告音にも反応する様子はなかったということです。
この間、ボイスレコーダーには副操縦士が呼吸をする音が録音されていたということで、副操縦士に異変があった様子はなかったということです。
検察は、こうしたことから「理由は不明だが副操縦士は旅客機を破壊したいと考えていたとみられる」と結論づけています。
また墜落する直前に乗客の叫び声のような音も録音されていたことも検察は明らかにしました。

108: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)21:58:37 ID:

まさかのエクストリーム自殺とは…
さすがにこれは予想出来なかった
109: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)21:59:34 ID:

たまらんな
いやたまらん
111: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)22:04:37 ID:

なんで機長は操縦室から出たんだ?
114: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)22:06:11 ID:

>>111
トイレ
119: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)22:33:05 ID:

パイロットはキャビン内にトイレが増設されるまで、
オムツが義務付けられて客室への出入りが禁止される。
79: 名無しさん@おーぷん:2015/03/26(木)20:08:55 ID:

パイロットおらん方が安全かもな