1: トト◆53THiZ2UOpr5:2016/11/19(土)20:21:33 ID:
「免許返納パス」68人利用
2016年11月19日更新
運転免許証を自主返納するとバスが定額乗り放題になる「免許返納パス」の
社会実験が諫早、大村両市で行われている。開始から4カ月の利用者が延べ
68人(諫早43、大村25)に上り、県交通局は「免許証返納後の有効な移動
手段になり得る」として、来年6月からの本格実施を目指す。
全国的に高齢者の交通事故が増加する中、社会実験は6月から1年間実施する。
免許証を自主返納し、今年4月1日以降に運転履歴証明書を交付された両市民を
対象に、県営バスの各市内路線が月3千円で乗り放題となる。
(以下略)
※全文は長崎新聞でご覧下さい。
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2016/11/19091406049656.shtml
「免許返納パス」68人利用
2016年11月19日更新
運転免許証を自主返納するとバスが定額乗り放題になる「免許返納パス」の
社会実験が諫早、大村両市で行われている。開始から4カ月の利用者が延べ
68人(諫早43、大村25)に上り、県交通局は「免許証返納後の有効な移動
手段になり得る」として、来年6月からの本格実施を目指す。
全国的に高齢者の交通事故が増加する中、社会実験は6月から1年間実施する。
免許証を自主返納し、今年4月1日以降に運転履歴証明書を交付された両市民を
対象に、県営バスの各市内路線が月3千円で乗り放題となる。
(以下略)
※全文は長崎新聞でご覧下さい。
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2016/11/19091406049656.shtml
3: 名無しさん@おーぷん:2016/11/19(土)20:26:26 ID:
>県営バスの各市内路線が月3千円で乗り放題となる。
けち臭いな、三千円で県下全域か、タダで市内限定くらいにしる
都会と違って田舎の市は市内だけで用事が完結せんのじゃ
>県営バスの各市内路線が月3千円で乗り放題となる。
けち臭いな、三千円で県下全域か、タダで市内限定くらいにしる
都会と違って田舎の市は市内だけで用事が完結せんのじゃ
4: 名無しさん@おーぷん:2016/11/19(土)20:32:32 ID:
>>3
そういうなよ
地方のバスは経営難から廃止になったりするんだからさ
東京は70歳以上からだっけ?
一定額で載り放題になるのは
>>3
そういうなよ
地方のバスは経営難から廃止になったりするんだからさ
東京は70歳以上からだっけ?
一定額で載り放題になるのは
5: 名無しさん@おーぷん:2016/11/19(土)21:17:43 ID:
田舎はバスもロクに走ってないんだぜ
田舎はバスもロクに走ってないんだぜ
6: ケサランパサラン◆6c3T18WtTLBI:2016/11/19(土)21:23:18 ID:
利用がコンスタントだったら、それなりに軌道に乗るだろうとは思うが
不特定多数の都合に合わせると、集中と過疎がランダムに来るから
コスト割れ起こしつつ、理容所から文句だらけになりそう
定員オーバーで乗車できません
利用がコンスタントだったら、それなりに軌道に乗るだろうとは思うが
不特定多数の都合に合わせると、集中と過疎がランダムに来るから
コスト割れ起こしつつ、理容所から文句だらけになりそう
定員オーバーで乗車できません
7: 名無しさん@おーぷん:2016/11/19(土)21:26:47 ID:
2時間に一本のバスが載り放題・・・・
じゃあ返納は無しでってなりそう。
2時間に一本のバスが載り放題・・・・
じゃあ返納は無しでってなりそう。
8: ケサランパサラン◆6c3T18WtTLBI:2016/11/19(土)21:31:26 ID:
乗り放題よりも、チケット制および、追加利用(現金)は格安設定
の方が良さそうな気はするけどなあ
その都度、対価を払わせた方が、文句も出にくい
やって貰うのが当たり前にすると、利用者は増長するし
コストはいくらでも跳ね上がる
乗り放題よりも、チケット制および、追加利用(現金)は格安設定
の方が良さそうな気はするけどなあ
その都度、対価を払わせた方が、文句も出にくい
やって貰うのが当たり前にすると、利用者は増長するし
コストはいくらでも跳ね上がる
9: 名無しさん@おーぷん:2016/11/19(土)21:31:38 ID:
本数が都市並みになったとしても田舎で足代わりに車を使っていた生活を変えることは難しいだろうな
自動運転が実現しない限り老人の運転による死亡事件が減ることはないだろうね
本数が都市並みになったとしても田舎で足代わりに車を使っていた生活を変えることは難しいだろうな
自動運転が実現しない限り老人の運転による死亡事件が減ることはないだろうね
10: 名無しさん@おーぷん:2016/11/19(土)22:50:48 ID:
いやーちょっと待てよ。
月三千円もバスに乗らない人だっているだろうに、この金額の設定は
問題がありそうだ。
いやーちょっと待てよ。
月三千円もバスに乗らない人だっているだろうに、この金額の設定は
問題がありそうだ。
11: 名無しさん@おーぷん:2016/11/19(土)23:01:37 ID:
地域差があるのに定額とかで割り当てられるかな
それに本当に考えてるならバスでなくてタクシー基準だろうにな
地域差があるのに定額とかで割り当てられるかな
それに本当に考えてるならバスでなくてタクシー基準だろうにな
12: 名無しさん@おーぷん:2016/11/19(土)23:03:43 ID:
例えば雨が降っている日にバスで買い物に来て、買った荷物を
バスで持って帰るのは高齢者にはきついんじゃないか。タクシー券
の方が便利だと思う。
例えば雨が降っている日にバスで買い物に来て、買った荷物を
バスで持って帰るのは高齢者にはきついんじゃないか。タクシー券
の方が便利だと思う。
13: 名無しさん@おーぷん:2016/11/19(土)23:06:28 ID:
都バスと違い、一律に同一金額というわけじゃないんだよ
都バスと違い、一律に同一金額というわけじゃないんだよ
15: 名無しさん@おーぷん:2016/11/19(土)23:58:45 ID:
バス停まで2キロとか普通にありそうだが
バス停まで2キロとか普通にありそうだが
17: 名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)10:00:21 ID:
JRも割引いて欲しい
JRも割引いて欲しい
19: ツチノコ狩り:2016/11/20(日)13:04:46 ID:
買い物は配達がまた主流になるんだろうな
サザエさんとこに来る三河屋のサブちゃんみたいにさ
買い物は配達がまた主流になるんだろうな
サザエさんとこに来る三河屋のサブちゃんみたいにさ
23: 名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)13:56:49 ID:
どうせバスはガラガラなんだから使わせろ。
どうせバスはガラガラなんだから使わせろ。
22: 名無しさん@おーぷん:2016/11/20(日)13:52:24 ID:
どこまでも都会人目線の政策。
どこまでも都会人目線の政策。
コメント